幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「佐藤 優 選 自分を動かす名言」 面白い!

2016-04-28 17:07:48 | 

佐藤優氏の本を買いました。

「佐藤 優 選 自分を動かす名言」 

Maxims to Motivate

 

賢人達の言葉はあなたを確実に強くしてくれる

男と女、仕事の決断、教育、読書、老い etc.

古今東西の名言を切り口に、人生のテーマを再定義する

 

佐藤優氏は外交官だった2002年、鈴木宗男疑惑の渦に巻き込まれた。

512日間の拘留の後、2003年10月に保釈された。

この体験が、彼の真実を見抜く力になり、今の活躍になっているのかと、私なりに思います。

彼の本は、多分、月に何冊も出版されているのではないかと思えるほどです。

強面ですが、この本の帯の写真は珍しくやさしい顔のを選んでいる!?

まだ、1/3くらいしか読んでいないのですが、おもしろです。

 

私は偉人、哲学者、思想家、作家などの名言などが好きなので、これは買わねばと~♪

それらには、易しい言葉の中に深さがあり、うなずかされて、笑えるものも多いので読むと楽しい~♪

〈男と女〉 に関する名言

* 女をよく言う人は、女を十分知らない者であり、

女をいつも悪く言う人は、女を全く知らない者である。  モーリス・ルブラン

〈信頼〉

* 光るもの、必ずしも金ではない。 英米のことわざ

* 人間は本当に落ちるところまで落ちると、もはや、

他人の不幸を喜ぶ以外の楽しみはなくなってしまう。  ゲーテ

〈結婚〉

* 結婚は雪景色のようなものである。

はじめはきれいだが、やがて雪解けしてぬかるみができる。  山本有三

〈猫〉

* 人生の苦しみから避難する方法がふたつある。それは音楽と猫である。  シュバイツァー

〈友人〉

* 12歳の時のような友達はもうできない・・・もう2度と・・・。  「スタンド・バイ・ミー」

* 最も親しき友人というものは、常に兄弟のやうに退屈である。  萩原朔太郎

〈恋愛〉

* 恋というのは ひとつの芝居なんだから、筋を考えなきゃ駄目だよ。  谷崎潤一郎 

* 男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、

それでどうにかならなかったときはあきらめろ。  小津安二郎

* 頭のいい人は恋ができない。恋は盲目だから。  寺田虎彦

 つづく

 

 

コメント (4)

住宅ローンの借り換えのコツ

2016-04-25 10:15:37 | 生活

今日(25日)の「あさイチ」は住宅ローンの借り換えのコツでした。

今、金利が下がっているので借り換えを考えている人も多いでしょう。

残債が1,000万円以上

返済期間が10年以上ある

金利差が0.3%以上ある

これに当てはまる人は借り換え変える価値があるそうです。

諸費用は掛かるけれど、金利総額が数百万円も安くなる例もあるので、

銀行で相談してくださいとのことです。いくつかの銀行で相談した方がより良い。

銀行によって条件が微妙に違う。

固定金利と変動金利があり、どちらが良いのか人それぞれの考えがある。

今後の金利が上がるのか下がるのかは、誰にも分からない。

そして、借り換えより費用も少ないし手続きも、より簡単な、今ローンを借りている銀行に、

金利引き下げの交渉をしてみる価値があるそうです。

ストレートに金利を下げてくださいと聞いてみる。答えはそれぞれでしょうが、

視聴者から、銀行に軽く言ってみたら、今より1%下げてくれたそうです。

~~~

ウォーキングの途中でツツジが見事だったので写しました。

 

横須賀線の電車が通ったので、一緒に写せた~♪ (ケイタイ)

コメント (4)

横須賀めぐりドライブ

2016-04-24 08:05:03 | 特別な日

コメント欄は閉じておきます。

22日、アガサさんと横須賀をドライブしました。

今まで、3人の友人とドライブしているマイ・ドライブ・コースです。

曇りの予報が当たり、ちょっと残念でしたが、おしゃべりしたり楽しかったです。

お刺身定食が、とっても美味しかった~。

ヴェルニー記念館に展示されているスチーム・ハンマー

国指定重要文化財

1866年 オランダから輸入された。

20世紀最後まで130年ほど働き続けました。

※ ヴェルニーは、江戸時代末期に日本へ招かれた外国人技術者のひとり。

 

まず、三浦海岸、三浦のキャベツ畑、佐島漁港近くのお食事処@「海辺」、

秋谷海岸の立石、湘南国際村、横須賀駅の前にあるヴェルニー公園から

横須賀米軍基地、潜水艦、自衛隊の船などが見えます。

米軍基地の正面入り口前を過ぎ、観音崎灯台近くを通り、ペリー公園と盛りだくさんでした~。

相模湾から東京湾を巡りました。

まだまだ、観光スポットがあるので、また行きたいです~。

 

GWは湘南国際村のツツジがおススメです。

以前、母と一緒に行った時、ツツジが満開で、あまりの奇麗さに

母は天国みたいだねっと言っていたことが忘れられません。

 

コメント

蓮舫、辻本清美、山尾志桜里議員←うんざり←個人の感想

2016-04-21 23:53:19 | 政治

コメント欄は閉じておきます。

サンデー毎日の新聞広告を読んでみたら、こんなタイトルがありました。長い~。

「女性3人組」が政権打倒宣言 座談会 「民進党」

蓮舫、辻本清美、山尾志桜里 「私たち、安倍首相に嫌われて光栄です」

 

私も嫌いです。← 個人の感想です。

「事業仕分け」で必要な予算までもカットを推進した蓮舫議員。← 仕分けの女王

当時のパフォーマンスにはうんざりした。あれは何だったのでしょうか

 

辻本議員は何であんなに自信満々なのか、上から目線。

 

山尾議員は最近、自分は悪くない。秘書が悪いって・・・

(地球を5週分のガソリン代云々。どこかに9週分とか書かれていた)

やはり、蓮舫議員のもろもろの言動は変わらないのでしょうね・・・

 

週刊誌で「3人組」って言われているけれど、

目立っている3人。← 良い意味ではない。

 

万が一、政権復帰でもしたら、またまた、舞い上がり、

あのようなパフォーマンスをするのでしょか!? 

全く信頼できない。← 個人の感想です。

 

 

 

 

コメント

青島広志&ブルー・アイランド楽団 コンサート 楽しすぎ

2016-04-19 08:34:42 | 特別な日

先日、市の芸術劇場のコンサートに行きました。

〔 青島広志&ブルー・アイランド楽団  とっておきの音楽界 〕

 

青島広志氏のことは日テレ「世界一受けたい授業」で見たことありました。

独特のキャラクターから、作曲家としてのみならず、

ピアニスト・司会者・イラストレーター・少女マンガ研究かなど、マルチタレントとしても人気。

ブルー・アイランド楽団@青島楽団。

2009年、国内最高水準の室内オーケストラとして結成。

抱腹絶倒のトークと珠玉の演奏という正反対のコラボレーションは大人気。

 

プログラムは前半はモーツアルト、バッハ、ハイドン、ベートーヴェンの有名な曲を

演奏して、彼らの人物像のトーク。

やはりモーツアルトの天才の人生って大変だったかもしれないと、一般人は思うけれど、

彼は音楽のために生きたので幸せだったと思う。

後半はシューベルト、メンデルスゾーン、グリーグ、チャイコフスキー、

青島広志:唱歌の12ヶ月より、春の小川、こいのぼり ← 皆で合唱!

  〃   ビートルズの主題によるソナチネ (すべて青島氏の編曲)

 

私が好きな曲はグリーグ: 「ペール・ギュント」より「朝」です。

これを演奏してくれて嬉しかった~。

どこで聴いたのか、全く覚えていないのですが音楽の授業で聴いたのかもしれない。

レコードを聴くという授業もあったと思う。← 昔過ぎるので、他で聴いたのかも・・・

そして、チャイコフスキーの3大バレエ・メドレー

「白鳥の湖」より「情景」、「眠れる森の美女」より「ワルツ」、

「くるみ割り人形」より「ロシアの踊り」。

チャイコフスキーの曲もどれも好きです。「ロシアの踊り」のトークで

ロシア・ケーキのことを言っていました。

私はロシア・ケーキが好きだったことを思い出した。

友人がそういえば、これを作っている市内のパン屋さんが無くなったと言っていた。

(老舗のパン屋さんだったのに、新しい経営ができなかったのか!?)

青島さん曰く、10年前に焼いたようなクッキーと5年前に作ったジャムが

ぬってあるようなお菓子。

当たっているようで面白い。そうかもしれないというお菓子で美味しい~。

 

一般のクラッシク・コンサートはシーンとしていますが、トークがユニークで

笑いながら楽しいコンサートでした。皆が知っている曲ばかりなのでそれも楽しい。 

 

 

コメント (4)

コメント

コメント記入