怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

窓拭き失敗

2015年11月19日 | いろいろ
応援してね!人気ブログランキングへ

日当たりのいい南側の気温は15度。異様に暖かい秋の終盤。

天気がいいと、窓ガラスの汚れが目立つんだ。いつもは暗い11月なのに、こんなに晴ばかりだと窓ガラスが気になって仕方がない。
義両親がいない三日目だ。時間があるので義両親の居間の窓ガラスを磨こうと思った。
写真には窓ガラスの汚れ具合がぜんぜん出ない。
 
義母のやり方は下の写真の左側の道具を使う。私は慣れているガラスクリーナーで拭く。
 
さて、やり始めて困った。どうにもこうにもきれいにならないのだ。ガラス洗剤の容器には「シマシマ無し!」と宣伝文句が付いているけれど、私が使うと、シマだらけ。義母の道具での作業はかなり神経を遣わなくてはいけない。慣れれば簡単なのだろうが、私はまだ慣れていない。ガラスクリーナーで必死になって磨きこんだが、完全にきれいにするには相当な体力を消耗すると判断し、途中で止めた・・・
義母が喜ぶだろう、と思って始めたのに、逆に汚れがひどくなってしまったかもしれないぞ、とほほほほ。

昨日までいつもの胃腸の悪い状態が続いたが、今日は自作料理を食べて三日目なのでよくなったのが感じられる。
また明日から、胃を酷使する料理と対決だ! 体重減に悩むここ数週間、変な病気でないことを祈るのみ!

かわいらしい様子を上手く撮影できたと自画自賛。




1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
HARAは掃除の必需品 (pau pau)
2015-11-19 06:50:49
お義母さまが使っていらっしゃる 
ハンス・ラーブの洗剤、すんごくいいですよ!
一本 15ユーロくらいしますが
ほんの一滴、水に入れるだけでいいので長持ちするし
本当になんでも綺麗になります。

窓や鏡も、ハンス・ラーブの洗剤を一滴水に垂らした雑巾で拭けば
ガラスクリーナーなんかよりずーっと簡単に綺麗に拭けますよ。
仕上げに、ミクロファーザーの布で拭けば完璧です!

体調が早くよくなりますよう、祈ってますね☆
返信する

コメントを投稿