日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

スコーン ブラックベリー酵母

2009年07月16日 23時13分50秒 | 自家製酵母
お久しぶりのスコーンです。
今回のスコーンはブラックベリー酵母で。
酸味も感じられず、いつもの美味しいスコーンができあがりました。

具は
くるみ、アーモンド
レーズン、いちじく
チョコチップ

これ全部食べるとえらいことになるので、
いろんなところに引き取られていくでしょう。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーきゃー!! (あんず)
2009-07-17 01:02:29
来ました来ましたろんろんさんスコーンの整列姿~~~~~
これです・・・感動しちゃいます・・・しかも具沢山~圧巻物ですよ~
頂ける方羨ましい
ブラックベリー酵母は酸味を感じないんですね。成る程!!
自分も少量だけ無添加レーズンがあったので1回分くらいなら酵母起こせるかなと試してはいるものの、暑いですね
後めげずにベーグルを少しずつ焼いてますシワが出ちゃったり、どうしても暑いせいか過発酵気味になってしまったりするのですがまあ・・・いいかと
今まで手が悪いので手ごねをSTOPしていたんですけれど、2個か3個くらいなら大丈夫かなと手ごねにしてみたらやっぱり感覚が違いますね・・・ただ腕も痺れてしまっちゃったので又此方はお休みかな色々問題がありすぎて悩み所ですがろんろんさんのベーグルやスコーンにパンレポ見て癒されたいと思います
返信する
Unknown (おかりん)
2009-07-17 07:43:04
レーズン酵母エキスちゃん、完成しました!
元種が完成したら、ろんろんさんが前に載せてくれたレシピで
スコーン作ってみたいと思います
こんなキレイなスクエア型に出来てくれるかな
酵母談義、ぜひやりましょう~!

↓京都へパン狩り、行きたいけど、最後の
「夏の京都は暑いよ~」にやっぱり行くのを迷う
今日この頃です・・・(笑)
返信する
Unknown (りか)
2009-07-17 23:37:11
おっ!うまうまスコーンちゃんたち
酵母スコーンって苦手やけど頑張ってみようっかな。

しかし暑いね。
PCに向かってキーボードたたくだけで
汗がじわ~っと出てくるわ
返信する
あんずさん (ろんろん)
2009-07-17 23:59:22
スコーンは簡単でたくさんできるから
いいですよー。
母がお稽古に持って行きました(笑)
あんずさんはコネ機とかはもってないですか?
私も昔はベーグルをHBでコネてた時期もありました。
このさい何でも機械任せにしちゃいましょ~
返信する
おかりんちゃん (ろんろん)
2009-07-18 00:01:19
酵母出来たんや~~
楽しみやねぇ~
おかりんちゃんだったら色んなもの
作りそうだわ~
レポ楽しみにしとこー。
色々作って酵母談議しましょうぜ。

私の場合、京都だけでなくどこへ行っても暑くてへたります。
なので夏は篭ってまっせ~。
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2009-07-18 00:02:44
りかちゃんが酵母スコーン苦手だなんて!
いつもあんなにおいしいスイーツ作るのにねー。

元気のない酵母にもってこいかも・・・
是非怪しい酵母でどうぞ・・・
返信する

コメントを投稿