怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

秘密のタマネギサラダ その2

2008年06月22日 | 
4月に書いた秘密のタマネギサラダ、あれからどうなったか、報告。


毎夜、タマネギをスライスして水さらしの作業を、偵察に来る義母の目を盗んで手早くやるのは、約2週間でいやになってしまった。

で、次に考え出したのはこれ

うちは白菜サラダというものをよくやるので、それを例にとる。
白菜サラダのドレッシングを作る。
酢・塩・こしょう・砂糖・サラダ油で調味したドレッシングを作り、その中に皮をむいてそのまま、また半分に切ったたまねぎを入れる。



その上から、切った白菜をどんどん入れていく。
どんどん~どんどん~




すると、当然のことながら、タマネギは見えなくなる。
ふふふ~
スライスしないので、匂いは出ない。
姿も隠れる!
いいアイデアだ~!




夫はタマネギを食事中にサラダボールの中で切るのが苦にならないらしい。
わたしのこの怠慢奇抜なアイデアをおもしろがっていた。
「くくく、いい考えですね~」

しかし、所詮、見えなくしたところであんなに大量に食べるのだから、本人が臭わないわけない。

義母は、洗面所まで臭っているのに耐えかねて、毎日のように怒っている。
「そんなに食べるのやめなさい!!!」
夫も額にしわを寄せながら(ああ、まるで犬や猫がけんかするときのあの顔)なにやら早口で聞き取れないドイツ語でまくしたてている。

おもしろがって見ている私に義母は、
「これからたまねぎを絶対使わないで!!」
おおおお~
私はいつも真ん中でおろおろするだけ~






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~~っ! (kayobo)
2008-06-23 10:19:56
おかあさまは健康面よりもにおいに敏感で居られるんですね。
間にはさまって、どいつりすさんは困っちゃいますね。
ご主人はどうしても生がいいのですか??
大量に煮込んだりとかではダメ??
生でにおいを消すのはなかなか大変そうですね~~。
返信する
たまねぎをチン! (還暦おじさん)
2008-06-23 15:47:32
私の妻はお酒を飲まないので、酒のつまみは自分で作るのが多い、新玉ねぎのサラダのほかに、レンジでチンもいい、玉ねぎの上と下を切り落とし、十字に切れ目を入れる、少し深めの皿に入れ、そして上に花かつおを乗せ、醤油をかけて、ラップをして2分くらいチンする、シンプルだがおいしい!
返信する
冷凍 (名古屋の友)
2008-06-23 17:46:03
いつも楽しく拝見してます。生のたまねぎってスライスして冷凍できないかなあ。そしたら大量にスライスしとけば毎回偵察されてもオーケーじゃない?我が家は夫がたまねぎ好きだけど、私がどっちでもよいからあまり使わない。定番に登場するほか、たまねぎのかき揚げは、てんぷらをするときは必ずです。たまには良いよ。
返信する
kayoboさま、 (どいつりす)
2008-06-25 00:28:59
ここ数ヶ月、タマネギに関していろいろ努力しましたが、もう、あきらめましたぁ~。

夫にはとりあえず、皮をむいて、上と下を切ったものを用意しておくことにしました。

それを下手に皿の上に置いたりすると、義母がもんくしますので「タマネギ置き場」においておくのです。

あとは夫のせい、です~

義父母の嗅覚は犬並みで、夜食に空けた魚の缶詰、ちゃんと洗っておいたのに「臭い」と夜中に起きて、においの元を探したそうです。
ツナの缶詰を温かいご飯に混ぜたときも「臭い」と、飛んできました。
返信する
還暦おじさんへ、 (どいつりす)
2008-06-25 00:32:10
以前に「新タマネギ」のコメントをいただいて、ここにもあるのか楽しみにしていたのですが、どうやら見当たりません~
ドイツのタマネギは皆、国外から来るのかも・・・

その、新タマネギのおつまみ、おいしそうですね。
飲まない私まで、やってみたくなります。
返信する
名古屋の友さま、 (どいつりす)
2008-06-25 00:38:00
いくつか、うちのルールがありまして(義母語録より)
1.生のニンニク持ち込み禁止
2.たまねぎは冷蔵庫に入れてはならない
3.魚類の缶詰は洗って、外のゴミ箱に入れる

そんなわけで、スライスタマネギを大量に冷凍庫に入れようものなら、犬並みの嗅覚の彼女、1分後ににおいの元を探し出し、私に長々とお説教することになるでしょう~

夫には「勝手に食べている、わたしはタマネギに関与していない」という風に食してもらうことにしました。
返信する
たまねぎ。 (Haru)
2008-07-02 23:48:39
たまねぎ、確かににおいますからね、、、でも、にんにくよりははるかにましだと思うのですが。
ご主人は、たまねぎを必ず生のまま召し上がるようですね。
加熱したものは、嫌いなのでしょうか、、??
熱を通すと、甘みが出てもっと美味しいとですよ。
(いえ、、、においに敏感なHaruは、生のたまねぎ食べられないのですよ。変に辛いですし、、、笑)
返信する
Haruさま、 (どいつりす)
2008-07-03 02:48:45
ドイツ人は頑固だ、と言われますが、Haruさんはそう思いますか?
夫はその国民性がゆえに生タマネギに固執しているのかと思えば耐えなくてはいけませんが、彼自身の偏屈な性格から来ているものとしか思えません。
変な性格を承知で嫁に来たのですから、わたしは何も反論しないようにしていますけど。
でもねぇ~
やっぱり、臭いのですよ。
Haruさんに会ってみたい、と思うのですが、わたしまでタマネギ臭が移っていると思いますよ、覚悟してください~
返信する
ドイツ人男性。 (Haru)
2008-07-03 04:12:43
そうですねえ、、、
Haruの経験から言って、ドイツ人のある程度の年齢に達している男性、自分の確固x10たる世界観を持っていますね。
表面的には非常に親切で柔軟そうなのですが、結局はその方にこちらが合わせなくてはならなくなるのですよね、、、(苦笑)
まあ、、、
正直に言うと、「頑固」というより「自分の世界に生きている」という感じです(毒舌)

、、、
、、、
、、、
、、、いえ
あくまでもHaruの経験論ですよ(汗)
決してどいつりすさんのご主人がそうだといっているわけではないですから!!!!!(必死)


そうですね。
機会があれば、是非どいつりすさんにお会いしたいですよ。
、、、え
たまねぎの芳香がするかもしれないのですか??
いえ、、、
幸いドラキュラではないので、大丈夫だと思いますよ(笑)
返信する
Haruさま、 (どいつりす)
2008-07-04 21:12:54
もしかして、男という人種は世界共通の性質を持っているのかもしれません。
数ヶ月前、婦人の集まり、と題した外国人との交流会のようなもので60歳のドイツ人女性が
「男はどこでも同じだから」
という内容の発言をしていたのを思い出しました。
「ドイツの男性は~」
云々の質問をした答えにこのような回答だったので、笑ってしまいました。

実を言うと、私、日本人の同年代の男性と付き合ったことがほとんどないのですよ。

で、日本男とその他の違いがあるかどうかもわからない~

Haruさんの経験から来る男性論、参考になります!
返信する

コメントを投稿