怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

日曜日の朝は暗く始まった。今日も午後にはケーキを焼くのだろうな。食え食え攻撃を素直に受けよう・・・

2019年10月21日 | 気候
日曜日午前8時の様子。

日の出が7時半になり、日に日に日照時間が少なくなる。
以前はこうした風景や季節を嫌悪したものだが、今じゃあちょいと楽しめる。ああ、えらい変化だなぁ。

珍しく、紅葉がきれいな場所を見つけたので撮影。

壁を這う赤く色付いた葉。

もっとこうした木々を増やしたらいいのに、って思うのだが。

どちらかというと、自然の風景には日本人ほど関心が無いように思えるドイツ人。

数年前まで野原だった広大な土地が整備された公園になった。
公園ならいいじゃあないか、とも思えるけれど、おそらくそこに生息していた多くの生物たちは迷惑したに違いない。
住宅不足を補うための建築も続行中。木々をなぎ倒して造成。環境保護など関係ないのだろうな。
ドイツでこんなことを考えるなんて不思議に思える。

ビッグマックが1ユーロ!

早速アプリをダウンロードしたくなってしまう。実際やってみると、メールアドレスを登録しなくてはならない。ガンガン宣伝メールが来るのか、と思うとうっとおしく感じた。アプリと1ユーロビッグマック断念。
義母のケーキで我慢するか・・・比較する食べ物が違いすぎるって?あははは。

動画作成練習。

解像度を上げてみた。
携帯電話を自分で持って、ぐるりと一周してみた。だめだなー。三脚を使わないといけないのだろうか。
また、人物が入らないようにするのも苦労する。




コメントを投稿