怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

第2ボタンを開けてみたい

2020年07月30日 | 衣類の工夫
人を撮影するのはちょいと
難しかったので、
たまたま前を走っていた
バスの広告で代用。

中央のヘルメット姿のモデルさん、
シャツの第二ボタンまで開けている。

私がこれをやると、
貧弱な体格を強調してしまう。
これが嫌なので、
一番上までボタンを留めてしまうことだってあるんだ。

今年も酷暑のドイツだけれど、
湿度が低いので、
首が詰まった服装ででも耐えられる。

そういえば、
中学校の時の服装に関する決まりが、
「シャツ、ブラウスの第二ボタンを開けてはいけない」
だった。
ちょいとおしゃれな生徒たちは、
教師の目を盗んで開けていたなぁ。

骨格の関係上、
日本人の薄い体形が、
第二ボタンまで開けてもあまり
魅力的じゃあなかったのだろうけれど、
周囲に欧州人は皆無だったから、
それなりにかっこよく見えたのかもしれない。

私も、やっておけばよかったかな、
とちょいと後悔。






コメントを投稿