日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

くーぷトースト

2007年12月23日 15時37分46秒 | パン
初めて「みかさんパン」を焼いてみました。
レシピは「ほんのりしあわせ。おうちパン」のくーぷトースト。
粉は「春よ恋100%」と「北海道産ハードブレッド専用粉ER」を50:50で。

一次醗酵にパンチ入れもちゃんとしましたよー。
(いままではやったことなかった。)
生地量も今までやったいたのとは違い、多めだったので
お山がぐんぐん育ちました。
そして焼きあがると
パキパキと威勢のいい音が・・・
(天使の囁きどころじゃない・・・)
少し時間を置くとヒビがたくさん出来ていました。

このパン、ひきがものすごいです。
カットするときも上手く切れなかった・・・
クラストは超ハードでクラムは餅。
いや、ホント餅だよ・・・。
風味もばっちりでおいしいパンでした。
もちろん家族にも好評。
うちの定番入り決定!!!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (パリジェンヌ2000)
2007-12-24 00:31:04
このくーぷトーストを作ってみて、
みかさんの本が売れる理由がわかったような気がします。
簡単なレシピなので、辻のレシピに比べてちょっぴり下に見ていたことを懺悔します。
ごめんなさい。
ぴきぴき割れたのも初めてだったし、美味しいのよね。
私は正直びっくりしました。

返信する
パリジェンヌさん (ろんろん)
2007-12-24 08:42:35
おはようございます。
くーぷトースト、パリジェンヌさんもやっぱりそう思われましたか。
あのレシピだとコネさえしっかり出来ていれば、
誰でも出来そうな感じですよね。
他の人が同じように作れるってスゴイことだと思います。
みかさんも色々研究なさってるんだろうなーって
関心しました。
辻は辻で美味しいのですよね~。
辻食パンは私の基本ですわ
返信する
おいしそう♥ (天星小輪)
2008-01-04 09:23:41
私も辻調信奉者です(笑)
この本、アマゾンで見たことあったのですが、先日本屋で見つけ、立ち読みしてみました。
なるほど~、よく出来た本ですね!
凄く丁寧でおいしそうなパンばかり。
すっごく欲しかったけど最近高価な本を買ったばかりなので泣く泣く我慢しました^^。
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2008-01-04 23:33:09
今年もよろしくですー♪

なかなか楽しい本ですよね。
しかし、本にかかる費用ってバカにならなっすよね。
しかも、買ってもその本の数種類しか参考にしてなかったりするのよねー(汗
返信する

コメントを投稿