ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

辻が花

2009年02月24日 | 着物
久しぶりに着付け教室に行って来ました。
鏡リュウジ王子のお母様-服部和子学院長さまが、目黒雅叙園で毎月(日にちは不定期)行っているお教室です。
私は5ヶ月ぶり。瞬く間でしたが、この間に3巻分(約P380)の原稿を描いたのだなぁ~と思うと、思わず目頭が…ジ~ン。

今回は、学院長に作っていただいた袋帶のレッスン。
袋帯なんて、結べるようになるのに1年くらいかかるんじゃないか?と思っていたら、軽くて上質な帶(辻が花)の、なんと結びやすいことわずか2回ていどで、ひとりでしゅるるっと結べちゃって、いや~素晴らしかった。こんな帶を体験しちゃうと、もう他が結べないかも
ふつうに買ったら50万円くらいするお品だそうです。もともとキッチュ趣向の私には似合わない帶なんだけど、この手触りと結びやすさは、何ものにも代えがたい~
良いものはやっぱり良いのね


これが、作っていただいた辻が花の帶。
本物はもっと紫がかっていて最高に綺麗

最新の画像もっと見る