怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

家事で疲れる

2015年11月18日 | いろいろ
応援してね!人気ブログランキングへ

義両親たちが留守にすると普段できないことを思い切りするので、とても疲れる。
湯船に湯を張ってゆっくり浸かるは楽しみなのだが、入浴後にはひどく疲れる。洗濯は手洗いなので、下手をすると腰痛になる。用心用心!
「義両親がいないからウチに来てください」と軽い気持ちで言ったら、普段は理由をつけて来ない友人が「伺います」と即答した。同居は友人関係まで影響するものだ、としみじみと考えた。
彼女のために食事やデザートを作ったり、同時に夫の食事も用意したり(別メニュー)料理にも忙しかった。

昨日、初めてやった薪ストーブ点火作業は予想外に面白く、今日も楽しく火を付けた。
  
夫が夕方からの同業者宴会のため、普段より遅くまで家にいた。
ふと、薪ストーブの扱いについて尋ねたら、彼が詳しいことを知り驚いた。家のことなど何もできないだろうと思っていたからだ。
  
「ちゃんと順番にやらないと爆発します」と私に言った。
義両親たちは爆発の可能性など一言も言っていなかったので、妙に思った私はしばらく考えて、彼に答えた。
「爆発、って言葉の意味はわかりますか?」
一酸化炭素中毒を「爆発」と記憶していると予想したんだ。(普段、彼との会話はほとんど日本語)
すると夫はバカにされたと感じたらしい。プリプリ怒って行ってしまった。






1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして手洗いなの? (くちかずこ)
2015-11-18 15:27:13
薪ストーブ、昨日も欲しいなあと一人考えていました。
夫の実家に山があるので薪は十分。
でも、ストーブを設置する場所が無いです。
返信する

コメントを投稿