日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

香港 3日目

2010年12月20日 22時29分40秒 | 香港

ちょうど一週間前の出来事を思い出して書いています

3日目の朝食は旺角の「金華冰廰」。

やっぱりここの菠蘿油は違う!クッキー部分がさくさくパリパリ。

飽生地もしっとりですごーーーーくおいしい。
食べてる最中、とっても幸せな気分になります。

旺角から歩いてホテルまで帰る途中で「金發餐廰」の店頭でパンを購入

部屋で休憩がてら食す。

「鶏尾飽」中にココナッツフィリングが入ってるんだけど、
ここのは甘いじょっぱい。塩の味がかなりきてました。
いつもこのしょっぱさなのかしら???

その後、シャムスイポ(深水[土歩])へ行ってみました。シャムスイポといえば オタク街ですよね。香港のアキバ!
私はそっちの方は興味がないので、文房具屋さん方面に行ってみることに、
まだ開店準備中のお店が多かったんだけど、お客さんがいるお店に潜入。
いろんな日本のキャラクターのグッズがあってみてるだけでも楽しかったです。
ここへ子供を連れてきたら半狂乱になるだろうな~
とにかくシャムスイポはすごかった。いろんな意味でディープだった。
濃い~濃い~香港がそこにはありました。

お昼ごはんは旺角の「好旺角麺家」。

ものすごーくシンプルなお店でシンプル な麺を注文。
「蝦子撈麺」麺に蝦子がかかっただけの麺。

スープをかけてたべたらお皿の底に 蝦子が散らばってちょっともったいない気分。(すすれないし・・・)
お味はめちゃくちゃあっさり。もっと蝦子の風味がすると思ったらそれほどで もなかったです。「鶏記」の蝦子の方がコクがあったなぁ。
この麺35ドルもしました。ひょっとして蝦子って高級品!?

食後のデザートは~
ランガムプレイスの「満記甜品」
メニューを見ると、「本店で提供」みたいなのばっかり。
半分ぐらいがそうではなかっただろうか・・・
湯丸食べようと思ってたのにお汁粉系は注文不可でした。
 
「楊枝甘露豆腐花」豆腐花を食べるといつ「豆腐や・・・」と心の中でつぶや いてしまいます。

夜ごはんは昨日のリベンジ。「再興燒臘飯店」で肉乗せご飯。
 
お店のお兄さんが「三寶飯?」って言うので「そうそう、それそれ」
「スープかコーラーどっちにする?」っていうから「スープ」
肉乗せご飯は上に乗っけるだけだから出てくるもの早い!
やって来ました。これがう・わ・さの三寶飯。

叉燒以外は骨付きでっせ。思いのほか食べづらい。肉がすごいワイルドです。
このねぎソース絶品。生姜が良く効いてました。
このソースは鶏とペアのよう。
さて、お味の感想ですが・・・

私、肉苦手でしてん・・・チーン

肉肉しくって食べられないほどではなかったんだけど、
想像していたより味がナチュラル。
前日に食べた強記の方が私としては好みでした。
例湯は想像してたとおりあまり味がなかったです・・・
しかし、あのねぎソースは魅力的だなぁ。
家で作られないかなぁ~。

帰りはスターフェリーで。

尖沙咀フェリーの乗り場でソフトクリームを買ってプロムナードをお散歩。

初めて行った星光大道でエキサイト(笑)

ホテルに帰る前に佐敦の「佳佳甜品」へ。
屋台のような店構え。
 
ローカルなお客さんばっかりで店員さんはテイクアウトの対応中。
店員さんらしき人は他におらず。オロオロしてたら食事中の女性が
「オーダー言ってあげるよ、メニューわかる?」by英語で言ってくれ
注文してくれました。
「ムコイ」って言うとニコッて笑って「あなた日本人?」(日本語)って。
「じゃ、行くわ」ってかっこいい自転車に乗って帰っていきました。
すごくすごく親切にしてもらって感動。
私も日本に来てる外国旅行者には親切にしようと誓いました。
あぁ~言葉が使えたら色々お話したかったのになぁ・・・
やっぱ勉強しないとなー。

で、注文したのはコチラ。補腦胡桃糊+湯丸
 
すごーーく優しいお味。余計なものは入れてませんって感じでした。