怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

在外選挙を楽しくやる方法

2017年10月18日 | カテゴリー分けするのに飽き
先週、領事館へ行って第48回衆議院議員総選挙の投票をしてきた。
←クリックで拡大
エレベーター内にもきちんと案内が表示されているのがとても日本的で嬉しくなる。
私は政治に興味があるとか、熱心に支持している政党や政治家がいるわけではない。
選挙をできるようになった20歳から、ほとんど欠かさず投票している。
もう、癖のようなものだ。外国生活になっても抜けない。

さて、わざわざミュンヘンまで来たのだから、楽しまなくてはならない。
一緒に来た在独日本人仲間のE子さんと一緒に、ブログ記事に書いた中国料理店に行った。
今回は昼食時で非常に混雑していた。席に案内されたものの、私たち二人の存在はほぼ無視されてしまった。
後から来た日本人女性4人組にはさっとメニューが手渡されていた。
何かの集まりの帰りなのだろうか、楽しそうに日本人女性に多い甲高い声で会話していた。懐かしい響きだ、とか考えていたが、店の人に相手にしてもらえなくこのまま彼女らの会話を聞いているだけではたまらない。
立ち上がって他の店に行くことになった。

すでにガラガラに席が空いていた別の中国料理屋に入った。
海鮮うどん。

野菜焼きそば。

どちらも非常においしかった。いや、私は焼きそば、E子さんはうどん。
焼きそばは量が日本人一人分の1.5倍くらいあった。苦しかったが日頃義両親たちに食べ物を残して捨ててはいけないと教育されているおかげか、食べつくした。
残りを持ち帰るには家が遠すぎるんだ!
これはこの店。

混んでいて食べられなかった店。
元ミュンヘン住まいだったブログ読者によると、フリーペーパーにいつも宣伝しているのだそう。
彼女は可も不可とも評価できないそうだが、私には激ウマだった。
どちらもミュンヘン中央駅からすぐのところにある。
ドイツ旅行に来て中国料理を食べてみるのもいい経験だ!

その日はあまり天候がよくなかったので、前回の参議院議員選挙のときのように湖観光などをする気にはなれなかった。
中央駅に戻り、コーヒーを飲みながらおしゃべりすることになった。


座った席からの眺めを撮影してみた。
わずか十数秒の動画でも、アップロードに30分ほどかかってしまう。
いただいたコメントに義母料理の動画を希望しているという記述があった。料理の説明だと、数十秒では無理だろう。
今のところ、ウチのネット接続速度などの関係で、そのリクエストは却下だ。申し訳ない。

選挙は楽しいドイツ生活。
義両親との生活のたまの息抜き。
毎月選挙があってもいいぞ!


コメントを投稿