幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

新コロナウィルス パニックが怖い

2020-03-03 15:34:50 | 社会
コメント欄は閉じておきます。長いです。

カーラジオを聴いていた時、このニュースを聞いて、シャープって

家電の会社だよねと、一瞬、驚きましたが、凄い~と、心の中で拍手しました。

ニュースを検索したら、以下のように書かれていました。

政府が助成金を出すのですね。


新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄が続いていることから、

シャープは液晶ディスプレーを生産する三重県の工場で3月中に

マスクの生産を始めることを決めました。

3月中に生産ラインを作って当面は1日あたり15万枚を生産し、

その後、段階的に1日あたり50万枚まで増やす計画だということです。

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄が続いていて、

政府は新たに整備する製造ラインに補助金を出す制度を設け、

生産にあたるメーカーを公募していました。

シャープとしては工場には液晶ディスプレーを生産するための

クリーンルームがあり衛生環境が整っていることから、

マスクの生産に活用することを決めたとしています。


私は花粉症ではないし、あまりマスクをする習慣はないのですが、

コロナウィルスが収束しても、今後はマスクは一般にも需要が続くと思います。


どうでもよいことですが、マスクをして近所に買い物に行く時、

マスクで顔の半分は隠れるので上半分だけファンデーションを塗って

お化粧して下半分はお化粧をしなくてもいいと思った!? ところが、いつものように

普通にお化粧をした。← 急に習慣は変えられない~。

外に出てから、マスクを忘れたことに気がついた。

もし、半分だけお化粧をしていたらと、孫に話したら、

「ハロウィーンじゃないんだから」ってい言われてしまった。

~~~

安倍首相から、急に小中高の休校の要請があった。

緊急事態なので、しかたないとも思うけれど、えぇ、と思った。

TVである母親にインタビューを見たら、「おふれが出た」と言っていた!?

安倍さんは嫌いという人も多いけれど、

私は今まで、頑張っていると思っていますが・・・

今回のウィルスのことで、焦ったのでしょうか。← 「急がば回れ」

このおふれの時、イマイチ説明不足だったと思った。そして、2・29の

記者会見をして説明していたけれど。順序が逆!?

休校の要請の件は、自民党内でも話し合いが不足していたと、

有力議員の方も話していた。

公明党の斎藤幹事長は、学校のことなども話し合われてはいたけれど、

この件を知らされたのは15分前だったと言っていました。

与党内の知恵を集めて決断してほしいと思いました。


ワイドショーを見ていたら、どこかの医療大学関係者の方の話が印象に残った。

パニックが一番、怖いこと

中国:武漢では死亡率が高いが、香港では低い。桁違い。

武漢はパニック状態で、香港は冷静とのことでした。


トイレットペーパーはほとんどが日本で製造されているので不足していないけれど、

デマに踊らされるのか、店からトイレットペーパーが消えている。

何かあると、トイレットペーパーに人々が殺到するのって何なんでしょうね。

私の美意識には反します。


























最新の画像もっと見る