幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

バレーボールのネイションズリーグに釘付けだった

2021-06-25 19:12:52 | 興味深い

約1ヶ月の間、バレーボールのネイションズリーグ イタリアで開催を

見ていました。

リアルタイムや録画です。男女とも面白かった~♪

ドラマより時間が長いけれど、バレーボールの方が面白い!?

いつも思うけれど、一番好きなスポーツ。

陸上の短距離走などは、一瞬でも見るのが辛い気がする。

番狂わせとかがあるのではと心配になり・・・

 

バレーボールのアナウンサーと解説者(元日本代表)の話も興味深い。

男子は河合俊一さん、山本隆弘さん。

女子は竹下佳江さん、木村沙織さんなど、それぞれ解説を聞いていると

特徴がある。木村さんはスパイクを決めるのが自分でも

メンバーの繋ぎがあったからで、そこがバレーの良いところと言っていた。

男子オリンピック代表に選ばれた清水邦弘さんのファンです。

笑顔がいい。山本隆弘さんが解説していました。

「清水はオリンピック経験者なので、貴重な体験をしている」。

山本さんもオリンピックに出場した時、イタリアの選手たちの

目の色が、他の国際試合とは違っていた」。

初めてだと雰囲気に呑まれてしまうのでしょうね。

東京なので、外国とは違って日本選手には有利かも・・・

~~~

春のドラマは「イチケイのカラス」、「恋はDeepに」、

「コントが始まる」、「ドラゴン桜」を見ていた。

「恋は~」は主演のふたりのファンなので見た。

「コント~」はラストシーンが、これだったのね!? と

印象的だった。脚本が良かった。

有村架純姉妹の関係も、ちょっとホロとした。

「イチケイ~」も面白かったけれど、

「コント~」の方がちょっと上だったかな。

 

 

 


ワクチンの話題でいっぱい

2021-06-20 16:40:08 | 社会

最近は、知り合いと話す時は、ワクチンの話題が多い。

横浜市の友人や親戚と話した。にわかには信じられないのだけれど、

横浜市は区ごとに受付をしないで、市で一括とのこと。

ゆえに、いくら電話をしても繋がらないとのこと。

親戚の人は、電話が繋がらないので、空きがあるからと大手町の

集団接種に行ったそうです。横浜でも東京に近い所なので

時間も掛らなかったそうです。

 

友人が言うのには、娘、息子、孫たち家族が親のために電話を

しまくる。高齢者の5,6倍の数の電話を掛けることになる。

ゆえに、余計に繋がらない。

横浜市は市民のために、より良いシステムにしてあげてほしい。

~~~

国民民主党山尾志桜里衆院議員

「次の選挙に出ることはありません」と自身のSNS「note」で表明し、

任期限りで国会議員を引退することを明らかにした。

 

辞めるって、本当に良かった。私は山尾議員と蓮舫議員が大っ嫌い!

女性の国会議員が先進国の中では、一番少ない日本なので、

本来なら活躍してほしいけれど、彼女たちはNGだ!

理由は偉そうな態度!!

どちらが、嫌い度が1番か2番か分からないけれど、山尾議員の方が

スキャンダルが多いので、鼻の差で山尾議員が一番かもしれない。

昼のワイドショーをちょっと見たら、山尾議員のことを、

弁護士のコメンテーターが「自業自得」と言っていた。

そして、お笑いタレントは

山尾議員がガソリン代として、地球を5周するだけのガソリン代

計上していたことに、「(5周したら)タイヤは大丈夫だったのか?」と

笑っていた。

引退したら、2度とTVで顔を見たくない・・・

スキャンダラスな議員は淘汰されるでしょう。

 


「じょうじゃく」って?

2021-06-14 13:53:24 | 特別な日

どうでもよい事をブログに書くことが多いけれど・・・

孫:中一 に、「じょうじゃく」は負けるって言われて、

「えっ、どういう字?」と聞いたら、「情弱」→「情報弱者」。

初めて聞く言葉でした。

 

孫たちと回転寿司に行くことが多い。

多くの人がスマホで予約して、待ち時間を短縮している。

私は:昭和世代 らしく、受付番号を取って、大人しく待っている。

昨日は、今までで一番待ち時間が長かった! (1時間)

私はせっかちなので、待つのが一番嫌いなのに、予約をしていない。

 

そして、私は「考えが甘い」。日曜日は週末みたいに混まないよねと

思い込んでいたら、トンデモナカタ!

次回は必ず、スマホで予約する~。←「七転び八起き」

 

よく、おしゃべりする友人が「情弱」で、私がアドバイスしている!?

友人はやる気がないのか、なかなか進歩しない・・・

だけど、私が「情弱」だった。

~~~

 

先週、写真のグループで「横須賀しょうぶ園」に

撮影に行きました。これはスマホで写しました。

夏日のようでしたが、吹く風は爽やかでした。

紫陽花もきれいでした。

 


KODOMO 俳句 / ワクチン接種の運営方法

2021-06-08 09:59:25 | 社会

選者・高柳克弘

立夏だと教えてくれる雲の色  小学6年生

作者の感覚のすどさを示す一句です。

 

青空はさくらが散るとこ見ているよ  小学5年生

自然の中でつむがれる物語に、感じ入ります。

 

こいのぼりなんでお空にかざるのだ  小学4年生 

「お空にかざる」という表現が、みずみずしですね。

 

こいのぼりぼうそうしてたこどもの日  小学5年生

空へ飛び出してしまいそうな、迫力のあるこいのぼりを詠んでいます。

 

子どもらしい句ですね。素直な心で詠んでいる~!

~~~

新聞の読者の声から

ワクチン予約不満相次ぐ

 

「延べ5日間、電話とネットで予約しようとしたがつながらなかった」

「毎日100回くらい電話している」などの不満の声が相次いでいます。

東京・大阪では大規模接種も始まりましたが、ネットのみの受付で

「パソコンを使える人だけが得をする」などの反発がありました。

・・・

近所の知人が、大手町まで集団接種に行く? と聞いていた。

都内だけでなく、首都圏もOKですが・・・

この辺からは往復2千円で、たぶん高齢者は付き添いが

一緒に行くかもしれない。

そうならば運賃は2倍になる。2度、行くことになるので

運賃だけでも1万円近くなる。行かないでしょうということです。

政府はこのようなこと想像したのでしょうか。

 

相馬市は、日時を指定して高齢者に接種券を送った。

兵庫県のある市だったと思うけれど、同じよう接種券を送った。

住民たちの声は、電話やネットなどする必要がなくて助かった。

 

八王子市は高齢者の接種率が約6割で全国平均2割の3倍。

近くの小中学校で日曜日に接種を行っている。

近なので行きやすい。

小中学校って、一番身近ですね~♪

 

 

 

 


6月の韓ドラ

2021-06-03 18:29:11 | ドラマ

春のドラマは、冬の時よりハマるドラマが、少なかった。

5,6本見ているけれど・・・終わったのもある。

韓ドラをちょっと休んでいたけれど、ストーリーが濃い

ドラマを、見たくなりました。

 

SKYキャッスル 

BS日テレ 月~金 11:30AM 4日スタート

過酷な学歴競争をリアルに描いて、話題を独占した社会派ドラマ。

S (ソウル大学) K(高麗大学) Y(延世大学) の頭文字。28話

 

コッパダン

BS12 月~金 4PM 8日スタート

ラブコメ時代劇。次世代スターたちのみずみずしさが光る。22話

 

面白そうなので見たいです。

 

今年はBSプレミアムでチャップリンの作品が放送されて

録画しました。

その後は、ヒッチコックの作品が放送されている。ヒッチコックのファン。

先日、録画した「引き裂かれたカーテン」を見ました。

ワイドショーをダラダラ見たりで、遂に嫌気がさした。

これはタイトルだけ知っていた映画でした。

P.ニューマン、ジュリー・アンドリュース主演で

東西に分裂していたドイツで、アメリカの学者が

東ドイツから西ドイツへの脱出劇。

ハラハラで面白かった。ヒッチコックの映画は全部、ハラハラ!?

 

コボちゃん家族が全員、TVでほのぼのとした映画を見ていた。

見終わって皆、ニコニコ。

私もコボちゃんたちと一緒でした。

 

追伸

「イチケイのカラス」が、一番面白い。

竹野内豊:みちお が、「甥っ子が、こう言っている・・・」って

話すので、カワイイ甥っ子を想像していたら、現れた甥っ子は

武井壮だった!? えぇ~、って誰もが思ったでしょう。

 

「きれいのくに」は、吉田羊が出演するので

見たけれど、後半は高校生たちの話になり、現実離れした話に

ついていくのが大変だった・・・ 

 

光源氏が現代にタイムスリップするドラマ第二弾が放送される。

こういう楽しいドラマが好き~♪

 

とってもハマった「あなたの番です」の劇場版が

年末に上映される。映画も面白そう。

 

 

 


コメント

コメント記入