ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

恒例★初詣と松本里美さんの銅版画展

2021年02月08日 | 華麗なもの

毎年恒例でジャニーズ事務所で働く友人と行っている豊川稲荷(赤坂別院)の初詣。今年は2月になってしまったのでさぞかし空いているかと思いきや、まあまあの人出。でもいつもよりはゆったりとお詣りができました。

こんな子いたっけか??鬼滅か??

今年初めて見たお狐さん

この子たちはいつもと一緒

亡くなった父に激似の福禄寿尊にも再開しました!!

大黒天は伯父さん似だったことに気が付いた(笑)

これにはビックリ!!新キャラ「いなり~くん」らしいです。これは違和感あり過ぎ

さてさて今年も出ちゃいました-凶-

昨年は凶を出した数日後、逆走車に体当たりされて九死に一生を得ましたが、今年も危ういなぁ~。いろいろ覚悟しておこう。

お詣りの後は友人が八丁堀に用事があるというので、車で送りがてら近くまで行ってランチをしようとお店を探しましたが、日曜日の八丁堀はゴーストタウン。なかなかお店がなくて10分くらいぐるぐる回っているうちに、ちょっとオシャレなカフェを見つけたので、そこに行ったらなんと!予約でいっぱい。そんなに長居はしないのでなんとか入れてもらいましたが、しばらくして満席の理由がわかりました。

ここはワンコ同伴可のお店だったのでした。入ってくるお客さんは全員ワンコ連れ。犬なしの私たちが逆に「なんでいるの?」状態。たくさんのお犬様に囲まれて不思議なランチタイムを過ごしました

いや~それにしても飼い犬を見るとお里がわかるのね。ここら辺に住む人たちは全員セレブなのか?まぁ~躾けが良くてびっくり。他の犬を見てけして吠えないし人間の食べ物に興味も示さない。よい子たちばかりで心からホッコリしました

友人と別れた後、目黒のアンティークショップ『ジェオグラフィカ』に松本里美さんの銅版画展「柳ホテル・ミステリーツアー」を見に行って来ました。同時にあったか紅茶フェアー2021「紅茶探偵」も開催中。ティーカップやお茶関連のグッズの中に銅版画がいたるところに埋め込まれているしつらえで、絵を探すのが楽しかった

松本先生とも再会して長々とお話させていただきました。不思議なご縁も判明(笑)!!面白すぎる

今回はジョニーウォーカーを彷彿させる颯爽と闊歩する「男装の麗人」版を購入しました。過去に女性版の「ジェニーウォーカー」というレーベルがあったことも教えていただきました。松本先生の作品は少しずつ買い集めるんだぁ~と思いつつ、ヘレンドのインドの華をモチーフにした作品は今回開催中にまた買いに行ってしまうかもです。

昨日は気が付かなかったけど「真珠流星群」はイ・ミンホ(青い海の伝説)ですね~!!

目黒通りに点在するアンティークショップは昔家具を探しによく行きましたが、このジェオグラフィカは知らなかった。なんで今まで気が付かなかったんだろう??と不思議なほど大きなお店でした。家具の状態やセンスも申し分なく、またゆっくり物色しに行きたい。何年か前に椅子を探した際、東京中のアンティークショップをかなり巡って、結局意にかなうものが見つからなくてわざわざ松本まで買いに行ったことを思い出すと、私としたことがなんでここに辿り着かなかったのかなぁ~??

まあこれも時の運なので、次回はここでステキなものと出会うことを期待しています


最新の画像もっと見る