幸福の科学高知 なかまのぶろぐ

幸福の科学の、高知の信者による共同ブログです。
日々の活動や、イベントのお知らせをいたします。

宗教紛争を解決する宗教の映画『世界から希望が消えたなら』

2019-10-26 00:41:21 | 映画情報

「世界から希望が消えたなら』」の画像検索結果

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

絶賛上映中の映画『世界から希望が消えたなら』、高知では、老舗『あたご劇場』で上映させていただいております。

さてこの作品の大きなテーマの一つが、「宗教紛争の解決」だと思います。

「宗教が宗教紛争を解決する」というのは、ちょっとわかりにくいかも知れませんが、宗教紛争問題を、たとえば共産主義的な無神論的価値観で解決はできません。

それはソ連や中国、北朝鮮などの無神論国家が、たった10年足らずの間に、少なく見積もって1億人以上を政治犯として殺めるなど、非人道的な粛清政治を行ってきたかを見れば、お察しいただけると思います。

近未来において、宗教問題を解決する宗教の出現と、世界への伝播、そしてその価値観の確立こそが、最終的に地球を一つにし、未来を平和裏に開いていくことに間違いはありません。

さて、幸福の科学の大きな特徴として、他教団で信仰をしてきた方の、比率が高いというのがあるかも知れません。 

これは、教団設立初期ほど顕著だったと思います。 

これは何も、信者さんレベルでの話ではなくて、他教団の会長さんや、教団幹部や職員さんまでもが信者登録をしていたりです。 

最近の御法話では、「幸福の科学発足時、日本人なら誰でも知っている、日本を代表する伝統宗教の大僧正が信者だった。」ということで、さすがの私も驚きました。(笑) 

 

http://www.dmm.com/mono/book/-/detail/=/cid=bkt33500566/ 

30年余り前で、そのとき大僧正ということは、今は故人でありましょうけど、「教えに古いも新しいもない」ということでしょう。真理は、どこから見ても、いつ見ても、誰が見ても正しいものなので、古今東西、真理は真理なのです。 

私なんぞは、他の教団に正式に属したことがありませんでしたので、他教団と幸福の科学との違いを、多くの方から学ばせていただきましたが、そういった方々をリサーチしてみると、ある驚くべき傾向性があることに気づきました。 

それは第1に、「決して、以前属していた宗教を非難しない。」ということと、それどころか、「前の宗教との出会いに、心から感謝していらっしゃる」ということです。 

これは、どういうことなのでしょうか? 

 

通常ですと、新しい教えに属することは、以前の教えや価値との決別ですから、人間心として、過去を否定したい気持ちになるのではないかと思うんですね。 

しかし、幸福の科学では、そういう思考パターンに、なぜだかならない方が大部分なんです。 

そしてまたこの方々が、一応に「前の宗教でも、生半可な気持ちで、信仰生活を行ってはいなかった。」というのも、大きな特徴だと思います。 

そして、「祖師、教祖さまの理念を推し進めていったら、自然と幸福の科学にたどり着いた。」とか、「幸福の科学の教えを知って、前の宗教の教祖様の仰りたいことが、とても良くわかった。」と仰るんです。 

これは私にも理解できました。

私は幸福の科学入会前に、聖書(旧約・新約)と仏典のいくつかを読んでおりまして、「おお、これはそういうことかぁ。」という事例に富んでいたのを、つい昨日のことのように思い出せます。 

これは日本国内に限ったことではないようで、かつて映画神秘の法のアメリカでの試写会の折、現地のユダヤ系の記者からは、「ハッピーサイエンスは、ユダヤ教の復活」とコメントされ、キリスト教徒記者からは、「イエスの教えの現代版」と評されました。 

 

先般高知支部精舎にて、インドネシア支部、韓国大邱(テグ)支部、南アフリカ支部、マレーシア支部の状況を知ることができました。 

マレーシアでは、「イスラム教徒に伝道してはいけない。」という法律があるらしいですし、韓国ではやはり反日感情が強いなど、地域独特のやりにくさはあるようですが、着実に、世界に広がりつつある現状に、心強く思った次第です。 

ちなみにイスラム教国においても、やはり情報化の波は全世界にいたっており、幸福の科学は、「現代的に洗練されたイスラム教」と認識されているようで、着実に影響力が出てきているようです。 

確かなことは、幸福の科学を知ることで、それぞれバラバラな教えだと認識していた宗教が、本来一つの神の思いから分かれてきたものであり、それぞれが、神の多面的価値観の一面であると言うことが、体系的かつ論理的に認識できるようになることで、人々の認識力が飛躍的に高まり、同時に寛容になっていると言うことだと思います。 

太陽のことを、ある人は「光」を、ある人はその「暖かさ」を、また別の人は「有用さ」を説明したとて、「太陽は一つ」ですよね。  

「太陽」の画像検索結果

宗教紛争に苦しむ今の世界は、新たな神の福音を知り、受け入れることで、新たな価値観の元、人種や宗教に関わりなく、「共に神の子」という人類のスタンダードステージに立てると、私は確信しております。 

本日は、地元高知の他教団の信者のご婦人Kさんが、2009年幸福実現党立党と同時に戦った、初の衆議院において頂いた、力強いお言葉をご紹介します。 

当時、慣れぬ政治活動に、身も心も疲れ果てた私を奮い立たせた、信仰者の篤い言霊を、個人の独り占めにはできません。

またKさんが幸福の科学経典『西田幾多郎の「善の研究」と幸福の科学の基本教学「幸福の原理」を対比する』を読んだ感想を話してくださったのでご紹介します。 

未来の希望は、「共に神の子」という、地球人としてのスタンダードステージにあり、そして本当の平和は、『宗教の融和』によって実現するはずです。

いや、それなくして、実現不可能です。

「神仏は、信仰の不理解による争いなど望んでいない。」その見識が人類共通の概念、つまり、「あたりまえ」になることが、終わりなきように見える大末法を終わらせると、私は信じて疑いません。

Kさんのご精進に、心より感謝申し上げます。 

                     (ばく)

  高知県のランキングに参加中です。クリック応援お願いします! 

大川隆法総裁 サンパウロ講演会「真実への目覚め」より  

映画『世界から希望が消えたなら。』公開記念!特別動画「現代のヒーロー」編

 

あたご劇場ホームページ  http://neconote.jp/atago/  

 

●映画『世界から希望が消えたなら。』2019年10月18日日米同時公開!

公式サイト:https://sekai-kibou.jp/

公式Twitter:https://twitter.com/hs_movies

公式Facebook:https://www.facebook.com/sekai.kibou/

 

    

幸福の科学出版 『青銅の法 ―人類のルーツに目覚め、愛に生きる―』 大川隆法著   

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2114   

あなた方(幸福実現党)は、仏陀釈尊の御手足でしょう? だったら、誓願をお立てなさい。 御仏に、お誓いなさい。
神仏は、すべて御存知です。 誓願を立て、やるべきことをやり切りなさい。
そして、御仏の、妙なる『わざ』を信じなさい。 私は何度も体験しました。
「国会議員なんか誰がやっても一緒」などと言う、世間の無理解もあるでしょう。

しかし、あなた方は違います。 私は信じます。
尊い方々ばかりなのに、下げたくもない頭を下げ、御苦労なことでございます。
自分たちの利益にならず、挫けそうに思うかも知れません。 しかし、だからこそ!功徳があるのです。

よいですか。

この「だからこそ!」の精神が、心を鍛えるのですよ。
「この国の人々や、世界の人々のことを、本気で心配しているのは、いったい誰なのか?」を問う闘いです。
私の娘は隣の町で、私の属している教団の支部長をしています。 みなさんのことを、「すごい!!」と言っています。 娘も応援しています。
体に気をつけて、これからも頑張って下さい。

西田幾多郎の「善の研究」と幸福の科学の基本教学「幸福の原理」を対比する

ばくちゃんさん。

今日私は、あなたに、心からお礼が言いたいのです。 

以前ここに来てくださった折、私にご紹介くださった、この御本。  

西田幾多郎の「善の研究」と幸福の科学の基本教学「幸福の原理」を対比する・・・、ですか。 

はぁ・・・、難しかったぁー。 

あーはははははは。  

でもね、うれしいのですよ。 

私は、自分を褒めてあげたい。 

この年齢(91歳)になるまで、よくぞ、仏教にしがみついていたと。 

私は、何があっても信仰を手放さなかったことを、今ほど誇らしく思うことはありません。 

なぜなら、この年齢になって、三法印(さんぽういん)にたどり着けたのですから! 

とおっしゃり、びっしりと赤線をひいた西田幾多郎本を、Kさんは私に見せてくださいました。 

とても誇らしげに。(^^) 

そしてKさん、続けて曰く。  

世間が、どのような判断をくだそうと、ときの政治に、どのような思惑を持たれようと、「教え」だけは誤魔化せません。 

三法印が説けるのは、仏陀だけ。 

ですから、大川隆法先生は仏陀です。 

三法印とは、諸行無常(しょぎょうむじょう)、諸法無我(しょほうむが)、涅槃寂静(ねはんじゃくしょう)です。 

私は、もうすぐあっち(あの世)に行ってしまうでしょうけど、三法印にたどり着けました。 

ばくちゃんさん、これほどの幸せはありませんよ。 

私は、あなたがここに尋ねて来てくださったとき、「この人は、仏様のお使いだ。」と思いました。 

その勘は、当たりましたね。 

ばくちゃんさん、本当にありがとう。 

そして何より、大川隆法先生に、心より感謝いたします。 

幸福実現党のポスター? 

ああ、どうぞどうぞ、貼っていってくださいませ。 

私はね、宗教は、協力し合うべきだと思う。 

それが、私たちの教団の精神です。 

その思いを、ばくちゃんさんは認めてくださった。 

それだけではありませんよ。

あなたは、こう言いました。 

覚えていますか? 

「Kさん、そうでなけりゃ、次の時代は来ませんよ!」と、きっぱりと、言い切ったのを。 

うれしかったぁ。 

そういう人に出会ったのは、初めてでしたからねぇ。  

そしてね、大川先生の教えで、「これでいいんだ。」と、自分を信じる勇気をいただきました。 

私の友人たちも、そう思っているんですよ。 

「自分たちの志は、間違っていないんだ。」と、心底思えるのは、本当に幸せなことです。 

あなた方こそ、希望です。 

がんばってくださいね。 

大ヒット上映中!映画『世界から希望が消えたなら。』初日舞台挨拶

高知支部精舎〒781-8105 高知県高知市高須東町2-11     

TEL:088-882-7775   

高知西部支部精舎〒781-1202 高知県高岡郡越知町2519-7   

TEL:0889-26-1077 

高知朝倉支部〒780-8062  高知県高知市朝倉乙988-11   

TEL:088-850-7774 

高知四万十支部〒787-0012  高知県四万十市右山五月町2-22 

TEL: 0880-34-7737

 

関連記事 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。