幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

新年の俳句

2021-01-09 17:36:51 | 俳句の練習

新年の俳句

 

1 生け花にゴールド飾り年新た

2 初売りや子どもの靴は真ん中に

3 正月や東のみ雪富士の山

4 年賀状孫十人の大家族

5 肘のばす唐の楷書やお書き初め

 

1 お正月に飾る花。

2 売り場で、かわいい小さな靴が目立っていた。

3 湘南海岸から眺めた富士山は、右半分に雪があり、左は無かった。

  珍しいかった。

4 知人からの年賀状に書かれていた。子だくさんのお宅なので

 お孫さんは多いと思ったけれど、思った以上でした。

5 九成宮~:欧陽詢 おうようじゅん の臨書をする。

 

3番は、きっと分かりづらいと思います。

いつものように平凡・・・

※ アドバイスをお願いします。

+++

追伸

ブロ友さんからアドバイスで、

3番の正月と雪が季語重なり。

正月や半分白い富士の山

これを推敲したら季語重なりになってしまった。

もう少し考え直します。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2021-01-09 19:49:21
どれも新年の雰囲気があると思います。
富士山の句、私は雪の富士山を見たことがありませんが、その景色は想像できました。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2021-01-10 07:54:50
冬は空気が澄んでいるので富士山が美しく見えます。
夏はぼやけている。
見たり聞いたりした事を忘れないようにして俳句を作っています・・・
返信する
こんにちは (アガサ)
2021-01-10 16:21:07
4番の句がいいなと思いました。
大家族にたくさんの年賀状が来てみんなで見ているのかと。
1番はその通りですね~。私も松に金のミズヒキを掛けました。
新年の季語でこんなに出来てすごいです。

返信する
アガサさんへ (るり)
2021-01-10 17:07:13
3句選ぶのを考えています。
孫の句はパスしようかと思ったのですが、3句に入れます。お正月らしいかな!?
冬の大三角形:星座 を考えたいのですが
文字数が多すぎ~。
夜中に考えたら、頭が冴えてきて、ちょっと寝付けませんでした^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。