日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

BPインターナショナル

2010年12月25日 21時36分45秒 | 香港

今回宿泊したホテルのご紹介

私の常宿は「九龍酒店」
たまには違うホテルに泊まってみるべかと

選んだポイントは

・九龍半島側
・駅チカ
・スーパーが近くにある
・AELシャトルバスが停まる

で、最後まで残ったのがイートンとBPインターナショナルだったんだけれども
香港好きな友人に「BPってどう?」って聞いたところ
「そこ、私の定宿だって何度も言ったじゃん!お勧めよ」と
わたしゃ人の話は聞いちゃいねぇな、とまぁそんな事実も判明し、
「BPインターナショナル」決定!
ANAのHPから一泊8300円でした。

では、部屋のお写真をば。

19階喫煙可フロア、ツインの部屋。
エレベータを直進したまん前の部屋でしたが、その割りに通行人の声もあまり せず静かでした。
部屋の煙草臭さも感じなかったです。
ベッドはシングルで狭いかな?カバーの下に毛布が敷いてありました。
この上のカバー、たぶん布団代わりだと思うんだけど結構重いの!

広さはあります(九龍酒店との比較でね)

シティービューでしたが目の前が開けてて遠方も見渡せてGOOD。

目下には佐敦の街が見渡せます。

香港フリークにとってはこれだけでもテンションあがりますね。

セーフティーボックス。

初日、ここに貴重品を入れ暗証番号を入れてクローズしたあと、
再び開けようとしたら暗証番号が受け付けられずエラーの表示。
何度やっても開かなかったので、これは暗証番号不一致云々ではなく、
エラーなのだと判断。
電話だとジェスチャーが使えないので(笑)フロントに直接行って説明すると。
「客室係りに連絡しますね」と。
戻るとすでに客室係りの女性が部屋の前にいたので状況説明。
なんとかエラーだと気づいてくれてマネージャーを呼んでくれました。
すぐにマネージャーも来てくれ専用の鍵でちょちょいのちょいとリセット。
「暗証番号入れて、扉を押しながらクローズ。暗証番号を入れるとオープンで きますよ。
必ず押しながらやってみてくださいね」(英語)
と丁寧に設定の仕方を説明してくれました。
セーフティーボックスのエラーで数日の修理が必要とか言われたら
どうしようかと思ったので一安心しました。
ホテル側もすぐにしかも親切に対処してくれたところは非常に安心感がもてました。

クローゼットには小さな引き出しもあるので洋服類を入れておくことも出来ます。

浴室は固定式のシャワーのみですが、熱いお湯もしっかり出るし湯量もばっちり。

足元が溢れたり、外もびちゃびちゃになるということはありませんでした。
私は洗面器代わりに100均で買った密閉容器を持っていきました。
これだと中に物を入れて持ち帰ることもできるし。
トイレも問題なく流れてました。

アメニティーはひと揃えありました。
スリッパもありましたよー。
テレビはブラウン管。HNK-BSが見られます。これは結構便利。

「じやましないで」はノブに掛けておくタイプ。

豪華さはないものの立地も良いし、フロントにも笑顔があり
気持ちよく過ごす ことができるホテルでした。

香港 最終日

2010年12月25日 00時01分10秒 | 香港

ついに最終日です。

朝早く目覚めたので7時に朝食へ。
この日は牛乳屋(澳洲牛女乃公司)で朝食だ!と思って行って見ると開店は7:30。
まだどこも店空いてないし、湿度も高く蒸し暑かったので適当にそこらへんの 茶餐廰に入ってみました。
「美新茶餐廰」

お店の前にはたくさんのメニューそして私の目を引いたのが
(マタカヨ)

菠蘿油の飽はしっとり系。バターがたっぷりでおいしかった。
菠蘿油食べた~ って気になりました。

メニューもわかりやすかったデス。

散歩がてら尖東のパークンまで行って最後のお買い物。
ここは広いし種類が豊富でいいわ~、ちょっと遠いけどここへ来るのは必須だな。
ホテルに戻り、荷物をパッキング。
チェックアウト後シャトルバスで九龍駅(BPからは一駅)まで行ってインタ ウンチェックイン。
身軽になって香港島へ。
ジェニーベーカリーでクッキー缶をゲット。
シメに「沾仔記麺食」で雲呑麺。

いつもながらおいしい。安心して食べられる味。

中環にあるABC餅店でヌガーとチョコナッツを買おうと思って通ったんだけど、
売ってなくって断念。次回の課題としますんでそんときはありますように!
前にある蘭芳園も次の課題にしよう♪

お腹も満たせたし、そろそろ空港へ。
ターミナル2へ行きガチャガチャして遊んだり(おばはんがスミマセン…)
気になってたお店「吐司蜜語」で分厚いトーストwith練乳と香港式紅茶(女乃茶)
で休憩。

時間が来て搭乗、無事関空に着いたのでした。
ちなみに帰りの機内食はひらめ甘酢あんかけでしたが、
お腹いっぱいでほとんど手をつけませんでした・・・

帰りの関空→神戸のベイシャトル(船)、海上強風で激揺れ!
「運行中は立ち上がらないように、酔いやすい人は後部へ移るように」などと脅され。
確かに大きくバウンド、揺れ揺れ。
私は前方に座っていた数少ない一人だったんだけど全然大丈夫でした。
乗り物酔いはしない体質なのかも・・・
船出るとき、私のスーツケースが最後の方だったんだけど、最後の1個が残った ままになってて、
私が車で帰ろうと道を走っていたら向かいから救急車が来てたのでひょっとしたらマジで具合悪くなった人が出たのかも・・・

話はそれましたが・・・
今回の香港旅行、2回目の一人旅、
気持ちにも余裕ができてアッという間におわってしまいました。
今回は早寝早起き基本で食事の時間を7時、11時、17時で設定、
その間に間食を入れたのでお店が混んでることもなく体調もすごく順調だったように思います。
一日5時間ぐらいは歩いてたかも・・・次回は歩数計着けよう。
買い物は高価な買い物はぜんぜんせずスーパーぐらい。
3万円両替を一回だけして結構残りました(笑)(一回のご飯が500円以下やし)
あと、ニセモノドケイとアシツボマッサーヅの勧誘を一度も受けなかった。
現地の人に声をかけられることが多かった。中国人と間違えられた(謝謝と言われた)
私も成長したなぁ~(笑)

現地の人と触れ合うにはやっぱり語学は不可欠だなと思った旅でもありました。
やっぱグローバル化の波にのらなきゃな。
来年の抱負は「語学勉強」だ!←いつものように口だけダロ・・・