怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ご飯食べないの!?

2008年04月05日 | 動物
またまた、せっかく炊いたご飯を古くさせてしまって、処分しなければならないことになった。

今回は、うちの庭は危険すぎるので( 義母が見つけたら、きっと「食べ物を無駄にするな、冷凍保存を知らないのか、庭が汚れる、鳥は草木の芽や種を食べて生きるものだ」と長々言われてしまうだろう) 街中の公園に古ご飯を持っていった。

水鳥たちは人に餌をもらい慣れているらしく、私を見ると、ぞろぞろ寄って来た。
鳥レベルの知能になると、人種区別もできないらしく、私を怖れることなく、ガーガー嬉しそうだ!


おお!黒鳥らしき鳥がいるではないか!
あれは、バレエの世界の生き物だと思っていたが、実在するのね!
黒鳥にまで、餌をせびられ、わたし、嬉しい



ところが・・・・ご飯の小さい塊を池に投げても投げても、鳥たちは目の前まで行くのだけど、ご飯が沈んでしまって、食べられないのだ。
パンのように浮くもののほうが食べやすいのかな?
いや、見ているだけで、食べないようだ




試しに、陸に上がってきた鳥の目の前に投げてやった・・・・

鳥は、くちばしでちょいとつついて、そのまま残した。

やっぱり、ここの鳥たちはご飯を見たことないので食べ物と認識しないのか?!


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥まで… (どれみ)
2008-04-05 17:58:39
ドイツでは、鳥までパンが良いんですかね?
すずめなら、お米食べそうなイメージですけどね。

しかし、せっかく炊いたご飯、勿体ないですな。
古くなる前にラップに包んで冷凍保存すれば
チンして美味しく食べられるのでは?
ってお義母さんみたい?

黒鳥、NZにもいますよ。
ロトルアってところの湖に住んでます。
オーストラリアのパースから寄贈されたらしいけど
あのヒト達結構獰猛ですからお気を付けを!
返信する
黒鳥 (クッキーママ)
2008-04-05 20:43:31
野生の黒鳥ですね!いいなぁ~見たいです。神戸の花鳥園で、黒鳥の写真撮りました。黒い羽毛に赤い嘴・・綺麗な鳥さんですよね。
ご飯粒を食べないなんて!と思いましたが、嘴でご飯粒を取れないのかもしれませんね。スズメだったら、絶対に食べると思いますが・・・そちらのスズメはドイツスズメですからね~お口に合わないのでしょう・・・
我が家は、ご飯が残りそうな時は、早めに冷凍します。冷凍しなかった時は、おじや、チャーハン、オムライス・焼きそばに入れたりして使います。
返信する
どれみさま (ドイツりす)
2008-04-06 04:45:03
白鳥を近くで見たとき、なんだか優雅というより、荒っぽいという印象でした。
で、その獰猛、というの、理解できます。
追いかけられたりしたら、怖いだろうなぁ~

うち、電子レンジがないんですぅ
ドイツはそんなに生活レベルが低いのか、と私は夫に嘆いています。
義母が「必要ない」と頑張っているらしいです。
こっそり買って、ベッドの下に隠しておこうかしら!
返信する
クッキーママ様 (ドイツりす)
2008-04-06 04:52:24
さすが、神戸はおしゃれな鳥がちゃ~んと飼育されているのですね。うふ。

ドイツの鳥達はあの、ねばねば感に抵抗があるのかな?
では、次回は軽く水洗いして見ようかしら・・・

おっと、その前にちゃんと全部人間の腹に収まるよう努力しなくては・・・

うちではご飯を食べるのが私一人、というのがちょっと苦労するところです。
返信する
へえ、、、 (Haru)
2008-04-06 06:28:58
ご飯、嫌いなのですかね。
あんなに美味しいのに!!
好き嫌いしていると、大きくなれないぞ!
生存競争は、激しいんだぞ!

、、、って、野鳥に怒ってもしょうがないですね(苦笑)
返信する
Haruさま (ドイツりす)
2008-04-06 15:39:46
Haruさんのコメントを読んで、いきなりわかった!
ここいらの鳥達は、食べるものが豊富で「選択の余地」があるのではないか!?

好き嫌いしていても、大きくなれるのだぁ~
「ねばねばご飯きら~い」
と、言っているのだ!
パンを食べながら歩いている人に「頂戴~」と目をうるうるさせれば、もらえるし・・・
街中でもちょっといけば、森。
そこには昆虫や木の芽、種がたくさんあるし。

返信する
ああ、なるほどです!! (Haru)
2008-04-06 18:43:03
そうですか、彼らは食事の選択幅が大きいのですね!
それでは、見慣れないアジアの主食に見向きもしないのも、当然かもしれませんね、、、(涙)
返信する

コメントを投稿