日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

少量イースト冷蔵醗酵ベーグル

2010年03月11日 21時58分02秒 | 手作りベーグル
私がいつも作ってるベーグルは
通常量イーストの常温醗酵(一回のみ)なのですが、
久しぶりに少量イーストで冷蔵醗酵のベーグルを作ってみました。


醗酵はオーバーナイト。
醗酵終了後もほとんど膨らんでなかったです。


焼くと結構膨らみましたねー。
おへそのところがメリメリっとなってます。
綴じ目がはがれかけてる感じ。


裏はこんな感じ。

前作ったときは硬い感じのベーグルが出来た記憶があるんですが、
今回はプックリ風船のようなベーグルになりました。
表面のプツプツした気泡もないしね・・・
見た感じは通常イーストと変わらない感じ。

実はこのベーグル、一個だけしか作ってなかったのです。
味見もせずお友達に引き取ってもらいました。

冷蔵醗酵は醗酵の見極めが難しいので安定したベーグルを作るのが難しいです。
すぐに出来てコントロールしやすい「いつものベーグル」が私にはやり易いなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けっけ)
2010-03-11 23:28:14
この貴重なベーグルちゃんは、既に姿なしよ
“いつもの”とまた違った食感やって、このベーグルもはまったよぉうまうまやったぁ

これもまたリピよ~

私もいつも発酵後もほとんど大きさ変わってなく、よくわからんで作りよるんよ
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2010-03-12 22:57:34
みんな少量イーストでどうやって作ってるんかな?っていつも思ってるねん。
どうもうまくいかないのよね。
次やったときは多分違う物ができると思うよ。
それはそれでおもしろそうなのでまた毒味お願いします。
返信する

コメントを投稿