日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

フランスパン講習

2006年02月15日 22時52分51秒 | 料理教室
今日は会社を午後から休んで、プロフーズのパン講習会へ行ってきました。
お題目は「フランスパンとレーズンパン」。
先生はイグレックプリュスの大下シェフです。

作業は4人一組。
計量は既にされていて先生のお手本どおりに進めるだけ。
工程は簡単なものでした。
一番難しいのが成形。
生地に張りをもたせるのは至難の業です。

出来上がりはやっぱりショボい感じですが、
パリパリ感と香りはものすごく良かったです
成形はやっぱりこれからの課題だね。

もうひとつのレーズンパンは
仕込みもされてた生地を成形して焼くだけでした。
こちらはレーズンもりもりでフルーティでしたよ~。

ちなみにシェフ作はこちら


ね、クープがぜんぜんちがうでしょ

今回の講習の感想:
年配の方との作業はイロイロ、アレですわ・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (タマ子)
2006-02-21 23:51:45
フランスパンの成型って、生地の張り具合も

重要なのでしょうか?

難しいですよね。クープって…。



パン教室行かれてるのが、羨ましいです…。

返信する
張り (ろんろん)
2006-02-22 21:37:22
タマ子さん こんばんは!



フランスパン、成形するときに

生地がパンと張るような感じで巻き込むと

焼いたときにクープを入れたところから力が

抜けてキレイに開くみたいですよ。



なかなか難しくって上手くいきません~。



ところで、ここで言うのもなんなのですが、

タマちゃんのベーグルヘッド

たまりまへん。。。サイコー。

めっちゃシュールでカワイイです。

返信する

コメントを投稿