幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「帽子屋の城」高校生の頃、読んだ本

2015-07-31 08:18:01 | 

先日、ブログ友のアガサさんとのランチの時、ふと、私が高校生の時、読んだ本の話をした。

それは、若いステキ(今ならイケメンという:私にはそう見えた)な国語の先生が、

もしかして、教育実習だったのかも。よく覚えていない。

先生がいなくなり、ちょっと寂しい様な時、

学校の図書館に行ったら、本棚にその先生の名前で、寄贈図書が数冊あり、

ビックリして即、借りて読みました。

それが 帽子屋の城」 でした。今、話は忘れているのですが、読んだ時の

衝撃だか何だたか言えないのですが、印象的な本でした。

それなら、本当は覚えているはずだけれど・・・

その後、即、本を買いました。まだ家にあると思う・・・ 物持ちが良い!

今、ちょっと忙しいので、近い内に、モロモロの本を処分しよう。

アガサさんとおしゃべりした時、作家の名前が思い出せなかったので、

家で検索したら A.J.クローニン でした。

そのことをアガサさんにメールしたら、やはり、アガサさんも高校生の頃、読んでいたと。

やはり、彼女は読書家だ~!

 

数年前のこと、なにかで英国・グラスゴー大学を検索したことがあり、

そこの卒業生(偉業をなした人々)の中にクローニンとあったので、

なんだか知り合いを見つけたような気持ちになり、その時、本のことを思い出した。

高校生の時から、この本のことについて、誰とも話したことなかったので、

アガサさんに話して楽しかった。先生のエピソートと、タイトルだけの話だったけれど・・・

 

※ ところで、近所の図書館にクローニンの本が置いてあるのか、ちょっと不安です。

全集もあるので知られているはずだけれど。

 ~~~

7月も終わりです。

今月は美術館、コンサート2回と、いつもよりも楽しみが多かった。

美術館も年に数回、行かれればいい方だし、コンサートもそう。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高血圧を撃退!@ためしてガッテン

2015-07-30 07:50:25 | 生活

29日の「ためしてガッテン」は

「高血圧を撃退!塩を減らさないハッピー減塩法」

HPの一部:

血圧が気になる・・・。でも塩分を控えるのは気が進まない。


そんな皆さんに大朗報がありました!

最新の医療現場で行われていたのは、


なんと「塩を減らさない」ラクラクで楽しい減塩法!

その秘密は、

「好きな一品は、今まで通り塩分をしっかり使う」こと。


代わりに、副菜の塩分を抑える、

いわば塩分の「メリハリ作戦」です。

全ての品を薄味にするこれまでの方法と違って、

食事でもの足りない思いをすることはなく、続けるうちに自然と


「薄味好き」になってゆくことができるんです。

 

メリハリをつけて減塩する方法ですね。

食事のトータルで減塩。これは、良い方法だと思いました。

ちょっと頭を使えばいいのですが、簡単なことですが、気がつかない。

来週は「白内障」のことだそうです。これは忘れずに見よう~。

~~~

余計なことですが・・・

最近、ちょっと話をした方ですが、お名前が「ひめ子」さんです。

62,3歳の方。誰かが70代かと思ったと言っていましたが、

「どうでもいい」という風なので、そう見えてしまう。

平仮名だそうで、「姫子」さんでなくて、まだよかったかも、と思いました。

親の想いとは正反対

「名は体を表す」という言葉がありますが・・・

その名に相応しい生き方をしてくれば、良かったのに~。

人生って積み重ねです。でも、今からでも、何とかなると思いますけれど・・・

※ Names and natures do often agree.(名前と性質とはしばしば一致する)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「古武道」のコンサート@明治座

2015-07-28 08:06:25 | 特別な日

コメント欄は閉じておきます。

コンサートに行きました。

KOBUDO-古武道- 納涼会vol.4

古川展生(チェロ) 妹尾 武(ピアノ) 藤原道山(尺八)

~スペシャルゲスト~

渡辺真知子さん (シンガーソングライター)


山井綱雄さん (金春流能楽師)

 

先月、アガサさんと華道展に行った時、なにか楽しい所に行こうと意見が一致した。

そういえば、数年前に行ったきりの「古武道」のコンサートを探してみようと、

検索したら、7・27に「明治座」であることが分かり、早速、申込みました。

発売から数日経っていたので、席は残っている所ならどこでもいいと思っていたら、

信じられないことに、一番前が3席残っていた。ほぼ、真ん中に近い。

座席に着くまで、信じられないような感じだった。

多分、彼らの大ファンが座っているだろうし、私たちは大いに拍手するしかないと

全力で拍手した~。

道山さんが中央で演奏しているので自然にそちらに目が行きましたが、

穴があくほど見るのも、申し訳ないような気もして、でも見ていました。

アガサさんと、こんな良い席は、今後、ありえないだろうねと話した。

最初で最後かも・・・

ゲストも豪華で、金春流(こんぱる)能楽師の方が音楽に合わせて

能を舞ってくれました。金春流は一番歴史の長い流派だそうです。

そして、渡辺真知子さんが歌ってくれました。迫力十分でベテランの味でした。

アンコールの時は、真っ赤なドレスに着替えてサービス満点。

明るいキャラで好きです~。

姉尾さん@ピアノは、小学生の時から真知子さんのファンでしたと熱く語っていた。

前回のコンサートの時よりも、トークも多くって楽しかった。慣れてきた!?

山井さん@能楽師が、道山さんのことをほめていたら、

道山さんは、「なにかほしいですか?」と返していた。

猛暑日で少し歩くだけで死にそうになった。

姉尾さん@ピアノは、納涼コンサートだけれど、熱いコンサートになりましたと言っていた。

※ 8月4日のNHKスタジオパークに、道山さんが出演@録画だそうです。

 

 


 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み@お楽しみ~

2015-07-25 16:23:44 | 特別な日

孫が遊びに来て、明日はどこに行こうかと聞いたら、「家でゴロゴロしている!?」

と言ったので、休みの日など、親がそう言っているのだろうと思った

油壺マリーンパーク、スーパー銭湯、アニメの映画など盛り沢山のスケジュールでした。

 

午後、ウッドデッキにゴザを敷いてでバーベキューをしました。

お隣の大きな木や、うちに普通の木があるので木陰があります。

午前中に材料を買い出しに~。最近出来たスーパーが良さそうと思い行きました。

バーベキュウ用に、くしに刺したイカやタコ等がありました。

生イカもありました。

国産のステーキ用の肉も半額サービスになっていたり、予感が当たりお得でした。

前回、ブログに書いたようにホットプレートで。

炭火の炎が見えないだけです

部屋で焼き肉をする時は、煙がなんだか気になっていましたが

それを気にすることなく、時々、思いがけない涼しい風も吹いてきていい感じでした。

トウモロコシは皮を付けたまま焼くと蒸し焼きのようになり美味しいと、以前、

TVのバーベキュー特集で言っていました。炭火でないのがちょっと残念。

また、孫が来たらバーベキューをしよう~

~~~

何回か前に節約のことを書きました。

ヘアーカラー剤を持って行って、それで染めてもらうと2千円の

美容室に行ってみようと、カラー剤を買い、行ったら、

2ヶ月前くらいに移転していました。行くのなら電車で10分位です。

電車に乗ってまで行く気にならないので、ちょっと残念でした。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

バーベキューをやろうと思いついた

2015-07-25 09:05:50 | 生活

コメント欄は閉じておきます。

バーベキューを海辺でやっている人々を見ると楽しそうと思うけれど、

自分たちでお膳立てしてやるのは大変なので、昔、友人宅・町内の仲間と

海辺でやったことくらいでした。

なぜか、急にわが家でやろうということになりました。

小さなウッドデッキがあるので、そこでやろうと~♪

ホームセンターの広告にはバーベキューセットが安く売られている。

どこで、どれを買おうかとながめていて、今にも買いに行こうかという時、

去年、買ったホットプレートでも同じようなものと気がつき、

ウッドデッキに、延長コードをのばしてやろうと^^

炭で焼くわけではないので、ワイルド感はないけれど、それやってみよう。

節約生活のたま物!? 余分な物を買わないで済んだ!?

工夫すれば、海辺にいかなくても楽しめる!? 海辺まで車で5,6分なのだけれど。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コメント

コメント記入