幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

2019年のGWは?

2018-11-08 09:03:58 | 社会

2019年(平成30年4月まで)のGWが10連休になるらしい。決定ですか?

気になる記事を読みました。抜粋しました。

 

祝日大国日本の祝日数は、英国の2倍。

これは有給休暇取得率の低さと裏腹の関係にあります。

有休が取れていれば祝日は少なくてもいい。

親の休みに合わせて子どもも休めるような学校現場の意識改革も必要。

 

医療機関、郵便、銀行、市場等々。五月病の心配もある。

郵便物は届かなくなるのか? 銀行も10日間休んだら?

一方で、旅行の予約は盛況だそうです。

 

10連休を確実にとれるのは大企業と公務員が中心

対応できない業種も多くある。

 

高校非常勤講師の方の意見。

非常勤は実授業時数分の講師料と日割りの通勤費が支給されるだけで、

正規教員のように扶養手当、住宅などの諸手当もない。

4月5月は年度初めで授業は他の月より少ない。

「賃金支払い対象日、労働は休み」として、正規労働者同様の

措置を非常勤で働く人にも適用できないだろうか。

~~~

この記事を読むまでは10連休のことは深く考えていなかった。

一般のGWは、働く人々の骨休めで良いと思うけれど・・・

安部首相は、「非正規社員」という言葉を日本からなくしたい

言っていたように思うけれど・・・

他の人だったのか?

正社員を希望する人は、それが実現する世の中になってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

「三平」今の結婚観

2018-11-01 16:56:53 | 社会

今年も、あと2ヶ月になりました。

以下はTVで見ました。

以前、結婚相手は「三高」と言われ、高学歴、高収入、高身長 でしたよね。

これはバブルの頃。

平成の終わりの今は、「三平」だそうです。

平凡な見た目

平均的な収入

平穏な性格

すごく面白い~。

平凡な見た目は、浮気をしないだろうということらしい。

普通が良いということなのでしょうね。でも、普通って意外とハードルが高いです。

普通じゃないって思う人と、時々遭遇している私の感想です。

~~~

涼しくなり友人たちと会った。

Aさんは、あまりTVを見ないそうです。Bさんは見るけれど

ふたり共、ドラマは全く見ていないと言っていました。

韓ドラ・ファンの私には、ちょっと損じゃないかなって思う。

日本のドラマも見ています~。半々くらいです。週に4本前後。

 

番組刑事コロンボ 完全捜査ファイル

BSプレミアム 11月3日[土]午後4時30分

1968年にアメリカで放送されるや話題となり、⽇本でも⼤ヒットした海外ドラマ

「刑事コロンボ」。冴えない⾵貌なのに、鮮やかに犯⼈を追い詰めていく

主⼈公コロンボは、今もミステリーファンを魅了し続けています。


番組では、ドラマの誕⽣秘話や、制作を⽀えた豪華出演者や監督たちの

エピソードなどをお届けする予定です。

これは見たいです。

 

 

コメント (4)

YKB内部告発者は守られているのか

2018-10-21 08:41:52 | 社会

最近、YKBのニュースを知りました。

「報道プライムサンデー」:フジTV を見たら、子会社の内部告発者の

インタビューを見ました。

現在、彼は会社を辞めています。

MCのパックンに他のMCが聞いていました。

アメリカではデーター改ざんや、銀行の脱税などの内部告発者には

1億円以上の報奨金が支払われるそうです。

ゲストのひとりは日本でも、そのようにすると良いと言っていました。

日本では内部告発者は守られていないという印象です。

一応、守るということになっているそうですが・・・


※ 油圧機器メーカーのKYBが免震・制振装置のデータ改竄(かいざん)を

行っていたことが判明した。

同社の子会社が製造したオイルダンパーは、全国の病院や公共施設などで

使われており 東京だけでも250件近くある模様。

同社は、交換を急ぐとしているが、生産が間に合わず

すべての交換が終了するのは2020年までかかる見通しとのこと。

~~~

ご近所の方とおしゃべりしました。

その方の家の近くの奥さんが、オレオレ詐欺に遭いそうになったそうです。

息子を名乗る人物がお金を必要と電話してきた。よくある嘘。

息子の声にそっくりだったそうです。

慌ててご主人が銀行にお金を300万円下ろしに行ったら、

銀行も詐欺防止で「このお金は、何に使うのですか」と質問されたそうです。

不自然なご主人の姿を見て、警察に電話をしてくれて、

詐欺に遭わずに済んだそうです。

ご主人が銀行に行っている間、何回も偽息子からお金はまだかと電話が

掛かって来たそうです。

 

もう一件は、友人のお隣が、数ヶ月前に被害に遭ったとのこと。

その人は、家に100万円だか200万円だか分かりませんが、

何かの時にと置いてあるそうです。それを息子の友人と名乗る人に

渡してしまった。

どんな人でも騙されるのですね。

 

 

コメント (4)

劇的に効く薬

2018-10-09 16:08:09 | 社会

コメント欄は閉じておきます。

知り合いとおしゃべりしました。

その方は20年くらい前からC型肝炎になり、通院していました。

2年くらい前に、C型肝炎に劇的に効く薬が保険適用になった。

それを3か月間、服用して治ったそうです。(数値が下がった)

保険が適用されなかった時なら、一錠、8万円くらいしたそうです。

その方のお話なので8万円くらいが正確な値段かどうか分かりませんが、

相当に高額なのでしょう。

それが1ヶ月分、毎日飲む分量:1万円位で買えたそうです。健康保険制度はありがたいです。

~~~

「あさイチ」で、おそばの特集を見ました。

HPの一部を貼り付けました。

蕎麦乾麺のおいしさUP技

コシUPの裏技

・大きめの鍋でゆでる(そば1人前に対して1.5リットル以上)


→ 麺を入れても温度が下がらず規定の時間で茹で上がる


・氷を入れた冷たい水でしめる

のどごしUPの裏技

ゆでるお湯にサラダ油を大さじ1、入れると、油が麺の表面をコーティングするので

のどごしがよくなります。

香りUPの裏技

・乾麺は規定の茹で時間の半分、水に漬けておくと、麺が水分を吸収し、

残りの半分の時間で茹で上がるので、

通常のゆで方のそばより2割も香り成分が多く残るそうです。

 

ちょっとした工夫で乾麺が美味しくなるのですね。

コメント

若宮正子さんの講演会 83歳のプログラマー

2018-10-07 08:08:41 | 社会

昨日、地域の行政センターで「生涯現役セミナー」:講演会に行きました。

「 83歳のプログラマー 私は、創造的でありたい 」

講師は若宮正子さん (プログラマー、人生100年時代構想会議有識者議員)

 

1時間ほど、立ったまま、お話しされていました。

○ 1年半前から、にわか有名人になってしまった。

○ Ted×Tokyo2014 に、スピーカーとして登場。

Now it is time to get your own wings.

○ Apple 社のCEO と会談しました。

○ 国連・社会開発委員会で基調講演をしました。

○ 本も2冊、出版し、中国、韓国でも出版されるそうです。

○ Excdl Art で、色々な模様を作り楽しんだ。

  日本古来の模様からスタートした。

○ シニアが楽しめるアプリが少ないと思い、雛段アプリを作った。

  それが、人気になり有名になるきっかけだったのかな?

○ 今後、読み書き、そろばん、プログラミング というようになるでしょう。

○ 「つながる力」が大切。血縁、地縁~ネット縁。

○ 「人間は励まされるばかりでなく、自分から誰かを励ましたり、

  助けたりすると、もっと元気になれる。」 

  村木厚子さんの言葉を紹介していた。

○ 日本人は「先憂後楽」という人が多いと思う。次に備えても安心できない。

  高校→大学→就活→就職→結婚→子育て ~ 終活!?

  「今を楽しむ」ということも大切。

その後、30分ほど質問時間がありました。

~~~

とてもお元気で驚きました。

元気の秘訣は何ですか? との質問がありました。

秘訣は、ないと言われていた。好きなように生きているのが秘訣らしい。

このような講演なども多く、多分、気が張っていることも秘訣かもしれないと。

昨日は九州、明日は岡山方面に3泊で行くと言っていた。

とても自然体で、ハツラツとされていてた。

80代は伸び盛りと言われていました。

 

 

コメント (4)

コメント

コメント記入