幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

ブログで雑談!?

2023-09-28 16:31:08 | 生活

ワールドカップバレーボール女子を見た。

パリ・オリンピックの切符は、お預けになったけれど大丈夫!!

30日から男子が始まる。これが終わったらロス間違いなしで

今からそんなことを思っている。

 

9月になってから近所の知り合いとおしゃべり:

雑談することも増えた。

数人が集まると、新しい発見もある。TVネタも多い。

 

この夏のエアコンの電気代のことになった。

Aさん宅は古いエアコンで電気代が高い。ご主人が

使えれば良いという考えで、ご主人は頑固みたい。

Aさんは相手にしていない。勿論、怒っていたけれど。

 

例えば8畳の部屋なら10畳用を買った方が良く冷える。

Bさん宅は居間のエアコンをそのようにしていると言っていた。

うちもそのようにしている。

 

Cさんが宝くじが当たったらということを、夫婦で話しているって。

平和だ!! Cさんは犬が大好きで、もちろん飼っている。

もし、当たったら〇〇に寄付する。そして保護犬をサポートしている

所にも寄付したいと言っていた。

 

以前、宝くじに当たったら、子どもや、

a さん、bさん、 c さん他にあげるとかの妄想を話していた

人はいたけれど、

Cさんは〇〇に寄付とかで、一段上の考えでした。

 

中井貴一のファンで、最近の瀧本美織さんと親子のCMが好きです。

ミキプルーンは買ったことないけれど、健康に良さそう。

 

「あさイチ」で頭皮の悩みを特集していた。

ブラッシングの後、予洗いが大切で

1分間十分にシャワーで洗う。

1分って思っている以上に長い。予洗いで7割の汚れが落ちるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


「国葬の日」ドキュメンタリー、その他の映画

2023-09-17 09:48:37 | 映画

図書館行き行きました。

週刊誌の阿川佐和子さんと大島新氏との対談を読んだ。

彼は大島渚監督の次男で、ドキュメンタリー映画の監督です。

初耳でした。

国葬の日 という映画が16日から順次上映とのこと。

 

あらすじ

2022年7月、安倍晋三元首相は参院選の応援演説中に、銃撃された。

9月27日に日本武道館で国葬を行うことが閣議決定されるが、

国葬反対の世論が徐々に高まる中、国葬の日が訪れる。

 

解説 

安倍晋三元首相の国葬が行われた日の

日本各地を収めたドキュメンタリー。

選挙の応援演説中に銃弾に倒れた後、明るみに出た

旧統一教会との関係性が問題視される中、

国葬が行われた2022年9月27日の

北海道から沖縄まで10都市の様子と、

街頭インタビューの様子を映しだす。

 

とても興味深い。神奈川の上映館をチェックしたら、たまに行く

横浜の Jack & Betty  のみ。

ヒットすればもう少し上映館も増えるでしょう。

阿川さんが対談でヒットしそうにないね、みたいな話をしていた。

ドキュメンタリーって地味だし、宣伝もないかも。

 

去年の国葬の日の街頭の反対デモや献花の列のニュース見見た。

その中で落合惠子さんが反対演説をしていた姿にビックリした。

彼女の独特のヘアースタイルに驚いただけ!!

対談で落合恵子さんの反対演説も映していると言っていた!?

インパクトあったので無視できなかったのかもと私の感想。

~~~

新聞を読んでいたら、監督のドキュメンタリーの記事。

有名監督の映画が数本。その中で私が好きな

「ヒッチコックの映画術」が9/22から上映とあった。

神奈川県を検索したら シネマリン で11/11に上映。

これは私には必見!! この映画館はミニシアター。

~~~

Eテレで「クラッシクTV」を放送している。

ほとんど見たことはない。たまたま新聞の番組表を見たら

「映画音楽の巨匠 エンニオ・モリコーネ」に気がつた。

その時点で放送後だった。NHKプラスでチェックしたら

見ることができた。すべての番組が見られるわけではない。

彼のドキュメンタリー映画は見に行った。

TVでも見ることができて良かった。

CDが嫌というほどあるのに彼の曲は無い^^;

BGMにほしい。

~~~

先日、セラピードッグの活動をTVで見た。

保護犬を訓練して高齢者施設や病院のリハビリ施設に行く。

高齢者たちが犬を撫でたりしてとても良い顔になっていた。

リハビリの人も高齢者だった。犬と一緒だと成果が上がるみたい。

ある保護犬は訓練前は人に対して警戒心が強かった。

地道な訓練して穏やかな犬になった。


「こんにちは、母さん」久しぶりの映画、他

2023-09-14 17:05:23 | 映画

「こんにちは、母さん」

 

同作品は、時代と共に家族を描き続けてきた山田監督が、

変わりゆく令和の時代にいつまでも変わらない「親子」を描いたもの。

大会社の人事部長として日々、神経をすり減らし

、家では妻との離婚問題、大学生になった娘・舞(永野)との

関係に頭を悩ませる昭夫(大泉)は、

久しぶりに母・福江(吉永)が暮らす東京下町の実家を訪れる。

しかし、迎えてくれた母の様子がおかしいことに気付く。

 

久しぶ映画を観に行きました。

時々、一緒に映画を観る友人と。いつも空いている映画館ですが、

この映画は比較的お客さんが多かった。

 

友人はTVで映画を観るけれど、どうしても集中できない。

NHKでCM無しでも同じと。映画館で観るのが一番だよねと。

友人といつも同じ事を話すのですが、もっと入場料を安くして

多くのお客さんに来てもらった方が儲かると思うと。

 

そのお客さんたちは、映画の前後に食事やお茶をするだろう。

そして、気に入った物があったりして買い物もしてくれるだろう。

ショッピングモール全体で儲かるのにねと。

電車やバスで来る人もいるので、そこも儲かる。

~~~

健康に関して:

少し前から朝食にオートミールを食べている。

以前、アボカドがスーパーフードと聞いて、朝、半分を食べていた。

1、2年は続いていたけれど大好きというわけでもないので

いつからか食べていない。

オートミールはお茶づけ海苔やふりかけ(ちりめん山椒、鮭めんたいetc.)

を味付けにして、梅干しをプラス。お茶づけと同じ。私には合っている。

 

友人Aさんと電話で話した。

LINEは時々、交換しているけれど電話で話すのは久しぶり。

Aさんは暑いは特に体調が悪いとのこと。

病院で調べてもどこも悪い所はない。

胃腸はもともと弱い。すぐにお腹が痛くなる。

オートミールは発酵性食物繊維が豊富で腸活に最適とTVで

見たことを話した。

さっそくオートミールを買うと言っていた。

 

BさんはオートミールのことをTVで見たことがあった。

渋沢栄一はオートミールを食べていた。

彼は健康で長生きした。そんなことで買った。

でも、買っただけで食べ忘れたそうです。

 

ヨーグルトは健康に良いのだけれど、あまり好きではないので

思い出した時に買うくらいだった。

春ころヨーグルト・ゼリーをTVで見た。

ヨーグルトと牛乳をゼラチンで固めて好きなフルーツと

一緒に食べる。ヨーグルトだけで食べるより何倍も美味しい。

これは週に5回位作っている。混ぜるだけなので5分も掛らない。

冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

 

 


見ているドラマ他

2023-09-07 16:37:24 | TV番組

真夏のシンデレラ

ちょっと、ふっわとした恋の話で、意外性も感じられないのですが、

真夏の海、空などのキラキラした感じが好き。

暑いのは嫌いですが、真夏の雰囲気は好きです。

途中でリタイアするかなと思っていたけれど!? 

・・・

転職の魔王様

1話完結の爽快かつ痛快なストーリー、

さまざまな事情を抱えた転職希望者たちの人間模様、

転職業界の実態や知られざる裏側に注目。

成田凌、小芝風花ら豪華俳優陣が共演。

これも、思ったより面白い。お仕事ドラマでも知らない

ジャンルなので新鮮に感じた。

・・・

ハヤブサ消防団

池井戸潤【原作】×中村倫也【主演】   
 
国民的ヒットメーカーの真骨頂!
 
【異色】の新機軸ミステリーを衝撃のドラマ化!
 
この夏、中村倫也が日本を【震撼】させる…!!
 
ミステリーが好きなので楽しく見ている。
 
田舎が舞台で怖い!?
 
・・・
 
VIVANT
 
前半の砂漠の場面は アラビアのロレンス みたいでした!?
 
話が入り込んでいて分かり辛いけれど面白い。
 
・・・
 
アナザーストーリー 運命の分岐点
 
NHK 金曜 午後10時

『復活の日』の衝撃  〜コロナ“予言の書”〜

新型コロナウイルスの猛威を半世紀以上前に予見した小説があった!

小松左京の「復活の日」人を死に至らしめる未知の

ウイルスが世界中にまん延し、人類が滅亡の危機に立たされるという、

科学的知識に裏打ちされたSF作品だ。

小松はなぜここまでリアルに起こりうる

危機を予見することができたのか? 

そして、現実がその小説世界を後追いしたとき、彼はどうしたのか?

原点となる戦争体験、絶望の中に見た未来への希望を解き明かす。

 

先日、たまたま見たら、面白くって引き込まれた。

小松左京とのミステリー作家仲間だった人の話は興味深かった。
 
小松と星新一たち10人くらいの作家仲間と温泉旅行に行くことが
 
多かった。小松と星を同じ車には乗せないようにしていた。
 
万が一事故に遭って同じ車に乗っていて二人とも死んでしまったら、
 
日本のミステリー小説に打撃が大すぎるという理由。

・・・

映像の世紀 バタフライエフェクト

NHK 月曜10時

友人と電話で話したら、8月にマッカーサー元帥を見たと。

終戦の月なので彼のことを取り上げたのでしょうか。

とても興味深い話だったそうです。

私は見逃した。


「どうする家康」面白くなってきた

2023-09-02 23:41:35 | ドラマ

どうする家康 を最近、今までより真剣に見ています。

歴史探偵:NHKの特番も見ました。『家康VS.秀吉』

松潤がゲストでドラマを深掘りしていました。

 

歴史に詳しいわけではないのですが、大河ドラマを見て少しずつ

覚えて、そして忘れている。

戦国時代の信長、秀吉、家康の3人は余り好きではありませんでした。

今回、家康を見て3人の内では彼が良いと思いました。←単純!

秀吉は今まで見た内では一番、したたかです。あらゆる手を使う。

誰が見ても秀吉は嫌いになるでしょう。ムロツヨシが熱演。

 

謎に包まれた石川数正「裏切りの心情」を丁寧に描写

「秀吉を討つべし」という家康についていけなくなったのは、

重臣の石川数正「秀吉と融和すべきだ」と主張するようになり、

ついには家康のもとを立ち去ることになる。

向かった先は秀吉のところである。

 

石川数正は家康の名代として秀吉と何回か会っている。

数正は家康の懐刀で外交力がある。

秀吉は自分の家来になるようにと口説いている。

数正は秀吉の勢いを実感していた。彼は、今、家康と秀吉が闘えば

家康は必ず負けるだろうと思ったので、戦には反対だった。

 

数正は秀吉より信濃国松本10万石に加増移封された

数正は松本に権威と実戦に備えた雄大な松本城の築城と、

街道につないで流通機構の経路を掌握するための

城下町の建設、天守閣の造営など政治基盤の整備に尽力した

松本城の写真はこの角度から!3つの撮影ポイント教えます | ウォーキング松本・安曇野・白馬

国宝 松本城

 

8月に長野に旅行して、松本城を見た。

石川数正が築城したのかと驚いた。

ドラマを見ていなかったら石川数正って誰ということです。

 

南櫓・北櫓・東虎口櫓門

上田城址 

 

歴史探偵を見ていたら、真田昌幸(幸村の父))も

家康を裏切り戦になったことも説明していた。

『真田丸』を見ていた。六文銭の旗印が好きです。

真田信繁:幸村 は大阪の陣で家康と戦った。

これは覚えている!

上田城址もTVで放送された。8月に、ここも見学したので

何となく嬉しかった。


コメント

コメント記入