幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「天国でまた会おう」:映画 面白そう

2020-05-01 08:12:52 | 映画

今、見たいヒューマン映画

映画評論家 おかむら良

 

【日本映画】

生きる 1952年

黒澤明監督。がんで余命を悟った公務員が

地元の人々のために公園造りに奔走する。

 

八重子のハミング 2016年

若年性認知症の妻を12年も介護した実話の映画化。

 

魚影の群れ 1983年

緒形拳、夏目雅子、佐藤浩市が共演。

家出妻を追う緒形、自転車の夏目、魚と格闘する佐藤が見もの。

 

この世界の片隅に 2016年

のんびりやのヒロインが見た大戦下の広島呉の生活を描く。

 

黒い雨 1989年

井伏鱒二の同名小説を今村昌平監督が映画化。

 

【外国映画】

ブレードランナー 1982年

SF映画の傑作。舞台はまさに2020年。酸性雨が降る下で、

ハリソン・フォード演じる特殊警察のブレードランナーと、

人造人間のレプリカントが闘っている。限りある命の意味を問いかけてくる。

 

スタンド・バイ・ミー 1986年

少年たちが直面する厳しい現実が立ち上がるシリアスな感動作。

しっかり者の少年を演じたリヴァ-・フェニックスが輝いていた。

 

ショーシャンクの空に 1994年

大人の友情。えん罪でショーシャンク刑務所に収監された主人公。

見終わった時の爽快感が抜群。

本作と「スタンド・バイ・ミー」の原作はスティーブン・キングの小説。

 

天国でまた会おう 2017年

恋愛や肉親との確執や裏切りなどが絡み、

先が読めない面白さと感動に引き込まれる。意表を突くラストが秀逸。

 

ブロークバック・マウンテン 2005年

男同士の切ないラブストーリー。

異性間でも同性間でも愛は変わらないと実感させられる。

この中の日本映画は一本も見ていない。「生きる」は見てみたい。

外国映画では「スタンド・バイ・ミー」と「ショーシャンクの空に」を見た。

2本とも忘れられない映画。

「天国でまた会おう」は面白そうなので見たい~♪

~~~

新作ドラマが撮影中止になっていて、旧作ドラマが放送されています。

2007年の「ハケンの品格」を楽しく見ています。

今週見たのは忘れていたストーリーでした。

 

一騎当千の春子ですので、助産師の免許も持っていた!

取引先に行った時、そこの娘さんのお産が急に始まってしまった。

春子がリードして、無事に産まれました。

 

一匹狼的な彼女です。会社の仲間から(小泉孝太郎など)

お誕生日を祝ってもらい、こんな無駄なことしないでと怒った。

しかしバス停で1人、バスディー・カードに書かれた、

仲間の言葉を読んで涙を流していました。いつも強気な春子ですが・・・

~~~

追伸:

動画サイトで、「天国でまた会おう」を見終わりました。

家族が契約しているのですが、今まで、これで見たことありませんでした。

見る暇がなかったのか!?

無料が多いのですが、これは最近:2017年の作だからか有料でした。

このストーリーを考えた人は、すごい。良い映画を見ると、

いつも、同じことを思うけれど。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2020-05-03 10:44:21
全部見てません💦タイトルだけ知っているものが半分くらい。
「この世界の片隅で」はドラマで見ました。よかったです。
今、再放送ドラマばかりですがいいものが再放送されていますね。
私、「JIN・仁」は見ていなかったので、今見ています。
「恋つづ」「コウノドリ」も前に見たけどまた見てます。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2020-05-03 17:09:51
「この世界の片隅で」は、ドラマもあったのですね。
再放送は、人気ドラマを選んでいますね。
「恋つづ」は見逃したので見ていますが、リアルタイムで見た方が、より楽しめたと思います。
「JIN・仁」は当時、見ていました。私なりの再放送ドラマの希望がありますが、今の所、なさそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。