goo blog サービス終了のお知らせ 

幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

おじいちゃん食堂、参院選

2025-07-07 20:20:59 | 社会

昨日、TVで見ました。

川崎市中原区に おじいちゃん食堂 という食堂がある。

60代の店主さん。

子ども食堂がよくTVで紹介されているけれど、

おじいちゃん食堂って初めて聞いた。

店主さんは元コックさん。定年退職してから退職金を元に

食堂を始めた。奥さんが反対するかと思ったそうですが、

賛成してくれた。多くの子どもたちが美味しそうに、

楽しそうに食べていた。あるお母さんは仕事で疲れて夕食を

作れな時など、とても助かると言っていた。

運営は楽ではないようです。お店の貯金通帳を見せてくれた。

お店の家賃や光熱費等で残高4,000円くらいのこともあった。

でも、近所の方々が野菜や肉などの差し入れしてくれたり、

とても助かっているっと。米農家さんからお米が送られてきたり!!

子どもは300円、大人は600円。

店主さんは子ども達を見ていると、孫が100人くらい来てくれた様で

嬉しいと話していた。

~~~

大河ドラマ べらぼう で、米不足の場面があった。

全く今と同じで驚いた・・・ 

江戸時代って、おかずがほとんど無い。

ゆえに、ご飯を山盛り食べていた。そのシーンがあった。

今みたいに、パンなどお米の代わりも少ない。

ドラマ:史実では、値上がりを待って、誰かが隠し持っている

のでは、とい風だった。次回、どのような解決策が見られるのか?

~~~

参院選挙真っ最中。

参政党は、日本ファーストと言っている。

トランプ大統領みたいだ。なぜだか人気が出ていて不思議?

維新も新しく出てきた時は人気があった。しかし、その後、

もろもろの問題が噴出して人気に陰りが見える。

 

争点は物価高対策。野党は消費税減税や廃止を叫ぶ。

消費税は社会保障の財源なので廃止ってないでしょう。

食料品の消費税8%は、世界の中では高いとのこと。

食料品以外の10%は安いとのこと。

今後は与野党で協議して、食料品は5%位にまとまれば良いと思う。

 

与党の参院選の政策 減税も給付も! 

税収増などで、18歳以下と住民税非課税世帯に1人4万円。

その他の人に1人2万円の給付。

18歳未満の子ども2人と両親の4人家族なら4+4+2+2=12万円。

子育て世帯は助かると思う。

世論調査では、不評で、維新の吉村代表がバラマキとTVの

討論番組で言っていた~。

給付金は、毎回、バラマキって言われるけれど、

助かっている人々がいるのも事実。

友人と私たちは助かるよねと話した。

スーパーで以前は、買い物が2,000円位だったのが、

今は同じような品でも3,000円位になっているように感じる。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじいちゃん食堂 (アガサ)
2025-07-08 10:29:32
初めてききました。
おじいちゃんになったらのんびり暮らそうと思うのが普通かもしれないけど、そこからまたひと頑張りするのがすごい。
うちのほうでは演説している人はいないです。選挙公報などが頼りです。
物価問題とともに外交問題への取り組みも知りたいです。
返信する
こんばんは (keito2)
2025-07-08 20:39:09
子ども食堂をやっている人たちって偉いなって思います。
それをお手伝い(お米屋野菜の提供)されている人も偉い。
「ばら某」、今放送中は一年以上前から製作していたと思うのに、米騒動はタイムリーですねっ
消費税問題は、何がいいのかわかりません💦
消費税を下げると、高価な買い物をしている人が大きな恩恵を受けられると聞きます。
返信する
アガサさんへ (るり)
2025-07-13 14:29:37
また、お返事が遅くなりました。
第二の人生を「おじいちゃん食堂」と決意されたことは尊いですね。奥さまも偉い。
皆さんの応援がなければ続けられないかもしれないですよね。

参議院は良識の府といわれているので、それに相応しい方に活躍してほしい~!
返信する
keito2 さんへ (るり)
2025-07-13 14:53:51
また、お返事が遅くなりました。
子ども食堂の運営はご苦労が多いでしょうね。
支え多くの多くの方々がいてくれるので成り立っているのでしょうね。
べらぼう の米騒動、今と全く同じで驚きですね~!

消費税の軽減税率は食品のみなので、全員に恩恵があります。
諸外国の食品の消費税は0~5%位で8%は一番高いそうです。
今後、日本も5%位になると思っています。見守りたいと思う。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。