日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

酵母山食&イースト山食

2010年06月14日 21時48分01秒 | パン

週末に焼く家族用のパン。

むちゃくちゃ元気だった苺酵母の元種が中途半端に残ってたので、
すこし粉を足して随分長いこと放置してました。
ちょっとしぼんだ風だったけど、まだ生きてそう。

スコーンでも作ろうかと思ったけど、
山食の方が好きなので・・・

粉ははるゆたか100%


りかちゃんも言っていたとおり片側が窯伸び

てっぺんがちょっとだけピキッと。

しっとり目にしてヒキの強いクラム。

やっぱり山食にして正解でした。
やっぱこの時作った酵母は最強だわ。
(ちなみにこの後起した苺酵母は残念な出来でした)

1斤じゃぁ足りないので、イーストの山食も。


春よ恋(特選挽き)
この粉なんか山がイビツになってしまうんだけど・・・・
ひょっとしてもう少し水分多めでもいいのかなー。
この粉、山食にするとおいしい。
ベーグルを作ってみたかったんだけど、その前に消費してしまいました。
またポチろうかな・・・


全体にピキピキ。

やっぱり山食はやめられまへんなぁ~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けっけ)
2010-06-14 23:49:32
蘇る~うなりまくり震えまくった酵母山食が
ろんろんさん家族が羨ましいよ

春よ恋特撰挽きめちゃめちゃ美味しかったぁまたゲットした際は、これでろんろんべーちゃん食べさせて~

返信する
Unknown (りか)
2010-06-15 16:46:39
片側窯伸び。仕方ないんやね。
でもこないだ10分ごとに向き変えて焼いてみたら
窯伸びバランスまぁまぁやったわ。
ただ温度が下がるんと手が危険なのがちょっとね

この3つ山は1.5斤?1斤で3つ山は厳しいかな・・・?

「春よ恋特選挽き」覚えとこ。
返信する
Unknown (tama)
2010-06-15 21:16:27
ろんろんさんこんばんは^^

おいしそう~!
りかちゃんのおうちで頂いた、ろんろんさんのふわふわ食パンを思い出しました。
こんなおいしそうなパンを食べられるご家族は幸せですね^^

↓の記事…お誕生日おめでとうございます!
お祝いが遅くなってごめんなさい。
また次回お会いする時に改めて言わせてくださいね^^
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2010-06-16 22:35:07
残念な出来の苺酵母液の残りを粉と混ぜてみたー。
元気な元種ができるといいのになぁ。
また山食も作るわ~
まずは特選挽き春よ恋ポチらな~
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2010-06-16 22:38:24
窯伸びすると天井すれすれになるでしょ?
そりゃ熱の当たりも変わってくるわね。
小さい型で焼くとマシかも。
この3つ山は1.5斤 粉量で言うと450gよ。
結構でっかいのだ。
長方形の一斤なら大丈夫やでぇ~
生地を3等分してやってみてぇ~
返信する
tamaちゃん (ろんろん)
2010-06-16 22:41:57
食パンはもはやライフワークですわ。
ベーグルやバゲット、カンパがうまく焼けても
食パンが焼けなければ我が家では用ナシです(笑)
何回も焼いてると一番簡単に焼けてくるのも確かで・・・
うまく焼けたと思っても誰も喜んでくれませんの。
でも、山食は作るのが楽しいので焼き続けまっせ~

お祝いの言葉ありがとうね~
返信する

コメントを投稿