ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

聘珍樓・薬膳セミナー2016冬

2016年01月17日 | 美食

またまた行って参りました!!

恒例薬膳セミナー。

もう通いだして6年目です

冬は汗をかいてはいけない。運動してはいけない!!

え~え~わかっていますとも!!動きませんよ(笑)。

冬は「腎」を大切にしなければなりません。

一皿目は「山羊肉のマーラーソース」。

山羊は冬に摂りたい補陽食材の代表格。

食べて体をポカポカにします

そしてフェンネル!!

驚くほど花椒と黒酢が効いていて、とはいえ

四川料理ではなく、洗練された広東料理でした

今回の壺蒸し薬膳スープはすごかった!!

烏骨鶏をベースに、腎を強化する食材がずらり

と勢揃い

フカヒレ、あわび、なまこ、金華ハム、干し貝柱、

山芋、、、薬膳のスター長寿食材に、汗が吹き出

しました。

冬は汗をかいてはいけないのに(笑)。

今回スープとともに、最高だったのがこの

「帆立貝の煎り焼き」

香港・聘珍樓の総料理長が考えた“開運メニュー”

のひとつ。思うように物事が運ぶ良き一年であり

ますように…という祈念がこめられた一品

新鮮な帆立を丸ごと使ってソテーし、黒トリュフ、

たっぷりのレモン果汁で仕上げたソースは、あま

りの美味しさに、器を舐めたかったほど!!

このお料理は、ただ今聘珍樓の「開運コース」で

食べることができます

大好きな「豆苗のスープ煮込み」。

この大きく育った豆苗の葉先だけを使った、広東

料理の定番食材は、日本のスーパーに売っている

物とはまったく別もの!!

白濁するまで煮込んだコラーゲンたっぷりの鯛の

スープに栗かぼちゃのペーストを加えたソースが

うま~~い

冬の定番

自家製干し肉の堡仔飯(ポーチャイファン)。

100%香港で食べるのと同じ味!!

この味が日本で食べられるなんて感激

またまた品の良い甜心

さつまいもと黒クワイのみぞれ餡。

冬の体を、お腹からきれいにする食後のデザート。

そして、横に添えられているのが「開口笑」。

揚げ団子の亀裂が笑っている口元のよう…という

お正月に食べるおめでたい名前をもつ揚げ菓子で

した

今回使われた不老長寿食材オールスター

手前の白いものは、干したサメの頬肉だそうです。

すごいプルプルのゼラチン質!!

赤&黒の食材で若返り(抗酸化作用)、血を巡ら

して潤わし、水を補ってもう~ぴちぴちです

聘珍樓の林マダムと大田ゆう子先生

お二人のチャイナドレスは、いつも豪華なシ

ルク製。本当に綺麗でリアル『花様年華』

目の保養になります



最新の画像もっと見る