日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

本日の一本バゲット

2010年01月29日 22時49分47秒 | 華麗なるクープへの道
バゲットの練習略して「バゲ連」。

もう飽きたでしょうが、しばしお付き合いください。

本日の加水量は72%
少量イースト 12時間常温醗酵。




相変わらずのもっこりクープ。
今日は少しエッジも立ってます。


貧弱な気泡


加水量が少ないのでこんなもんでしょう。

これは昨日焼いたバゲット。
加水量が80%です。
水分が多いと太さにムラができてしまいます。

やはりしょぼいクープ。
大きめのクープを期待して4本にしてみたけど、
5本の方がいいかも。


そのかわり気泡は立派。
(あまり美しくないけど・・・)

クラムの瑞々しさとクープの美しさ、そして風味。
全てが揃ったバゲットを焼きた~~~い




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2010-01-29 23:13:15
加水80%ですと凄すぎる・・・。
クープ綺麗やし気泡もいっぱいや~!素敵
毎日バゲ連したいけど消費がやはり困るね
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2010-01-30 23:18:00
私も先日、怖いもの知らずでバゲットに挑戦してみたんですよー。
しかもブラックココアの黒バゲットなんぞを。
(しかもチョコチップまで入れたりして 笑)
結果から。。。
みっしり詰まった真っ黒ボディーのチョコパンが完成してました(悲)
まずくはなかったものの、バゲットとはほど遠いものです。

ろんろんさんのこの気泡の美しいバゲット、
はぁ~食べたいよぉ~~~。
返信する
Unknown (けっけ)
2010-01-30 23:26:26
加水80%とか凄い・・・めちゃめちゃ美味しそうやもん

う~かぶりつきたい毎回コレばっかりでごめんね

りかちゃん&ゆうちゃんもバゲ焼きしよるんや~みんなすごかぁ
私もいつの日かベーグル以外にも挑戦してみようかいなぁけど、やっぱりしばらくは食べ専やな
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2010-01-31 22:00:00
加水を上げるとクープが開かんわ。
まだまだ修行が足りんねー。
バゲは小さいし焼きたてを家族に分けたら
結構減りが早いわ。
なぜか犬たちも好きでバゲを切ってたらすっとんで来るの。
(一口しかやらんけど・・・)
りかちゃんも次、次~
焼いてやぁ~
返信する
ゆうちゃん (ろんろん)
2010-01-31 22:02:29
ゆうちゃんもチャレンジしたのね!
何度かプレーンなのを焼いてみて~
たとえ違う物が出来てもチャレンジが大事よ!
私もがんばって焼くからまた食べてねぇ~
返信する
けっけちゃん (ろんろん)
2010-01-31 22:04:24
加水多いと味はいいんだけど、
見た目がダメダメやわ~
F以外の粉でやったらもっとひどいかも・・・
ベーグル以外だったら何がいいかねぇ。
カンパとかいいかもね。
返信する

コメントを投稿