ONE DAY MORE

漫画家・村田順子の
美食と薔薇 華麗なものが
大好き人生☆。.:*・°☆

スター★シェフと行く、爆笑!香港・魚の浮き袋旅行3日目(夜)

2015年10月17日 | 旅行

面白すぎるスター★シェフたちご一行さまが帰国して、

夜は普通の庶民的な広東料理を食べに行きましょう!

と、香港在住の友人辻村哲郎さんと一緒に銅鑼湾の

「農圃」に行きました

ここの名物!糯米を詰めた手羽先のロースト

揚げ豆腐とキノコの煮もの。本当~にすごく庶民的。

鹹蛋、エビ、干し貝柱、チャーシュー、きゅうりなどが

トッピングされた卵白の茶碗蒸し

上海料理の卵白の炒め物とはまた似て非なる美味しさで

した。

ロメインレタスとオキアミ(エビ)の炒め物。

これ本当~~に美味しい!!美味しいです~

干しエビの堡仔飯

平べったいタイプの干しエビがこんなに美味しいなんて

知らなかった!!味が良くしみていて、触感と味わいは

柔らかい”さきいか”。いつまでも食べていたくなる。

あ~~平べったいやつも買えば良かった~!!

さて、スター★シェフ(弟)が買った世界四大乾物のひと

つ魚の浮き袋

これのステーキとはどんなものか、写真があったので撮っ

て来ましたよ~

ちなみに、この1皿で12万円だそうです

お~~~ほほほほ、文句があるならヴェルサイユにいらっ

しゃい

農圃の入り口に大量にディスプレイされていたこれが

浮き袋です!!

この段は1枚=1万HKドル(16万円)

最上段にうやうやしく鎮座しているこの浮き袋は、

な、なんと!これ1枚で2万HKドル(32万円)で

ってよ。シェフが買った浮き袋は最高級だと思っていま

したが、とんでもないことでした。色や厚みがぜんぜん

違う!

それにしても、魚の浮き袋がなぜこれほど高価なのか謎

ですね。美味しければ日本人だってもっと食べているはず。

メジャーじゃないのに、ナマコやフカヒレよりも高いって、

どゆことなの??希少とも思えないのに。

いつかみんなでお金を出し合って、一欠けでいいから食べ

てみた~い死ぬまでに一度でいい。

 



最新の画像もっと見る