怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

割合と好きな献立

2014年01月19日 | 頑張って食べる
嫌でも何でも繰り返して食べていると、好物になってしまうことがある。

ここではこれかな。ほうれん草のソースとじゃがいも、またはスパゲティか米飯。

ほうれん草のソースには目玉焼きを添えるのがルールなのだそう。義母の法則かい?
義母の目玉焼きはあまり美しくない。私が自分のやり方でやろうとすると「それはダメだ、こうやれ」とうるさい。ああ、昼食作りに主導権は永遠に無いだろう~
すべてを皿に盛りつけたところを撮影するのを忘れた・・・

これも割合と好きになったもの。魚を四角く形成して焼くだけになっている冷凍食品、魚棒。(直訳)
バルサミコ酢で食べると最高においしい。義母が焼くとべちゃべちゃになるのだが、私はかなり上手く焼くことができるようになったし。

オレンジ色のはニンジンとりんごのサラダ(油分無添加!)、じゃがいもの下に隠れているのは野菜の煮物(生クリームたっぷり仕上げ、でも、炒めるときに油分少なくしたので私好みのあっさり味)。
どんな献立でも私はほとんど米飯を添える。義母たちはじゃがいも、夫はいつでもスパゲティ・・・


人気ブログランキングへ
こうやってニンゲンも移住先によって食べるものを変えて適応して行ったのだろうなぁ。
古い時代に南北アメリカ、ハワイなどで適応して行った日本人たちに敬意だな。




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味覚が変わること 賛同 (jianai)
2014-01-19 01:57:02
他の人がわかりませんですが、私は最初日本茶を飲んだとき苦くて薬と思った。今晩御飯の後飲まないと御馳走になれないと感じています。味噌汁、納豆も同じく最初は臭くて色も嫌で殆ど飲まず食わずだった、今大好物になりました。環境は人を変えるということですね。時々りすさんのブログを主人に見せます、よく頑張っているりすさんに関心されたように見えています。
返信する
変わりましたかっ。 (jianaiさま、)
2014-01-19 17:40:35
ウチに遊びに来た中国人夫婦に日本茶と中国茶を出したら、両方飲んでから、二杯目は中国茶を選びました。日本茶は彼らに苦いのですね、なるほど。
味噌汁が外国人たちにハードル高いのはよくわかります。
「しょっぱい泥水」と表現されるものらしいです。初心者には野菜や肉などの具をたくさん入れるといいと思います。
納豆は日本人でも嫌う人がたくさんいるのでたべなくてもいいでしょう~、ってjianaiさんはすでに好物、どんどん食べてください~
ところで、来日当初、日本の料理は塩辛く感じましたか?(今は感じないでしょう)
統計では日本は断トツに塩分摂取量が多いのですけど、私のここの料理の印象は日本より塩辛いのです。
返信する
Unknown (kawako)
2014-01-19 19:21:01
このほうれん草のソース、あまりおいしそうには見えないんですが、ちなみにレシピはどんなですか?

クリーム系かな?
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-19 19:34:28
ほうれん草をぐたぐたに茹で(夏に栽培し、軽く茹でて冷凍保存した、実を言うと不断草)スープの素ととろみの素、を入れたものです。
大抵の日本人を「何これ?」と思わせる凄まじい料理です。(実験したことはないが)
しかもソースの量は日本人のカレーソースの量とは雲泥の差。ほんの少量で大量の飯、スパゲティ、じゃがいもなどを食べなくてはいけません。
食べ慣れるのにもトレーニングが必要な義母料理。
返信する
Unknown (kawako)
2014-01-20 01:05:20
フダンソウってなんじゃ?と思ったらスイスチャードのことだったんですねww

日本のレシピサイトでは「色を生かしてあまり茹でずに使いたいですね」と書かれていました。

私はまだ使ったことなかったんですが、クックパッドにはすでに140件もレシピがあって、以外とメジャーな野菜だったんだなぁと驚きましたww
返信する
Unknown (Reiko)
2014-01-20 03:00:07
ほうれん草と目玉焼きのメニュー、
レストランで食べたことありますよ。
1番安いメニューでした。
ドイツの定番なんでしょうか。。。
返信する
Unknown (kawakoさま、)
2014-01-20 03:14:02
義母は「マンゴルト」と呼んでいます。庭に生えているのを見るととてもじゃあないけれどほうれん草に見えないけれどほうれん草代わりにしています・・・
野菜を茹でるときに手加減して色を生かす、って発想はこちらの人たちには難しいと思われます・・・
おもいっきり、ぐちょぐちょに煮るのがドイツ料理のコツ?!
返信する
Unknown (Reikoさま、)
2014-01-20 03:16:08
きゃー、義母料理はレストランにもあるちゃんとした献立!?
重要な情報をありがとうございます。一番安いとはいえ、金を取ることができるものだと知り、びっくりしています。
ドイツの定番なんでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿