怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

ウチのクリスマスイブ

2017年12月25日 | カテゴリー分けするのに飽き
24日クリスマスイブは待降節第四主日だったので、すべてのろうそくに火を点した。
このあと何日かあると気分的に最後の待降節と感じるけれど、すでにクリスマスイブ。
 
ツリーもいつの間にか飾り付けられていた。
午後に友人との長電話をしていたあいだに義両親たちがちゃっちゃとやってしまったと思われる。

下は数日前に焼いたシュトーレン。4,5つほど焼いていくつかは冷凍保存されている。

24日午後には芥子の実シュトーレンを焼いていた。

芥子の実ペーストは市販品。砂糖を加えて生地に載せる。この生地は油分が多いパン生地だ。

大きなシュトーレン二個が焼きあがった。

これが我家の(あるいはこの地域の)定番クリスマスイブの食卓だ。

シュトーレン、ポテトサラダ、ソーセージ。
甘いもの、酸っぱいもの、塩の味のものを組み合わせるのに意味があるとか聞いたことがある。
はじめの何年かは気持ち悪くて食べづらかったものだ。
今となっては「このシュトーレンはアレよりおいしい」などと批判できるようになってきたのだから恐ろしい。

新聞は23日に配達されて26日まで休みだ。

こんなに新聞が来ないのは日本ではありえないだろう。
新聞の発行状況を観察して「ドイツの人たちは働かなくていい」という印象を受けるが、最近、方々の「公務員と大企業勤務者でない人」の話を聞いて、日本同様に過酷な労働を強いられている職場も多いことを知った。

最近転職したA子さんは来月2日から薬局に勤務する。その勤務時間を聞いてちょいと驚いた。
朝8時から19時まで。隔週土曜休み。薬局は順番で日曜日に営業義務があるので数ヶ月に一度のその日曜日も出勤。
夫は会社員ではないので単純に比較できないが、ここ数ヶ月その日のうちに帰宅できない日々が続き、ついに先週末に倒れた。
医師の診察を受けたその日はこれまでの人生にないほど具合悪そうだった。
今も、体調の悪さから非常に不機嫌で、なるべく近づかないようにしている。
西洋はクリスマスには長期休暇があるだろうと思ったら大間違い。
27日から普通に出勤の人は多い。

そういうわけで、昔から過労死があったドイツ、今ではもっとあるのだろうと予想している。

PCの具合が非常に悪く、写真の掲載などが難しくなっている。
手の腱鞘炎も悪いが、PCまで悪くなってきているので定期的なブログ更新が難しくなるかもしれない。






5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本のクリスマス (おやまのさいとー)
2017-12-26 09:56:08
日本はクリスマス=1年で一番の商戦なので。
写真のクリスマスディナーとはちょっと色が違いますね。

我が家は実家でパーティーでした。
お寿司、ビーフシチュー、たらば蟹、サラダ、ブッシュドノエル
美味しければ何でもいいです。
そしてそのパーティー1週間後にお正月。
お節でまたまたお祝いです。
そりゃぁ…太りますよね。笑

元旦くらい、インフラ関係を除いて、誰も仕事をしないでゆっくりしてもいいのになぁと思いますが。
アリオは元旦から初売りです。
返信する
Unknown (オー)
2017-12-26 11:55:43
ご主人様はその後おかげんいかがですか
年末はどこも多忙ですが
会社員でなければ余計に大変ではないかと思ってしまいます
どうか早く良くなられますように・・・

長い腱鞘炎、お辛いですね・・

私も酷い時は膝にのせてるだけで
激痛が走りました
使わないわけにいかないし・・
ブログはとても楽しみだけど
どうぞお大事になさってくださいね

返信する
Unknown (ゆきこ)
2017-12-26 15:08:28
ドイツでの私の周りでは、夫含め、子供並みに仕事を休んでばかりの人しかみたことないので、休めないドイツ人が居るとは知りませんでした…。
返信する
Unknown (もちっこ)
2017-12-26 18:34:29
りすさん宅のシンプルなクリスマスディナー、いい感じですね。お義母さまのお手製の大きなシュトーレンがどっしりしておいしそうです。私もネットで検索してドイツ風のポテトサラダを作ってみたところ、家族に好評でしたよ。マヨネーズを使わないので、カロリー低めで安心して食べられます。
腱鞘炎のりすさんと、ご主人の体調が戻られますように。
返信する
嘘つき新聞 (保守の日本人)
2017-12-27 05:53:39
産経新聞と八重山日報以外の日本の新聞、テレビ局は反日活動をしています。少しずつ国民が気付き始めて、新聞、テレビ離れが進んでいます。朝日新聞本社前、NHK前ではデモ抗議が毎週行われています。日本を貶める新聞なんて読む価値もありません。潰れろマスコミ、目覚めよ日本人。真実はネットにあり!
返信する

コメントを投稿