幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

釈量子(しゃくりょうこ)は、チャーミングで骨太の魂。(更新)

2016-06-07 22:18:19 | 釈量子という器(幸福実現党)

 釈量子 幸福実現党党首(左) & 福山まさとし 高知・徳島合区代表

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします!  

さて、8日(水)に、釈量子幸福実現党党首が、来高します。

スケジュールは、17時10分~17時30分、高知県庁前交差点で、福山まさとしと共に街宣します。

その後、福山候補と共に、高知市の『かるぽーと』で、幸福実現党大会で講演です。

かるぽーとは高知市営の公立の施設ですので、定員が厳密ですが、まだ弱冠参加できるようですので、高知支部にご連絡いただければと思います。

そして皆さんご自身の眼で、釈量子という器を、しっかりと確かめていただきたいと思います。

新時代の息吹は、確かにここにあるのです。

謹んで、過去記事ではございますが、再度お届けいたします。 

 釈量子 幸福実現党党首 (通称 オヤカタ様) 

釈量子幸福実現党党首は、何度か来高しています。

一度は、新阪急ホテルでの、食事会付きの幸福実現党勉強会で、隣の席で食事をしたこともあります。

べっぴんです。(笑)

写真より、3Dの方が、更にべっぴんです。(爆笑)

この記事では、高知支部精舎に、はじめて釈量子党首(当時青年局長)を、招いたときのご報告です。

この女史、とても謙虚でマジメです。

それでいて、一つ一つの話題に、必ずユーモアを盛り込みます。
抜群の会話センスがありますね。

たとえば・・・、

「この間、ネイルサロンに行ってきたんですよー。」
「いや私ホントは、ネイルとかには興味はないんですけどねぇ。」 (会場笑)


「私の魂は、オヤカタですからー。」 (会場爆笑)
「でも、キラキラした雰囲気で官庁街で街宣すると、おじさん達の食いつきが・・・あはは、違いますからねぇ。」 (会場大爆笑)

こんな感じですね。(笑)

そしてこのお方、ご存知の通り、とても美人なのですけど、実にコロコロと表情が変わります。

「え”~~~。」「お”っ!」などと言いながら、時折ブサ顔までします。(笑)

そのギャップがスゴイ。(大笑)

そして釈量子党首ですが、話がとにかくわかりやすいです。
短いフレーズで、ポンポン言葉を投げ込んでくる感じですね。

そしてやはり、キャッチフレーズつくりが、めっちゃ上手い!(笑)

「結婚するなら釈量子」というキャッチフレーズが、自然と発生したようです。

高知の支部でのお話では、

  「国防学は、平和学なんです!」 

一言でまとめ上げました。

「これほど端的に、国防の話をまとめ、言い放つことができるんだぁ。」と、私も思いましたし、会場の雰囲気が一変しました。

そのフレーズを、毎週日曜日にやっている街宣で、うちの支部長にも使っていただきました。
「皆さん、国防学は、平和学なんですー!」と。(笑)

するとやはり、通行中の方々の、雰囲気が変わるんですねぇ。

この女史は、特に意識することなく、普通の講話や会話の中で、キャッチフレーズの元となるフレーズを、ごく自然に出せる方のようです。

 さて、日本の歴史上、キャッチフレーズつくりの名人がいます。

鎌倉幕府初代将軍、源頼朝です。

 当時の政治の中心京都から遠く離れた、当時の国境の地関東において、頼朝は平家に、少年期から軟禁されていました。

成人した源頼朝は挙兵しますが、そのときのキャッチフレーズは、「打倒平家」とか、「源氏再興」ではないんですねぇ。

意外ですよね。

こういった、私たちが普通に思い描くキャッチフレーズは、源頼朝は使えなかったんです。

なぜならば、頼朝挙兵に参戦した北条氏など関東武士団は、ほぼすべて平家一門だったからです。

源氏の棟梁に付き従った鎌倉御家人は、な・・・なんと、平家だったのです。

で・・・、頼朝のキャッチフレーズは何かと言いますと、

関東の独立!だったんですね。

「皆の衆、年貢を京都まで運ぶのはしんどいだろう。」

「だから、関東は関東でやって行こう!」

ということです。

だから、平安末期、平家一門であった関東武士団が、源氏の棟梁であった源頼朝に、命を捧げて戦ったのです。

源平合戦のもうひとつの側面は、税金の戦い だったのですね。


打倒平家でもなく、源氏再興でもない、「関東の独立」をキャッチフレーズに、関東武士をまとめ上げ、全国制覇した源頼朝。

幸福実現党釈量子党首は、源頼朝のように、キャッチフレーズ創り名人ですね。

そして、出会った人々の心をつかんでしまう技を、この女史は、自然と身に着けているように思います。
それは女史の魂が持つ、このチャーミングさにあると思います。

実は頼朝には、所領がありませんでした。

所領のないオヤカタ様に、関東武士団は従ったわけですから、きっと頼朝公も、チャーミングな御仁でいらしゃたったのでしょうね。

 

釈党首は何と言いますか・・・、

お話していて、とても大切に思われている感、重要な人と思われている感がある女史です。

ただ、人柄だけではない、その政治思想というか、責任感や、人に対するサービス精神がスゴイです。

最初に高知に招いた折り、私たちに語った釈量子党首の言葉が忘れられません。



「この国の憲法は、変えなければなりません。」

「そのためなら、私はたとえ、暗殺されても構わない。」

「日本の為政者の代表が、アメリカのように就任時に神に宣誓する。それが、宗教立国の姿です。」

「日本がそうならなければ、遅かれ早かれ、この国は消えてなくなります。」

「私の今の心境は、ただこの国の、全ての責任を負いたい。」



釈量子。この大きな器を、首相にしてみたい・・・。

この女史にお会いして初めて、私は特定の人物に、心からそう思えたのです。

                            (ばく)


http://shaku-ryoko.net/ (釈量子オフィシャルサイト)

  ランキングに参加中。クリック応援お願いします!  

 ばく&釈量子 

大阪城ホール1万人に釈量子渾身の政策スピーチ!(立党7周年大会)  

福山まさとし 徳島/高知「地方創生」のモデル

幸福実現党大会 釈量子党首&福山まさとし高知・徳島合区代表

日時 6月8日(水) 18時30分~

場所 かるぽーと

参加費 無料

参加予約 高知支部精舎 TEL:088-882-7775 FAX:088-882-7779 

  かるぽーと



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。