ROCK O' MOTIVE blog

Co-heyによるギター話、CDレビュー、その他雑記・雑感等

Greg Howe「Sound Proof」

2008-09-26 23:29:09 | Music Review
Greg Howe師匠の最新作です。
6月発売で速攻買ったんですが、あんまりジックリと
聴き込む時間がなくて、結局、今頃聴き込んでます(恥)

まぁ大好きなギタリストの作品なので、「もう、Gregが
弾いてりゃ何でもいい」みたいな感じで(爆)
どうしても評価が甘くなりがちかも知れません。

いや、実際、本作の感想はそうなんですが(爆)

楽曲的には過去の『FIVE』『EXTRACTION』あたりの、
ファンキーだったりブルージーだったりラテンだったりの
フレーバーがするフュージョン、と言えば、何となく
あ、そういう感じね、と想像できる方もいるでしょう
・・・って、そんな人いませんかね(爆)
各曲、テーマメロディーもフックがあって、充実してます。

ギターについては、いつものGreg節といいますか、
もう、「いつものフレーズです」としか言えません(爆)
まぁ、Gregのハイテクフレーズは『Parallax』辺りが
最高峰で、それ以降はテクニカルよりはエモーショナル、
という感じで流れてきてるかな、と思うのですが、
本作品では、特に、従来よりもよりエモーショナルになった
ような気がしました。

欲を言えば、前作『EXTRACTION』は、デニチェンとか
ヴィクター・ウッテンとか、ある意味最強の布陣だったので
本作品では、他の楽器パートが、そういうレベルの人だったら
もっと楽器間の「化学反応」があって、更に良いものに
なったかもな、とは思いました。そういう「バンド」的な
評価軸で言えば、正直、Gregがほぼ打ち込みで作った
『FIVE』あたりと近い雰囲気かな、と思いました。

とは言え、Keyboardは前作と同じですし、他のパートも
みんな普通に上手いし、これも「敢えて不満を言えば」ぐらいの
ものですが。(やっぱ評価が甘いですかね?)

ともあれ、Gregファン、速弾きマニアにとっては、間違いなく
「買い」でしょうね。
前作『EXTRACTION』辺りで新しくファンになったような
テクニカルフュージョン好きの方にも受け容れ易いと思います。

興味のある方は、GregのMy Spaceで、新曲の「Child's Play」
「Emergency Exit」の2曲がフル試聴できますので試聴してみて下さい~

・・・と言いつつGregのMy Spaceを見たら、『INTROSPECTION』
のTAB譜集が遂に発売になったようですね。
ここ数年、出る出ると言われ続けて、いつまでも出なかったんで
すっかり忘れてたんですが、遂に出た!
Blogによれば「Gregが採譜者と直接作業・確認したので、
音・運指共に、正確なこと疑いの余地なし!」とのこと。
こりゃもう、すぐ買わなきゃー!
ま、買ったところで全然弾けないですけどね、記念ってことで(爆)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EXTREME 「Saudades de Rock」 | トップ | オーダー内容/ブリッジ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
譜面 (和)
2008-09-27 22:09:00
おいらにも見せて下さいな(* ^ー゜)b
もちろん (Co-hey)
2008-09-28 17:03:18
お見せしますよ!

ってか、そろそろ和さん宅にまた
お邪魔したいと思ってます~
月末の (和)
2008-09-30 18:44:14
25,26辺りなら大丈夫だと思いますよ~
じゃあ (Co-hey)
2008-09-30 23:56:07
日程が近くなったらまた別途メールしますね~!

コメントを投稿

Music Review」カテゴリの最新記事