皆さんもご存じだと思いますが、韓国の冬は本当に信じられないくらい寒いです。
パリもロンドンもニューヨークも寒いと思っていたけど、ソウルの比ではない。北欧にはまだ行ったことはないけど、毎年冬の気温を見るたびに実は韓国の方がはるかに寒いことに驚きます。15年ほど前「なんでよりによってこんな時期に行くんだ?」とみんなに脅かされた年末のスコットランド(ハイランド地方)も、ぜんぜんへのかっぱでしたよ
韓国がどれくらい寒いかというと、12月も半ばを過ぎるとほぼ毎日昼からマイナス10度前後。昔、年末にソウルに行った際、1週間の滞在中ずっと毎日マイナス11度で、今日は少し暖かいな~と思ったらマイナス9度でした(笑)。
今までで一番寒かった経験は、2月上旬に行われたヒョンビンのイベントの時=マイナス20度!!さすがに震えが止まらなくて死ぬかと思ったけど、ゲストの東方神起の追っかけ少女たちはその極寒の中、ミニスカートで入口にずっと立っていて(入り待ち?)マンマミ~ア 愛は寒さも吹き飛ばすのか??でも韓国の友人たちもビックリするほど薄着なんですよね。慣れってすごい。
エアコンしかないホテルではなかなか冷えた体が温まらないので、私は真冬に韓国に行くときは必ずオンドルの付いたゲストアパートメントに泊まることにしています。でないと、あのハンパない寒さを耐えられない。
さて韓国ドラマを見ていると、エクトプラズムのような白い息が大量に噴出しているシーンをよく見ますよね。あの白さからすると間違いなくマイナス20度超えです!!
こんなに白い息が出ることってテレビでたまに見る巨大冷凍庫の中くらい。どんだけ韓国人が寒さに強くたってこんな薄手のスーツ(中にニットさえ着てない!)で平気なわけがない。メイキングとかを見ると、撮影スタッフは南極探査チームのような分厚いダウンコートを着て、首元はマフラーをぐるぐる巻きにしているのに、俳優はいつも不自然なほど薄着です。
韓国ドラマの撮影がタイトなのは有名ですが、昔はよく家の中でも分厚いコートを着たままでいて、そしてあろうことかそのまま布団に入って寝ることもあって、「なんでなの?」と聞いたら「脱いでる時間がないから」というビックリアンサーが返って来たことがありましたが、最近薄着なのは、着てる時間がないから…なんてことはないよね(笑)??
顔が見えなくなるほどの白い息。
スクショにすると(白い息は)わかりにくいがヒョンビンはかっこいい。
ぱぁ~~っと顔の前に広がる白い息を見るたびに、あの極寒のソウルを思い出して震えます(プルプルプル)。
普通の大都市であれ以上の寒い場所が他にあるのか?と思っていたら、夫が真冬の中国ハルビンに行って来て「マイナス30度で暖かい方だった」と聞いたときは笑った。たしかに中国東北部とかロシアとかモンゴルとか上には上がありますね。でもロシア人は外で薄着でドラマロケはしないだろう??
このシーンも大変寒そうなんですが、相変わらずマフラーも手袋もしていませんね。こんな寒い中、わざわざ外で話さなくてもいいと思うんだけど、韓国ドラマでは氷点下の真冬に外でまったりしているシーンが多いのも特徴。
考えてみればヒョンビンのドラマはほとんど凍てついているイメージがあります。この『ジキルとハイドに恋した私』もそうだし『シークレット・ガーデン』も『雪の女王』も。ああ~『愛の不時着』もね。忘れてた!『アルハンブラ宮殿の思い出』も晩秋から真冬の撮影でした。でもスペインが温暖なのであまり寒そうな印象がないですね。
『チング』が春で『キム・サムスン』が夏『アイルランド』が初秋。それ以外は極寒って、冬率が高過ぎないか?
『梨泰院クラス』も撮影時期が8月末~3月だったから、中盤以降はず~~っと寒そうでした。ドラマ内で何年経ってもずっと冬(笑)。やっぱりみんな薄着で外のシーンが多いのですが、後半セロイの耳はいつも真っ赤だった。
指も真っ赤。もう~どんだけ寒いのよ~???と、それが気になって気になって集中できないんですけど(笑)。お願いだから手袋してー!!
これは寒いシーンとは関係なく、ついにロビンが同一人物だとハナに告白する決意の表情がとても良かったので。
ロビンとク・ソジンの顔が合体したような表情がすごく良い。
筋肉の鎧を落とし、いっぱい食べて体重を増やした健康的なヒョンビンが好き。痩せすぎ禁止令を出してくれ!!
ちょっと課外研究
『三食ごはん-山村編-』の出演者たちが、ごはんを作りながら古い韓国の歌謡曲を聴いていて、それに触発されて私も何か聴こうとCDの棚を眺めていたら、久々にY2Kを発掘しました。
Y2Kとは1999年に韓国でデビューして2002年まで活動した日韓合同のアイドルバンド。もうあれから20年以上も経つのか。
久々にアルバムを聴いたら、ま~良くて(笑)ここしばらくヘビロテしています。
松尾雄一(18歳)、光次(16歳)兄弟と、韓国人のコ・ジェグン(22歳)の3人グループ。
松尾兄弟のつたない韓国語が可愛いと大人気でしたけど、皆さんはご存じですか??
弟の光次くん。彼は歌も韓国語も上手でした。これで16歳って!!
今聞くと、韓国語の歌詞が分かりやすくてびっくりします。
デビュー曲はよりによって「悲恋」というねばっこいバラードでした。最大のヒットは「別れた後に」というロック調の曲。私は「BAD」が大好きだったけど。アルバムの曲は当時の韓国アイドルソングの王道で全部チョア~。
兄の雄一くん。
こんなに美形なのにアホの子で、それが面白くて面白くて。私は未成熟なおポンチロックバンドが大好きなので、このグループは見事にツボにハマりました。たとえばマジロッカーなBREAKERZよりDAIGO★STARDUSTのキワモノ感が好きだった・・・みたいな??
Y2Kで検索するとわんさかYouTubeに動画が上がっているので、興味のある方は見てみてくださいまし。衣装とかがダサくてすごくステキよ。私はつくづく完成されたカッコイイものを求めていないんだということがよくわかりました。
韓国人のコくん。彼の歌唱力と声の魅力が未熟な二人を支えてくれたの~コマスミダ。
最近どうしているんだろう??と気になって検索してみたらミュージカル俳優として活躍しているみたい。当時の(Y2Kの)ことを面白おかしく話しているTV番組をYouTubeで見つけて、あ~話の内容を知りて~~!!って地団駄踏む。
こういう時に韓国語を習っておけばよかったと後悔しますね。今からやればいいのか。
左がデビューアルバム。真ん中のがベスト=これ1枚あれば大満足っす。
Y2Kが活動休止になって日本に帰った後、ふたりはDOGGY BAGという兄弟だけのバンドを組んで何年か活動しました。これもツボにハマった深夜にやっていた冠番組がもう~大好きで、あの録画はどこに行ったかな~??