幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

東京都現代美術館  デイヴィッド・ホックニー展

2023-10-20 18:16:44 | 特別な日

東京都現代美術館 デイヴィッド・ホックニー展

友人と行きました。

新聞で何回か取り上げられていたので、見たいと思っていました。

全く知らない画家でした。

絵を見ていると、とても明るい気持ちになります。

子どもが描いた絵のようなものもあります。←私の感想です。

 

本展は現代で最も革新的な画家のひとり

デイヴィッド・ホックニー(1937- )の日本では27年ぶりとなる

大規模な個展です。イギリスで生まれたホックニーは

60年以上にわたり、絵画、ドローイング、版画、写真、舞台芸術と

いった分野で多彩な作品を発表し、

近年はiPadを用いて身近な主題を描き続けています。

本展は 1960年代にアメリカの西海岸で描いた初期の代表作から、

近年の集大成というべき故郷ヨークシャー東部の自然を描いた

大型絵画のシリーズ、新型コロナウイルスによるロックダウン中に

フランス北部のノルマンディーで描いた全長90メートル

にも及ぶ新作まで、ホックニーの作品を100点以上紹介する、

日本におけるこれまでで最も充実した展覧会となります。

 

 

 

チケット売り場は混んでいて並びました。

会場は広いのでそれ程、混んでいる感じはありませんでした。

 

 

 

 

彼のメッセージは、ありのまま Be yourself. 

私はこの言葉が昔から好きだったので、ちょっと嬉しかった。

桜梅桃李 という言葉が好きです。桜、梅、桃、李 

それぞれに違う良さがある。ありのまま に通じると思う。

金子みすゞの みんなちがって、みんないい

 

帰り道にある清澄庭園に寄り、大きな池の前にあるベンチに

座って、鳥たちを眺めながら1年振りに、おしゃべりをして

帰りました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大作! (アガサ)
2023-10-21 09:37:27
見ごたえのある個展ですね。
チケット売り場が混雑しているのは人気があるのですね。
名前は初耳ですが、絵は見たことがあるような気がします。
家に欲しいです。
返信する
アガサさんへ (るり)
2023-10-21 17:58:07
魅了されました。
売店も多くの人々が並んでいました。
彼の絵のTシャツやバッグなど8千円くらいです^^; 著作権料が高いのでしょうね。
多分、そういうのは売れないと思うけれど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。