怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

アップルパイの昼食

2012年08月02日 | ドイツバイエルン家庭料理
先週末の昼食はアップルパイ。
何度もこのブログで紹介しているけど、また何度でも書いてやるっ。
衝撃のお菓子昼食さ。
昔、ケーキバイキングには腹をすかせて行ったものだけど、食べて満腹になってもなぜか満たされない食後のあの感覚を思い出す。

薄く延ばした生地を布巾の上に広げ、刻んだりんご、シナモン、砂糖を載せる。
ひょいひょいって布巾で生地を跳ね上げるようにして巻き上げていく。

45分から1時間かけて焼く。
生地作り、焼く時間のことを考えるとものすごく手間隙かかるメニューだ。


最低ふた切れは食べないといけないのだが、この日の午後にバーベキューに呼ばれていたので私は一切れで釈放された。
夫は大好物のアップルパイ。天板に載っている半分くらいを一気に平らげる。


アップルパイの前にはスープが出る、ちゃんと塩味のスープ。
アップルパイが菓子でなく、食事であることの証明さ・・・ウチでは


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
義母料理っすよね (kawako)
2012-08-04 16:17:01
形はちょっと無骨ですけど、一見美味しそうに見えますね。
スープがメインディッシュでシュトルーデルがデザート(量の配分が変か・・・)だと思えば、思えなくもないかも。

ケーキバイキングかぁ~
日本のケーキ屋のデリケートな味覚のものなら、いくつでも食べられますけど、こっちのケーキの大味な甘さのものは、そういくつも食べられたものじゃぁありません。
ある種苦行じゃなっすか?
返信する
Unknown (はいでぃ)
2012-08-04 16:35:32
最近日本のTVドラマでよくアップルパイを目にしているのですが、日本の物とはずいぶん形状が違いますね。

しかしなぜ“デザート”の枠を超えて“昼食”にまでなってしまうのかが理解できません。
まぁこれにプラスメインディッシュだと恐ろしいカロリーになるので、まだ良かったと思うべきなのか・・・。

午後からの予定があって救われましたね。
返信する
パイではないですね・・・ (kawakoさま、)
2012-08-04 17:11:30
日本の読者のためになるべくこちらの言語を使わないようにブログを書いているのですが、アップルパイ、はちょっと無理のある表現ですね。
だいたい、生地、パイ生地じゃあないですから。
ではなんて書こうか、と思うのですが、やっぱり「シュトルーデルと呼ばれるアップルパイのようなもの」とするしかないのかなぁ。

ケーキバイキング、こちらにも存在するのでしょうか、怖いです。
凄いジジババが信じられない量を盛り付けてぱくついている様子を容易に想像できますっ。

返信する
Unknown (はいでぃさま)
2012-08-04 17:20:12
kawakoさんへのコメントの続きになってごめんなさい。
いま、地球の歩き方を読んで確認したらシュトルーデルを「シナモン風味のりんごを薄いパイ皮で包んで焼いたもの」とありました。
って、やっぱりシュトルーデルはアップルパイ??
けっこう違いますよね??

お菓子のようなものを食事として食べる家庭、けっこうある様子です。
その家庭に同居なんて・・・いまだに信じられない・・・

本当は昼食抜きで出かけたかったのですけどねぇ。
なかなか怖くて言い出せなくて、あはは。いや、とほほ。
返信する
Unknown (pau pau)
2012-08-04 22:32:18
私も、スープがメインディッシュで、Strudelがデザートなんでは?・・・ と思いますが。
リンゴのケーキやデザートって、あまり好きじゃないんですけど
焼きたて熱々のStrudelに、バニラソースとか冷たいアイスを添えて食べるのは
すごく美味しいと思うことがあります。
りすさん宅は、何も添えないで食べるんですか? 
ドイツにしかない物って、本当に日本語に訳すのが難しいですよね。
ドイツ名の日本語読みも、その人によってまちまちだったりしますし。

煙突の話なんですが、集合住宅には大抵 地下にボイラーがあって、そこから熱湯を各部屋に送っています。
ガスやオイルを使った暖房でも、二酸化炭素を排出しなくてはいけないので
煙突が必要なんですよね。   車と同じです。
煙突掃除をしないと料理できないというのは
換気扇が煙突につながっている一軒家が多いからだと思います。
(集合住宅は違うらしいですが)

返信する
えっと、それから・・・ (pau pau)
2012-08-05 01:25:23
りすさん、メッセージをお送りしました。
読んでみてくださいね。
返信する
大丈夫じゃないっすか? (kawako)
2012-08-05 06:16:20
情報にあふれている日本、シュトルーデルで十分通用するんじゃないでしょうか。

ウチの夕食はいわゆる「カルテスエッセン」で、加熱しないで食べられるハムやチーズ、パンなんかを適量食べているんですが、たま~にケーキなんか買ったときにウチの夫は「夕飯に食べよう」と言って、実際それで済ませちゃうときがあります。

返信する
シュトルーデル? (neko-chan)
2012-08-05 07:43:35
たまにしかスイーツを食べない私には、初めて聞く名前です。
でもりすさんブログに登場する数々のスイーツ系の中で、初めて食べてみたいと思いました。
ちゃんと野菜入りのスープ付きだし、昼食ならありかな?

私は料理無精で、一人だと昼食に菓子パンとコーヒーとかで済ませることもあるから、そんな感じと思えば全然OK!
でもそんな日は、夕食にたっぷり野菜が食べたいと思いますけどね。
返信する
スープが (josh)
2012-08-05 13:44:22
いつごろからか、このブログを発見し、最初から読ませていただきました。
油ものと激甘の食事に、大変そうだなあと思ってます。
が、今回のアップルパイはさておき、このスープはなんだかおいしそうですね。
よろしかったら、どのようなスープなのかお教えいただけますか?
お体を大切に。倒れている写真は衝撃ですよ。
返信する
お返事遅れました・・・ (pau pauさま、)
2012-08-06 15:07:41
やっぱりこれはデザートですよね??
もう、感覚が麻痺ですよ、いったい、世の中何が常識なのか正しいのかってわからなくなってくるドイツ生活、いや、この同居生活っ
はい、ウチは何も添えないで食べます。
そえちゃうと、デザートになるのかしら??
また、ウチと私たち夫婦、また、私一人で行動するときもほとんど外食をしませんのでレストラン等でシュトルーデルを食べたことがありません。

よく困るのがQuarkです。今、辞書を引いたら「カッテージチーズ」と訳されていました。
う・・・、日本のカッテージチーズとはかなり違う様子なのだけど、どうでしょう?
どちらかというと見た目はヨーグルトなんで、ヨーグルトと書きたいくらいです。

煙突の疑問に対する回答、ありがとうございます。
すっきりしました。
返信する

コメントを投稿