ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

4年ぶりの香港

2023年11月21日 | 香港

久しぶりに香港に行って来ました

今回滞在したのは、27年前に香港の上環で借りていたアパートに似たタイプの、バルコニー付きサービスアパートメント。

ミニキッチンが付いた1LDK。住んでるみたいでとても楽しく快適でした。

狭いけど、何もかもがちょうどいい。

ベッドルームが別にあるだけでも住んでる気分になるんですよね!!

広いバルコニー、、、

結局なんにも使わないんだけど、お隣さんは長期滞在なのか?バーベキューをしてた

バルコニーから見える景色。

部屋から見た夜景

目の前にスーパーもあって、めっちゃ便利

街市(市場)は機能しているのかよくわからなかったけど(昔の匂いは皆無)、こういう環境のせいか周辺には昔ながらの小売店が並んでいて、すごくワクワクしました

仏具のグッズ屋。←いろいろ燃やすやつ。

肉屋、八百屋、食品店、お粥屋やお惣菜店もいっぱいあって、ここならマジで暮らせる!!

日系のスーパーも進出していて、日本食材はなんでも手に入ります

日本でも見たことのない規模の卵売り場

なんと!香港で売られている卵の80%は日本製なんだって!

最近は香港人も生卵をご飯にかけて食べるので、安全性と美味しさで日本産が選ばられるようです

でもこの卵が一パック600円くらいします。←今、円が悲惨なほど安いから、現地の感覚的には400円くらいかな


最新の画像もっと見る