幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

ブログに感謝

2020-04-29 10:17:36 | 生活

先日から、旧方式でブログを書いています。この方が慣れていて使いやすい。

旧式の方が良いって、私だけ!?

 

新型コロナで自粛がつづいていて、友人とも会うこともありません。

1,2ヶ月に1回は会っていた。

仲良くしているひとり暮らしの友人が2人います。市外に在住。

最近、週に1回くらい電話で話しています。最近、姉弟・友人と

電話で話したと言っていました。

 

このブログでも、直接、話さないけれどコメント欄で、

おしゃべりできるのも嬉しいことです。

ブログを書いていなかったら、ブロ友さんとも出会うこともなかった。

不思議なご縁だと思います。ブログは「つぶやき」のようなことでも、

何でも、だらだらと書くこともできるのが、

私にはとても合っている。今は特にブログに感謝したいです

 

※ ネットで見ました。

ハンカチ・マスク です。

勿論、たたむだけですが、ひと味違うマスクでとても良さそうです。

アゴに沿って、ちょっと三角形のような形にできます。

「Doc チャンネル ハンカチマスク」で検索して下さい。オススメです!

 

 

 

 

 


ゴミ袋で防護服を作るって!?

2020-04-28 16:12:23 | 社会

昨日、見たTVで都内ではドラッグストアー以外でマスクが売られている。

洋服屋さんや食品店などで50枚入マスクのボックスが店頭に山積みになっていた。

最近、中国でマスクを生産する工場が増えたそうです。

それらが売られるようになってきた。

店頭には徐々に増えていくのでしょうか。

 

しかし依然として、医療現場で必要な「N95マスク」は

不足したままだそうです。

「N95マスク」は、医療現場では命を守る大切なもの。

それが不足しているってどうなっているのでしょう。?

これも、未だに輸入していて日本では製造していないのでしょうか?

これ以外も全て不足って・・・。 

ゴミ袋で防護服を作るって、21世紀とは思えません。

政府が援助して、製造工場を造ってほしいです。

マスク工場の隣には防護服、フェイスシールド等々です。

私は聞きかじりなので、これくらいしか分かりませんが、専門家に聞いて下さい。

今は無理なら、今後、新型コロナが収まったら、

そのようにしますと政府が発表してほしいです。

~~~

まさかのマスク2枚

という記事を読みました。3人の方の意見がありました。抜粋です。

哲学者 小川仁志(ひとし)さん

「換気」良くして民意知って

 

布マスク2枚の配布は、深い考えがあっての政策だとは到底思えません。

今の政治は世の中の感覚、民意とずれてしまっているように見えます。

本来、民主主義は対話や議論で知恵を出し合い、深く考えることが肝要です。

首相はリーダーシップを発揮しようとしていますが、周りの官僚は

首相が「いいね」といいそうなことばかりにとらわれて、思考放棄している。

そして、民意は置き去りにされます。

では、市民と政治をつなぐ回路をどうつくるのか、新型コロナ対策と

同じで、政治にも「換気」が必要だと思います。

行政機関は批判を恐れて発信に気を使い、審議会もメンバーは

最初から決まっている。だから、外の「空気」が入ってこないのです。

マスクは何のため存在するのか、現金給付はどんな意味を持つのか・・・。

根本から思考すれば、布マスクを2枚配るよりも有効な方策が

見えてくるかもしれません。

つまり、「哲学的に考えてみる」ということです。哲学はものごとを

疑うところから始まります。

市民が声を出すことで、政治家は変わるし、官僚も知恵を出すようになる。

「学ぶ哲学」より「する哲学」。

お笑い芸人 山田ルイ53世さん

ツッコミ役 周りにいれば

 

僕のような漫才のツッコミからみれば、こんなボケのような発想が何ら

ツッコまれることなく国民に届いてしまう。違和感があります。

もしかすると、安倍首相の周りにはツッコミの人材がいないのでは、

心配です。

466億円かけて1世帯に2枚のマスク。「いの一番」で叫んで、

新型コロナ対策の「表紙」になるような話ではない。

今、大変なのは医療現場です。

まずは、病院に医療資材を、めいっぱい回すと、

大きな声でいって欲しかったです

わが家のマスクの在庫は、残り数枚になりました。

布マスク2枚、大切に使わせていただきます。

~~~

普通、ツッコまれる前に分かると思う。

 

 

 


非正規雇用というシステム?

2020-04-26 18:08:18 | 生活
派遣社員:非正規雇用の人々が、派遣切りで今、仕事がなくなり、
 
家賃が払えないと、話している男性をニュースで見ました。
 
そのような人のために、公営住宅を無料で貸すと言っていました。
 
ちらっと見たのですが多分、東京でしょう。
 
 
我が市では、市営住宅は多分、半世紀以上過ぎているでしょう。
 
(築20年くらいの所もある)
 
古くて住みづらそうですが、非正規雇用の人々に積極的に貸してあげてほしい。
 
安いというのが一番。
 
市内にある県営住宅も空き部屋が多い。
 
やはり、半世紀は過ぎている所も多いでしょう。
 
そもそも、非正規雇用というシステムが社会不安の一因でしょう。
 
今は、これを言っている場合ではないかも・・・
 
 
「日曜報道 THE PRIME」を見ている。
 
橋下徹さんがコメンテイターです。彼の発言は少々過激ですが、
 
私は納得することが多い。
 
橋下徹さんは、今回の一律10万円の給付金について、
 
収入が一円も減ることのない政治家、公務員に支払うことはない。
 
橋本さんも、今も仕事をしていて収入がある。
 
困っている人に回してほしいという意見でした。
 
~~~
 
「サンジャポ」も見ています。MCの太田光さんの長年のファンです。
 
彼の話は分かりやすく、言われて気が付くことが多い。
 
メンバーの杉本太蔵さん:薄口政治評論家 は、以前、好きではなかった
 
けれど、今は面白おかしく話していて、少しだけファンになりました。
 
 
 
 
 
 
 

日本はBタイプが中心だった

2020-04-24 09:29:45 | 生活
以下の記事: 新型コロナウィルス感染拡大の中で考える を読みました。抜粋です。

神奈川大学名誉教授 常石 敬一氏


異なる致死率には理由が

4月8日に米国科学アカデミーの研究誌のその手掛かりが出た。

新型コロナウィルスはABCの3種類に分類可能で、

基本型のAタイプは武漢市や広州市。Bタイプは武漢市や東アジアの国々。

Cタイプはヨーロッパ諸国や米国で多く見つかっているという。

BとCとではウィルスの感染力や病状を左右する毒性が違う、

Cの方がより手強いように見える。

日本にとって、これまではBタイプが中心だったのが、欧米から持ち込まれるCタイプの

感染が広がることだ。Cタイプへの備えを急ぐべきだ。


日本はICUだけでなく、人工呼吸器、さらに高度な人工心肺装置(ECMO)

そのものも不十分で、さらにその運用には看護師だけでなく何人もの医師を

必要とする。現在の日本はこうした機器、そのためのマンパワーも不足している。

後手の対応が増加の一因に

感染経路不明、市中感染の増加は、PCR検査を制限してきた結果だ。

この方式は2月末に韓国が始め、その後、欧米各国に広がっている。

本来なら感染爆発の兆しが現れた3月25日、遅くとも4月7日には

従来の方針を転換し大規模PCR検査を実施すべきだったが、

その段階になって、やっと導入の検討が始まった。

政府の対応は新型肺炎流行の初めから後手に回り続けているが、

これもその一例だ。

流行の戦場で戦う組織も

今回の流行が落ち着いたらICUや人工呼吸器それに人工心肺などのハードの整備、

そのためのマンパワーの育成を進める必要がある。

もうひとつ、米国のCDC(疾病対策センター)のような機関創設が必要だ。

日本の国立感染研究所は病気の流行という戦場で戦う組織ではない。

そういう組織としてCDCがある。

~~~

日本と韓国の致死率は2.2%でイタリアは13.2%、米国は5.4%。

なぜ欧米との差があるのかと思っていました。

日本はBタイプということだったのですね。


横須賀市は今日:24日、新型コロナウイルスの検体を採取するため、

市救急医療センター駐車場にウォークスルー式の専門施設「PCRセンター」を開設する。

看護師らが透明な板付きのボックスから腕を出し、手袋をつけて検体を採取する。

約10分で終わるといい、市は当面、1日60人程度を目指す。


それぞれの地域でも行われれば良いと思いました。


今朝、NHKで、布マスクの扱い方を説明していました。

マスクは洗剤で洗って乾かし、アイロンをかけると良いと言っていました。

ウイルスは高熱で死ぬ。

布は目が粗いので、マスクの間にティッシュなどを挟むと良いそうです。




















マスクを楽しむ!?

2020-04-22 20:46:28 | 生活
コメント欄は閉じておきます。

最近は、男性も手作りマスクを付けている人をみます。


ソックスで作るマスクをネットで見ました。4回切るだけのお手軽マスク。

ソックスって伸び縮みするので顔にフィットしますね。


朝のワイドショーで見ました。

YOSHIKI(X Japan)がマスクをデザインした。

彼らしい華やかなマスクです。


山中伸弥教授はマラソンを走っています。

ジョギングをしている人々は、10m位距離をとって走ると、

新型コロナ対策になると話していました。

そして、お薦めは、「Buff」:バフ だそうです。ご自分のを見せてくれました。

ネックウォーマーのような筒状で、薄地で伸縮自在。

ヘアーバンドやキャップなど何通りもに使える。

これをフェイスマスクにすると良いそうです。

幾何学的な柄とかアートな感じ。アスリートたちに人気。

スポーツ店では、今、売れていると店員さんが言っていました。


今日、スーパーに買い物に行ったついでに、近くの本屋さんに寄った。

入り口近くに、手作りマスクの本が2種類置いてあった。時流に乗らないと~!?

ちょっと見たら、リバーシブルに作ったもので、ゴムを挟む所は

カラフルなバイアステープで、くるんである。これならリバーシブルにできる。


スーパーの入り口に、店内が空いている時間が貼ってありました。

13:30~16:30位と書いてありました。お店によって違いはあるでしょうね。

丁度、その時間帯に行きました。












コメント

コメント記入