怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

地価上昇の街

2009年02月01日 | 風景
先日のここ周辺在住日本人妻の集まりで聴いた話。
このあたりの地価、上がっているらしい。
ドイツの中で一番物価が高いのはミュンヘンだそう。
すでにミュンヘンへ通勤圏になりつつある100キロ北上したこの街、住まいを持つのに適当と判断され、不動産の価格上昇なのかしら?

さまざまな書籍やブログでドイツのほかの町の写真を見ると、ここはやたらに質素で味気ない。
が、地価上昇なら、少しは魅力的に見えてくるものだ。
町の中心の商店街を囲む住宅街を撮影した。



日本で話題のH&Mがある街の中心の商店街。
銀行前で横たわる犬の主は若い男性、ときどきここで物乞いをしている。
立派な犬つき、というのが日本との違い。
現在のヨーロッパの話題のひとつ、イスラム教徒の住民。
ここまで激しく全身を覆う女性は珍しいのだけど。


西洋の建物って感じ。


かなり質素な家。


これも質素に感じる。




線路の向こうに見えるのはかなり瀟洒。

以下はほとんど集合住宅のようだ。
一戸建てに見えても、外壁についている郵便受けが複数あったりするので、数世帯が入居している。








これはちょっと私が気に入った建物。
木製の板の雨戸のような部分、風情がある。


車庫がたくさん並んでいるので、集合住宅のようだ。
(まさか、車庫の数だけ車を所有する一家かも?!)




これは、南向きの壁面を撮影したもの。
窓が小さいのが不思議だ。
せっかくの太陽光線を家の中に入れることができない~




これは集合住宅の入り口部分。
ちょっといい感じなので撮影。

ここは上のものと比べると質素なので、また撮影。


この集合住宅の集まった様子は日本でもおなじみなので、違和感がない。
こんな感じのところに住むのもいいかな。

どんな人がどんな暮らしをしているのか、想像しがたい。
外壁が厚く、窓もほとんどが2重になっているので中からの音は漏れにくい。
赤ん坊の泣き声、テレビの音、人の気配を感じるのは難しい。
ピアノの音さえ外には漏れないらしい。
外気温が低いので「井戸端会議」も存在しにくいようだ。
生活感がないのよね。
静かなドイツ地方都市の住宅街。
好きな人には最高だろうが、私にはね、ちょっと・・・静かすぎる。

さて、最後はおなじみの~

ここは日本とほとんど同じ雰囲気かな。
従業員の「いらっしゃいませ」はないけれど。
静かなマクドナルド。













18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほえ~ (きむ)
2009-02-02 07:35:43
りすさんの家の近くにも結構日本人の方がいらっしゃるのですね。

ミュンヘン市内でもよく日本人を見かけるの
だけど、まさか りすさんの住んでる所にも
他に日本人の方がいらっしゃるとは・・・。
流石 世界中日本人の居ないところはないと
言われるだけありますね~。
返信する
ドイツらしい! (美蕾・ヤマ)
2009-02-02 09:42:13
窓に板カバー、白壁に茶色い屋根、ドイツらしい景色、静か過ぎますか!日本でも繁華街過ぎると静かですよ、でもマックでいらっしゃいませ、ないのですか?売ってやると言う気持ちが残っているんかも?昔の共産主義の残りですか。
返信する
へぇ~です! (はなはな)
2009-02-02 14:33:40
りすさんがおっしゃる”質素”なお宅・・・日本だったら十分?おしゃれな戸建て住宅だと思いません?
やっぱ違うよな~

私の友達は以前ミュンヘンに住んでまして。
「遊びにおいで~ものすご狭いけど」って念押ししてました(笑)
今思えば勢いで行っておけばよかったと思います

マクドナルドで「いらっしゃいませ」が無いんですね~?
今でもそうかは未確認だけど。
私が独身時代の日本のマクドナルドの店内メニュー表(レジの上に掲げてあるもの)には、”スマイル0(ゼロ)円”って書いてあったのよぉ!
友達が「スマイルって水の事やで~」と言い、何度か挑戦した事があったけど、成功率?は微妙~
当時本当に水だったのか、笑顔だったのか、今だ解明せず
返信する
素敵な街並みですね♪ (しのそ)
2009-02-02 17:00:08
こんにちは。
今頃ドイツは朝の9時といったところでしょうか?

建物の雰囲気、本当に素敵ですね♪
(ああ、ドイツの雰囲気が蘇る・・・笑)
返信する
Unknown (ぴよ)
2009-02-03 06:20:22
たくさん撮りましたね~。

あれ?
車のナンバー塗りつぶしてます?
これはもともとの車のナンバーが
塗りつぶされていたのかな。

それともりすさんが
写真データ加工したんですか?
だとしたらすごいな~(^^♪

あ、すいません。
変なところに目がいっちゃいまして。
返信する
節分 (還暦+5おじさん)
2009-02-03 08:58:28
日本では今が一番寒い季節、しかし今年は暖かい、でも節分はやってくる、明日は立春そちらでは季節の催しはあるのでしょうか?
返信する
素敵な建物! (ろーずまりーs)
2009-02-03 09:46:26
おはようございます。
ドイツらしい住宅の数々ですね。

家の中は どんな 
インテリアにしてるのか
のぞいてみたくなります。

暖かみの有る色合いですし、
屋根と壁の色が統一されてるのでしょうか、
街並みがきれいに見えるよう規定があるのでしょうね。
返信する
すっきりしてますね (此花朔耶)
2009-02-04 08:40:14
本当に、静謐なまじめな暮らしぶりが伝わってきます。

ところで、ドイツの家って、道路に面したところに、出入り口をつけないで、わざわざ家の横手にまわったところに玄関があったり、裏側にあったり。
あの感覚、わたくし理解できないんですのよ。
返信する
きむさま、 (りす)
2009-02-04 16:05:27
2002年に聞いた話ではミュンヘンに長期在住日本人は約2000人と聞いています。
欧州全体では11万人、だったかな?
ここ周辺は20人前後という話です。
見掛けが似ているアジア系住民も多いですよね。
多民族国家、ドイツ・・・
ヨーロッパ各国、苦労していることでしょう。

住まわせてもらっているから、何か貢献しなくては、とも思うのですがね。
ドイツの宣伝ブログでも作るのが関の山~
返信する
美蕾・ヤマさま、 (りす)
2009-02-04 16:12:38
おっとぉ~
美蕾・ヤマさんの誤解を訂正しなくては!
ここはずっと、西ドイツでした~
日本で読んだ話なのですが、旧東ドイツ出身者は西側地域で差別されるらしいです。
その記憶があるので、むきになって、訂正です~
西ドイツ~西ドイツ~
でも、店員の態度は伝統的に東側風。
ま、それは「お客様は神様」精神の日本人の評価であって、欧州では普通なのかも。
ため息、です。
返信する

コメントを投稿