日刊ろんろん

今日は良いことあったかなぁ?
最近はパン・ベーグルのレポ多し

香港 最終日

2010年12月25日 00時01分10秒 | 香港

ついに最終日です。

朝早く目覚めたので7時に朝食へ。
この日は牛乳屋(澳洲牛女乃公司)で朝食だ!と思って行って見ると開店は7:30。
まだどこも店空いてないし、湿度も高く蒸し暑かったので適当にそこらへんの 茶餐廰に入ってみました。
「美新茶餐廰」

お店の前にはたくさんのメニューそして私の目を引いたのが
(マタカヨ)
 
菠蘿油の飽はしっとり系。バターがたっぷりでおいしかった。
菠蘿油食べた~ って気になりました。

メニューもわかりやすかったデス。

散歩がてら尖東のパークンまで行って最後のお買い物。
ここは広いし種類が豊富でいいわ~、ちょっと遠いけどここへ来るのは必須だな。
ホテルに戻り、荷物をパッキング。
チェックアウト後シャトルバスで九龍駅(BPからは一駅)まで行ってインタ ウンチェックイン。
身軽になって香港島へ。
ジェニーベーカリーでクッキー缶をゲット。
シメに「沾仔記麺食」で雲呑麺。

いつもながらおいしい。安心して食べられる味。

中環にあるABC餅店でヌガーとチョコナッツを買おうと思って通ったんだけど、
売ってなくって断念。次回の課題としますんでそんときはありますように!
前にある蘭芳園も次の課題にしよう♪

お腹も満たせたし、そろそろ空港へ。
ターミナル2へ行きガチャガチャして遊んだり(おばはんがスミマセン…)
気になってたお店「吐司蜜語」で分厚いトーストwith練乳と香港式紅茶(女乃茶)
で休憩。


時間が来て搭乗、無事関空に着いたのでした。
ちなみに帰りの機内食はひらめ甘酢あんかけでしたが、
お腹いっぱいでほとんど手をつけませんでした・・・

帰りの関空→神戸のベイシャトル(船)、海上強風で激揺れ!
「運行中は立ち上がらないように、酔いやすい人は後部へ移るように」などと脅され。
確かに大きくバウンド、揺れ揺れ。
私は前方に座っていた数少ない一人だったんだけど全然大丈夫でした。
乗り物酔いはしない体質なのかも・・・
船出るとき、私のスーツケースが最後の方だったんだけど、最後の1個が残った ままになってて、
私が車で帰ろうと道を走っていたら向かいから救急車が来てたのでひょっとしたらマジで具合悪くなった人が出たのかも・・・

話はそれましたが・・・
今回の香港旅行、2回目の一人旅、
気持ちにも余裕ができてアッという間におわってしまいました。
今回は早寝早起き基本で食事の時間を7時、11時、17時で設定、
その間に間食を入れたのでお店が混んでることもなく体調もすごく順調だったように思います。
一日5時間ぐらいは歩いてたかも・・・次回は歩数計着けよう。
買い物は高価な買い物はぜんぜんせずスーパーぐらい。
3万円両替を一回だけして結構残りました(笑)(一回のご飯が500円以下やし)
あと、ニセモノドケイとアシツボマッサーヅの勧誘を一度も受けなかった。
現地の人に声をかけられることが多かった。中国人と間違えられた(謝謝と言われた)
私も成長したなぁ~(笑)

現地の人と触れ合うにはやっぱり語学は不可欠だなと思った旅でもありました。
やっぱグローバル化の波にのらなきゃな。
来年の抱負は「語学勉強」だ!←いつものように口だけダロ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎーこ)
2010-12-25 07:04:12
メリークリスマス!

香港レポ、楽しく読ませてもらいました。
実はとても楽しみにしていたんです。
だから終わってしまうのが残念というか・・・
私もめちゃくちゃ香港行きたくなりました。
以前行ったことはありますが、
ローカルフードとか食べられなかったし
こう言う旅をしてみたいんですっ!
返信する
Unknown (りか)
2010-12-25 12:35:53
メリークリスマス
旅レポいっぺんに読んで行った気分になりましたわ。
雲呑麺美味そう~。
来年の香港旅の時には言葉ペラペラになってたりして

今夜は食べるでー
返信する
メリークリスマス~~ (tama)
2010-12-25 21:04:07
ろんろんさんこんばんは^^

香港楽しかったようでよかったですね~^^
私もシンガポールではローカルフードばかりだったので
お金ほとんど遣いませんでしたよ(笑)。
私も香港行ってみたいなぁ。
シンガポールとはまた違うんだろうなぁ~。
返信する
ぎーこさん (ろんろん)
2010-12-26 00:06:48
メリークリスマス!
お楽しみいただけたようでよかったです。
ローカルな旅楽しいですよー。
豪華な食事とかももちろん良いですけどね。
ホントに気ままな旅でした。
ぎーこさんも是非香港に行ってみてください!
返信する
りかちゃん (ろんろん)
2010-12-26 00:10:01
おいしいものいっぱい食べた?
雲呑麺おいしいねん。他にもいっぱいバリエーションあってねぇ。
安いし、間違いないおいしさやし・・・
バイリンガルになってるやろか?
って
この時点で何もやってないところが既にアヤシイわ。
返信する
tamaちゃん (ろんろん)
2010-12-26 00:12:41
メリークリスマス!

シンガポールのローカルフード、香港にも増してワイルドやねぇ~
ほな皆で香港に集まりましょか。
シンガポールとは違うような気がするー
返信する

コメントを投稿