日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

失敗バゲット特集

2009年05月13日 22時34分24秒 | 華麗なるクープへの道
成功への道は失敗するところから始まる

なんちて。

うまくいかない事の方が多いバゲット。
失敗したものを一挙公開!

人の不幸は蜜の味。
さぁ~よってらっしゃい見てらっしゃい。

一本目↑の画像のヤツです。

これは過醗酵生地です。横割れも発生。
少量イーストですが、常温で長時間放置したため
過醗酵になってしまいました。
この季節、常温はダメっすね。

スカスカって感じで気泡もありませんでした。
味の方は悪くなく普通に食べられましたよー。

2本目

水分が多めの生地。
焼きすぎたうえにクープがぜんぜんダメです。
が、しかし、

気泡がなかなかいい感じ。
水分もとても多くモチモチでした。

味もおいしかったので、問題はルックスかな。

3本目

バランスが悪すぎる爆発クープ。
クープ4本入れてみました。
1個はほぼ消失。

気泡もイマイチ。
表面に火ぶくれのような大きな気泡。
生地も詰まった感じ。
焼き色も薄くムラがあるので焼成不足かもしれないです。
食感はもちもちで味も悪くなかったです。

とまぁ、色んな条件の違いで
さまざまな失敗バゲットが誕生しております。
そのたびに新しい発見もあるので
失敗も決してムダじゃないですね。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2009-05-14 12:56:27
ろんろんさんでも失敗あるんやね。でも3本目みたいなん焼けたら
私的に大成功やわ(笑)クラムは2本目がめっちゃ美味そう!
いろんな条件合わさって成功と失敗に分かれると思うけど
ろんろんさんは酵母とイーストやとどっちのが安定して焼けるんかな?
返信する
Unknown (あんず)
2009-05-14 14:16:42
ろんろんさんも色々試されていらっしゃるんですね・・・私はまだまだだなぁと反省です
個人的には2本目がすごくむっちりしてそうで好みですよ~~
それにしても私のベーグルや酵母への路はかなり険しそうです
ろんろんさんレシピのスコーンのためにも酵母は絶対作らなければ!!と思っているので安定して出来るレーズンで3度目チャレンジしようと思います~
返信する
Unknown (きく)
2009-05-14 15:46:34
ろんろんさん、お久しぶりです!!
私もバケにこの前、挑戦したけど、やっぱり難しいです!!クープもなかなか上手く出来ないくて
ろんろんさんもいろいろやられてて成功への道は失敗するところから始まる!ってその通りかも!!
私も失敗しながらバケ頑張って挑戦していこうかなぁ~
ろんろんさんのアドバイスして欲しいです!!
その時はよろしくお願いします
返信する
ろんろん (りかちゃん)
2009-05-15 23:08:18
もうね失敗ばっかりよ。
最初から成功してたら神だわ。

バゲットはほとんど少量イーストです。
お手軽だし、まずは成形に重点をおいて練習してます。
元気がいいのは酵母で、クープも開きやすいんだけどね、
酵母管理の手間とかもいるし・・・
バゲットの場合、見た目の大部分が成形にあると思ってます。
なのでまずはそこから・・・。
焼き色とかも思うままに色々やってみようとおもいます。
なんでも実験よ!
返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-05-15 23:12:32
失敗って成功への種がいっぱい落ちてると思います。
もちろん凹むことも大事ですが、
その種を拾って次につなげることが大事ではないかと・・・
自分が出した結果は100%他人のソレとは違うはずです、
自分の腕を良く知り良く考える。
納得いく物ができるまでくじけずがんばりましょう。
返信する
きくちゃん (ろんろん)
2009-05-15 23:25:53
おひさしぶりでーす。
きくちゃん、ブログとか見てて
「あの人のようなものを作るのは
私にはぜったいに無理」って思ったことないですか?
ダメダメ。
「あの人が出来てるのに私に出来ないはずがない」って思わないと。
言葉悪いですけど、みんな素人さんです。
でも、みんなプロ顔負けの物を作ってますよね。
みんな、焼いてるんだと思うんですよ。
失敗もたくさんしながらね・・・
失敗したらただ凹むだけじゃなくって
原因を探し出してやり方を変えるのが
いいと思うのです。
人の成功や失敗を参考にするよりも、
自分の製作物から学ことが大事なのかも。
どんな方法であれ自分が納得するイメージに
近いものができたらそれが「成功」だと思います。
成功の種はきっとそこらへんに落ちてますよ。
きくちゃんも、どんどん焼いてみてください。
返信する
 (ろんろん)
2009-05-15 23:31:43
ろんろん(りかちゃん)
→りかちゃん(ろんろん)の間違えです

すんません
返信する

コメントを投稿