幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

『第三の男』と『赤いハンカチ』

2017-01-10 23:49:55 | 映画

去年頃から時々、レンタル店で裕次郎の映画を借りています。この辺は、旧作5本借りると1本、100円なので。

5本って選ぶのがちょっと大変です。昭和キネマ横丁という棚があり、そこに半世紀以上前の作品などがあります。

年末に裕次郎の『赤いハンカチ』を借りました。この歌は誰でも知っていると思いますが・・・

 

ラストシーンが、イギリス映画『第三の男』に似ているって思い、うちにあるDVDを昨日、見てみました。

これは、1949年作です。いつだったかTVで見た。名作としてあまりにも有名です。

やはり、とても印象に残っていました。なので、『赤いハンカチ』を見た時、「あっ!」て思った。

それで、『赤いハンカチ』と『第三の男』を検索してみた。

やはり、以下のようにありました。

 

英国映画「第三の男」をモチーフに、アクション、サスペンス、推理、ラブ・ストーリーと

娯楽映画のあらゆる要素を詰め込んだ傑作にして、裕次郎の代表作の一本。

 

 

そして、『第三の男』は淀川長治さんの解説が、淀川節で書かれていました。結論です。

 

いまでも『第三の男』いいますと、映画の歴史のなかで、

イギリス映画の歴史の中で、キャロル・リードの歴史の中で、

これはナンバーワンになりますね。最高作品ですね。


もしもこれ、今始めてご覧になる方があったら、どんなに驚かれるでしょう。


映画は美しい、映画は心を本当に表現するもんだいうことが

 

おわかりになると思います。『第三の男』、怖い映画ですよ。

【解説:淀川長治】

 

戦後のウィーンが舞台で、ラストシーンがこんなに素敵というか、そうなのか・・・

たぶん、このようなシーンを撮りたいと思う監督は多いでしょうが…

この曲も誰でも知っているあまりにも有名な名曲ですね~。

たぶん、私の中では『禁じられた遊び』と同じくらい素敵な曲だと思います。

弦楽器というのがムードある~。

そう、『禁じられた遊び』は『運命に、似た恋』でも、カスミの思い出の曲で流れていました~。

昔の映画は、新発見があり、そこが魅力かなって思います。

もし、『赤いハンカチ』を見なかったら、『第三の男』を見直すこともなかったろうし。

うちにあったのに・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい・・・ (keito2)
2017-01-11 15:50:27
「第三の男」は見ていないですが「赤いハンカチ」は見たような気がします。
相手役は確か浅丘ルリ子さん?歌が流行りましたよね。
「禁じられた遊び」も見ました。子供だったあの頃、ギターの曲が悲しい感じがしました。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2017-01-11 21:24:22
「赤いハンカチ」の相手役は浅丘ルリ子さんです。歌もとてもいいですよね~♪
「禁じられた遊び」はラストシーンが悲しい~。
この曲もいつまでも忘れられない名曲ですね。
返信する
曲は知っているような (アガサ)
2017-01-12 07:22:57
どちらも見ていないのですが曲は有名なので
もしかしてあの曲かな?と思っています。
映画音楽のCDには必ず入っていますね。
「禁じられた遊び」のラストは悲しい曲とともにわすれられないですね。
「似た恋」でも流れていたのですね。
返信する
アガサさんへ (るり)
2017-01-12 17:12:36
検索して聴いてみてください~♪ 
映画音楽のCDには入っているでしょうね。
『似た恋』も子供の頃、47点のテストとかをお墓を作って埋めていました。
『禁じられた遊び』のラストシーンは見た人は忘れられないでしょう~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。