日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

芝麻湯圓

2008年11月18日 22時23分51秒 | 香港スイーツ
私のだーーーーい好きな芝麻湯圓。
前にプロフーズで買った湯圓で作ったことがあるんだけど、
今回のはちょっとイケてなかった・・・
冷凍庫に長く入れすぎたせいもあるけれど・・・
多分前のより餅の部分が重い感じ。もちーって感じ。
なかの胡麻ペーストも粉っぽい。

ね、ちょっと白っぽいでしょ。

もちの部分はつるんとろんとしてて胡麻ペーストは黒くて濃厚なのですよ。
袋には台湾産って書いてあったんだけど、
香港と台湾って食感がちがうのかなぁ。

とにかくこのおやつは生姜スープなので
これからの季節にぴったりです。


今度はこの本のレシピで手作りしてみっかなー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2008-11-18 23:00:21
うん。うん。
これからの季節に生姜スープ良いね。
生姜大好き。
「芝麻湯圓」なんて読むんやろうか?難い
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2008-11-18 23:14:56
芝麻湯圓=チーマータンユェンっす。
生姜好きなら薑汁撞女乃(生姜ミルクプリン)もお試しを。
生姜と牛乳混ぜるだけで固まります。
微妙な調整が必要なので難しいのですが、
失敗した生姜ミルクもなかなかおいしのですよ。
返信する
おぉ~~~~!!! (天星小輪)
2008-11-19 09:08:05
えっ!?
こんなものが売っているんですか?

私もその本持ってますよ~
うふ
ろんろんさん、控えめにされてるけど、かなり香港好きですよね~
返信する
Unknown (abacus1010)
2008-11-19 21:57:08
久しぶり~

急に寒くなって、温かいスイーツはぴったりですね。私も芝麻湯圓のファンですよ~

今回のはちょっとイケてなかったって、残念ですね。でも、写真だけ見ると、めちゃ美味しそうで食べたくなっちゃった。
返信する
天星小輪さん (ろんろん)
2008-11-19 22:23:32
そうなんです、売ってるんですヨ。
あんまり見ないんですけど。
香港ではウエルカムとかの冷凍食品コーナーにありますよね。
いつも食べたいなーって思うんですよ。

かなり香港好きです
パンより好きかも。
この本以外にも何冊か持ってます。
返信する
abacus1010さん (ろんろん)
2008-11-19 22:26:41
お久しぶりでーーーす。
abacus1010さんもお好きなんですね!
おいしもんね!
いろんな糖水に入れたいです。

前に買ったのはまさに香港で食べるのと同じだったんですよ、
でも今回のはちょっと食感が違いました。
abacus1010さんなら手作りできるのかな?

香港行ってほんまもん食べたいでーす。
返信する

コメントを投稿