怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クリスマスの思い出

2014年12月10日 | 文化
応援してね!人気ブログランキングへ

モザイクをかけても若々しい顔の輪郭がわかってしまう、昔の私の姿。白装束が不気味だけれど、その頃は縫い物に凝っていてかなりの服を手作りしたんだ。長袖のブラウスとロングスカート。実家に大量にあった白布を何かに仕立てたいと思ったんだ。

南米在住時にお世話になった家庭のクリスマス。部屋の様子からもわかるように、ピアノや絵画・華やかな家具を所有するくらい「以前は」金持ちだったという家。元気ならば現在90歳を超える家主はレバノン人の祖先を持つといっていた。彼女のおじいさんが商売で成功したらしいけれど、その子供や孫はそういった能力がなく、落ちぶれちゃったとか。あれ?それって、義母の話に似ているぞ?!
前に横たわっている女の子は14歳で母になったんだ。あれからどうしているかな。
一枚の写真からいろいろ過去を振り返る私。時々振り返っちゃうのは許されるかな。
さて、前進、前進。
あと二週間でクリスマス。写真のように軽装にならない北国のクリスマスを過ごす羽目になってから結構長くなるなぁ。



ペットショップ、ネットオークション、およびWeb(法人・個人共)での犬の生体展示販売・販売用生体写真掲載に反対



コメントを投稿