日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

南相馬のあんパン

2012年02月02日 20時47分35秒 | パン

先日、東京へ行ってきたんですが、
西荻窪の商店街の一画に「がんばろう、南相馬」の露店が出店してました。
なになに?と寄っていくとパンが売ってたので2個購入。


あんパン


ホイップとなぜかジャム。
この組み合わせ、違和感なしです(笑)


くろごまあんパン

このあんの方がこってりしてました。
こちらにもホイップと少量のイチゴジャム。

どちらも押さえると戻ってくる弾力のある生地でおいしかったです。

こちらのパン
福島南相馬にある「パルティール」というパン屋さんのもの。

お店に立ってらしたご婦人に聞くと、
西荻窪の商店街が支援のために出店のお手伝いをしているとのこと。
このご婦人は福島の方ではなく商店街の方でした。

被災地に関して店主の方とはなにも話をしなかったけど、
一応私も震災経験者なのでご婦人にお礼を言い(笑)
あんまり言っちゃいけないんだろうけど、
気を使って他の言葉探すのもなにか違うと思い、
「必ず復興するから、頑張ってください!」
と言っちゃいました・・・(汗)

ま、でも南相馬は震災もあるけど、原発の人災もあるんですよね。

東京に行くと、東北を支援する姿が色んなところで見受けられ、
関西にいるとあまり感じられない「震災」を改めて感じ直しました。

本当にこれからなんですよね。

あんぱん買って「おいしい♪」なんてのんきな感想いってるけど、
福島や東北の人達は寒く寒く長い冬がずっと続いてて、
本当の春がくるなんてことを想像もできない環境にいるんだなと感じさせられました。

神戸もそうだったもんね。

関西もそのことを忘れずに、日本中のみんなの助けで訪れた春に感謝して
毎日を過ごしていかなきゃなと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿