怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

クリスマスツリーの墓場

2014年01月13日 | ひとびと

使用済みクリスマスツリー回収のお知らせ。

ウチの集落にもぞくぞくと集まっていた。

なんだか、ウチのよりもずいぶん立派なものばかりじゃなあいか?やはり、業者が路上などで売っているものは見た目がいいものを集めているのだろうな。ウチは親族からのもらい物だ、金をかけない分、少々(かなり)みすぼらしいのは仕方がないのだろう。
  
何かに再利用されるのだろうが、それにしてももったいないと思う。木の先、数メートルを切り落として売られているのだろうけれど、それでもドイツ全体、欧州全体ではかなりの量になるだろう。
義母との生活で倹約精神が身に付いた私、最近はますますその思想が進み、クリスマスツリーにさえ「もったいない精神」が働き始めたぞ。
何年も使える合成樹脂クリスマスツリーだって、いいんじゃあないかい? いや、日本人にプラスチック門松を勧めるようなものかなぁ~

人気ブログランキングへ
ちなみにウチのクリスマスツリーはしばらく庭で乾燥させた後、暖房燃料として使われる。写真のツリーたちを家に持って帰って燃料の足しにしよう、な~んてやったら叱られるのは確実。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎が解けた (マイエンフェルト)
2014-01-13 08:48:15
昔 11月下旬ごろにミュンヘンに行ったことがあり
街角でクリスマスツリーを売っていたのを
良く見ました。
どれも日本とは違い2~3メートルほどのツリーを
みんな車のトレーラーに載せて買ってゆくのを
あ然とてし見たものです。
しかし今まであのツリーはどうやって処分するのだろう?
と疑問でした。
この20年以上たった今、謎が解けました。
返信する
おおー。 (マイエンフェルトさま、)
2014-01-13 17:10:18
街角でもナマツリーを売っているのですね?ドイツ在住者なのにそういうシーンを見たことがないって・・・いかに外出しない生活かお分かりになるでしょう~
ここは畑の一角が突然ツリー売り場になったりします。
そうですか、疑問が解けましたか。
ウチの実家はゴミを自宅で燃やすのが趣味でしたので(禁止されているにもかかわらず)、私だったら庭で焼却って考えたでしょうね。あ、ウチは本当に焼却処分ですがっ(暖房という目的を伴うけど!)
返信する
Unknown (くむ)
2014-01-13 18:52:33
昨日散歩の途中同じ光景を見て同じ考えが頭を横切った私。Ecoだの森の再生とか言いながらクリスマスツリーはこんなに生の木を使っていいのかってね。

日本なら箸とか作るって手もありますが、こっちはどうすんだろうね。
返信する
Unknown (くむさま、)
2014-01-14 00:20:55
義両親たちによると堆肥になるそうです。細かく切って腐葉土などと混ぜ・・・ですって。
もちろん正確な情報かどうか定かでないし、業者、自治体によっては別の方法で処分していることでしょう。
返信する

コメントを投稿