ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

まつ毛エクステと北京の結婚式

2007年10月14日 | ブログ
あああ~~、日々がアッという間に過ぎて行きます~~。
ひと山越えて、ゆっくりする間もなく『婦人公論』の美容特集の取材で、100年の歴史のある美顔術を受けたり、まつ毛エクステを初体験!その合間を縫って中国人の友人の結婚祝いを買いに奔走し、準備不足のまま北京に旅立ちました。

ひとりで行ったせいか、友人Nは最初から最後まで私を家族のように扱い、すべての席に同行。Nや旦那さんの親兄弟、叔母さん叔父さんの中に混じり、なんだかワケがわからないうちに実家や親戚の家に連れて行かれたりしてめっちゃ面白かった
友人の叔母さん一家は日本に帰化しているので、日本で生まれ育ち、中国語も日本語もネイティブなかわいい従兄弟の男の子(高校生!彼の兄はイケメン俳優)が、ずっと私をフォローしてくれたりして、至れり尽くせりの楽しい日々でした。
いつ行っても、黄砂やスモッグでどんより曇っていた北京が、この季節には珍しく雨が降り、そのおかげで街の空気が澄んで、清々しい秋空が美しかった。
「順子さんが来たら雨が降りました。雨は財をもたらすものですから、あなたには財運がありますね」と旦那さんに言われ、そんな根拠のないお世辞にすっかり気を良くする(笑)。
太っている私を見ては、みんな口を揃えて「福がある」と言ってくれるし…、中国人は縁起の良いことを言う天才だな~


前海のほとりに建つ「皇帝の弟の館」だったところを、モダンなガラスでアレンジした本当にステキな新旧融合スペースで婚礼は行われました。
その湖のほとり「什刹海(シーチャーハイ)と胡同(フートン)」のバーやレストランはすさまじくカッコ良かった~!!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北京 (堕落天使№6)
2007-10-14 19:40:25
じゅん子さん
おかえりなさいませ。
北京は色々と充実でしたね!
普通の旅と違って、現地の人と接するとまた全然違って。
なかなか出来ない経験だったりします。羨ましい。
北京は数年前に行った時も、昔の良さをいかしつつ
すごいおしゃれなspotとかあり、大好きです。
季節も丁度よい感じだったのはないでしょうか。
返信する