幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「あさイチ」@小池都知事

2017-03-03 10:12:27 | TV番組

もう3月ですね~。そして、もう夏、もう秋ですね~と言いながら

一年が過ぎて行くのでしょう~。

 

今朝の「あさイチ」のゲストは小池百合子都知事でした。

波乱万丈とも言える人生なので、聞いていて面白い。

 

小池さんは、本当にポジティブで、突き抜けている人でした。

崖から飛び降りて失敗したことはないですか? との問いに、何回もあるけれど、

それを糧にすればいいと。

 

若い頃、自分の乗るはずだった飛行機が墜落(中東で上空侵犯ということで撃墜された)、

そして、もう1度、あった。これは着陸に失敗(だったかな)。

人生で2度って、そのような人って、いないでしょうね。

その時、死んだと思えば、おまけの人生と。達観したのでしょうね。

 

男の嫉妬は怖い。女性の嫉妬はカワイイ。

嫉妬という字を、男偏にすればいいって。

国会議員時代、小池さんが大臣になった時など、男性議員からやっかまれた。

男の嫉妬は戦争にもなることもあると。

 

失恋のことを聞いたけれど、失恋も失恋と思わない。← ポジティブ!?

 

自分の出来ることをしていきたい。(自分のことには欲はない)

新聞記事:神奈川版から:

給食で和食の普及を目指す「和食給食応援団」が、2月27日、横須賀市の小学校を訪れ、

東京の日本料理店の店主奥田さんによる地元食材の和食メニューが6年生に振る舞われた。

この日の献立は、サワラの幽庵焼き、大根の筑前煮、キャベツとワカメのすまし汁。

「ミシュラン」で7年連続三ツ星を獲得した奥田さんが考案し、調理員と一緒に準備した。

食事に先立ち奥田さんが献立を説明した。

「全国有数の食材に恵まれている横須賀に自信と誇りを持ってほしい」と話した。

「和食教職応援団」は、2014年に和食の若手料理人らで創立された。

全国各地を訪問し、和食給食の提供や研修などを行っている。

この日は地元の小泉進次郎議員も招かれ、児童と一緒に給食を楽しんだ。

小泉氏は「和食に関心を持ってもらうよいきっかけとなった」と話した。

 

ごはん給食は多くなったけれど、おかずは和食とも限らないですね。

普通の家庭でもごはんにハンバーグとかで、和風のおかずではないし。

和食って、なかなか作れないというのが私の感想です^^;

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりすごい人 (keito2)
2017-03-03 16:10:32
母が「あさイチ」を見ていて声だけ聞こえていました。
録画しておけばよかったです。
小池さんって、やっぱりすごい女性ですねぇ

世界中に和食が広がっているのに、日本人が食べないっておかしいですよね。
そういうわが家でも、和食とそれ以外が半々くらいかも・・・
和食の方が少ないかもしれません(^_^;)
でも、今日はひな祭りでちらしずしを作りました
返信する
見逃した~ (アガサ)
2017-03-03 17:03:04
小池さんは想像以上の力をお持ちでしたね。
今日は石原前知事の記者会見がありましたが、もうろくしたのか墓穴を掘るようなことを言っていましたね。
仕事に打ち込むと結婚している暇がないというのは有働さんは複雑でしょうね。
こういう素晴らしい人を支える男性がいないものでしょうか。
返信する
keito2 さんへ (るり)
2017-03-03 21:10:59
小池さんのパワーがお話から伝わってきました。肝が据わっている~。
何かの誘惑に負けないという感じです。(←お金が一番という人は知事は無理でしょう)

和食のメニューを多くしたいですね。意識しないと、洋風になりがちです。
ちらし寿司でしたか~。先日、手巻き寿司だったので、今日は生姜焼きでした~。
返信する
強い! (seiko)
2017-03-03 21:47:02
『あさイチ』は観ていないのですが・・・
小池さんは、会見などをみて強い女性の様に思いました
そうでないと、東京都知事は務まらないですね。

給食に和食が少ないのですか!?
考えて見たら、子供の頃ってカレーライスやハンバーグを食べていた様な・・・その延長で給食も子供たちが好むものがそうかもしれないですね。
返信する
アガサさんへ (るり)
2017-03-03 21:51:21
多分、多くの人が小池さんのことを、そう思っていると思いますね。
石原さんの会見はちょっと見たのですが、あまり見たいと思えませんでした。
有働アナも小池さんに恋愛のことを、いろいろと質問していました。
小池さんは仕事に恋している感じでしたが、小池さんと波長の合う男性がいても良いですよね。
返信する
seiko さんへ (るり)
2017-03-03 23:03:52
小池さんは問題が山積みの都政を改革するために、頑張っていますね~。応援したいです。

給食で和食の良さを知ることができると、一生の宝になるでしょうね。子供ってカレー、ハンバーグなどが好きで、和食が好きという子は少ないですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。