怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

女の敵

2008年06月23日 | 近隣の人たち
ブラジル出身のR子さんは私と同様、ドイツ人男性と結婚を機会にドイツにやってきた。

彼女は2週間ほど前、滞在許可延長のため、役所に行ってきた。
その直後に街で会う約束をしていた。
会うなり、
「どうして、また1年のビザしかもらえなのかしら?!」
R子さん、えらくご機嫌斜めである。
ドイツに来て3年、彼女は毎年1年ビザなのだが、他のブラジル人でドイツ人配偶者を持つ女性の知り合いたちは3年以上の長いビザをもらっているそうそうな。
おまけに「強制ドイツ語講座」を受講しなければならなくなったそう。

この「強制ドイツ語講座」私が勝手に歪曲して訳した言葉だ。
ドイツ政府はあまりにも増えた移民たちがドイツ語が不自由なために問題を起こすため、2,3年前にこの規則を作ったらしい。
600数時間のドイツ語授業の履修と試験に合格が条件だ。もちろん、すべて有料。

R子さん、そんなにドイツ語が不自由なわけではない。
就職等でドイツ語必須の環境なわけでもない。

「あの女(役所の担当官)”仕事が必要でしょう?それにはもっともっとドイツ語できないと、だめなのよ!”とか言うの!だんなはちゃんと稼いでくれるんで、あたし、働く必要なんか全然ないんだけどぉ~!!」

私は担当官の外国人に対する偏見が彼女にぶちまけられたものと理解した。
その夜、夫に下の写真を見せながら、R子さんの悲劇を報告した。



左がR子さん、右は私。
夫はこの写真を見ると、こう言った。
「ふむ、きれいな人ですね・・・・役所の担当官は太った醜いおばさんだったのでしょう。きれいな人はいじめられます」
この時、わたしは役人が女性だったことを言わなかったのだけど!
で、極めつけは~
女の敵は女ですね」と、一言~!




これは彼女の故郷の海辺で撮ったもの(写真の写真を撮った、きれいだったので)。
まるで、化粧品の宣伝のような仕上がり。
きれいなのは認めるが、派手すぎなのだぁ~!
わたしと対極にある雰囲気ではないか!顔を伏せていても、その派手さは全身から伝わってくる。

来年、役所に行くときはアドバイスしよう。
「髪をひとつにまとめて、黒か紺色のおとなしいスーツで行ったら?すこぉしうつむき加減に、しおらしく演技したほうがいいかも~」
と。



これはおまけ写真~
R子さんの家に遊びにいったら、同居の彼女のお義母さまの作ったケーキをいただいた。
がですね~
これ、スポンジ部分は明らかにスーパーで売っている出来合いのもの~
いちごをのせて、ゼリーを流し込むのも手間のかかる作業なのでけれど、でもぉ~

義母に報告したら、彼女、なぁ~んだかえらく勝ち誇ったような表情をしていたのが印象的。
あ、ここでも”女の敵は女”???
手作りは世界のどこでも勝ちなのだ








8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度こそはですね。 (ろーずまりーs)
2008-06-24 07:29:24
ブラジル人の方、お役所も疑問を感じたのかな?
服装は雰囲気を作るからね。
来年は、あなたのアドバイスで 少しでも長いビザを
ゲット出来るといいね~!

ケーキを見てるとおいしそう。それでも、手抜きか
私は、最近お菓子の手作りしなくなって、主婦としては
まあ、美味しいケーキを買って食するのも
楽しみというこの頃です。
返信する
外人は? (還暦おじさん)
2008-06-24 09:09:16
永住権のない人はどこでも、不審がられるんですよね、それは仕方ない、肌が合わないんですから、私なんか家の周りに一杯います、フィリピン人、中国人、韓国人、日本語出来ず仲間同士で、%$#&@・・・と話していると近寄りがたいです、どこでもそう感じるのではないでしょうか、
返信する
対極vs対局 (満天)
2008-06-24 13:50:31
いや~このリスさんと一緒に写っておる写真(笑)
コレだもん(ハハハハハハ)

足組んでアゴ上げてポーズ決めてるもんの~
どう見ても…申し訳ないが…堅気に見えん(笑)

…ドイツの役所のオバハンの考えは…
反感を持つ前に嫌悪したのかも(ハハハ)
そして…
こんな態度の女。絶対にドイツ人の男が騙されてるわ
1年経ったら離婚して街角に立つに決まってる
今からみっちりドイツ語を勉強させて
ちゃんとした会社に就職できるように仕立てないと
それに…私が1年おきに見張ってないとダメね
こんな女を野放しにしたら
このドイツの風紀が乱れるわ!!

ってな事かいな(アハハハハハハハ)
ドイツ語をしっかり覚えて
細かいヒダまで話し合えたら
きっと彼女の良さを解ってくれると思うけどね(笑)
返信する
ろーずまりーっさま、 (どいつりす)
2008-06-26 01:53:20
ろーずまりーsさん、いつも手作りの品々をブログで紹介していらっしゃるではないですか~!
ものすごいですよ、お忙しくお過ごしなのにいつ、作るのかしら~と、思っています。

日本はおいしいケーキがたくさん売られていますからね~
ここは、ちょっと難しいのですよ。
大きい上に(まあ、大きいのは許そう)大味なことが多いので・・・・
だから、手作りのほうが好まれるのかも。

返信する
還暦おじさんへ、 (どいつりす)
2008-06-26 02:05:53
ドイツの外国人問題はもっと深刻です。
外国人夫婦から生まれた子供がドイツ語ができずに育ち、ドイツでも母国でも就職等ができず、犯罪率を上げていくのだそうです。

おそらく、日本のほうがもっと上手に外国人の受け入れ、日本語教育の徹底をしていると思います。(ヨーロッパの例を学んでいると思う)

日本在住の外国人も、日本人の知人友人を欲しがっているかもしれません、還暦おじさん、思い切って、話しかけてみてください。
夫が日本にいたときも、なかなか日本人の友達ができなくて、寂しい思いをしていたそうです。



返信する
満天さま、 (どいつりす)
2008-06-28 04:15:26
うわああ・・・
満天さんに「堅気にみえん」とまで言われてしまいましたねぇ~R子さん~!

一年おきに、見張りに来るって!!R子さん~!

会社でも、入国管理局でも女性とうまくやっていくほうがお得~

そういえば、R子さん、役所でいじめられたあと「あたし、ブラジルに帰る!」と、叫んでいましたねぇ~
こう言う人たちはなかなか帰らないのでしょう、会社と同じで!
返信する
堂々と負け? (penguinophile)
2008-07-03 23:19:25
義両親の家に行った際、義母が「penguinophile、ケーキの作り方を教えてあげるわ!あなたが自分でもできるようにね」と言って、伝授してくれました。スーパー出来合いのスポンジの上に缶詰の桃を並べ、シロップにとろみをつけて上からかけるケーキの作成工程を。そしていつもフォローのうまい義父が「おぉ、penguinophileが作ったのか!美しい!美味しい!」とヨイショしてくれました。
返信する
penguinophileさま、 (どいつりす)
2008-07-04 00:21:07
おおお!
そ、それは凄い!
本気でケーキの作り方として伝授されたのか、もしかしたら、小さい子を抱えていても簡単にできるやり方を教えてくださったのか、コメント上からは判断できませんが、少なくともかなり手抜きでも手作りとして認めてもらえるお義父母さまでよかったですねぇ~
はっきり言って、うらやましい~

ケーキ2種を連続焼き(!!)、なんぞにつき合わされた後、ぐったりですよ、わたし・・・
赤ちゃんがいたら、とても無理だと思います。
返信する

コメントを投稿