怠慢主婦 ドイツで同居 

日本食を食べなくなり義両親のしもべと化し、すでに何年になるだろう。遠い目しながら今日も行き抜いてやるぞっ

収穫の夏

2016年07月20日 | カテゴリー分けするのに飽き

ブログ記事を書こうとPCに向かっていたら、階下から私を呼ぶ声が・・・
「りす、ちょっと来なさい」
義母だ。ああ、収穫の夏だもの、何か手伝わされるなぁ、と思いながら急いで降りていった。
ブルーベリーを指差して「これはなんだか知っているか?」と尋ねられた。

ブルーベリーは日本で長く人気なのを義母が知らないのは当然だな。
「眼に良いと言われています」
と私が言っても、またせせら笑っていたぞ・・・ヨメの言うことは何でもバカバカしいのだろうな。
去年植えて、今年ようやく実ったらしい。私はずっとなぜブルーベリーを植えないのか不思議だったんだ。

まだたくさん収穫できないようで、他のと混ぜて今日のデザートにする様子。
新聞紙の上に置いて、しばらくすると、隠れていた虫たちがぞろぞろと出てくる。


ブルーベリーが植わっているところ。まだピンクっぽいところが可愛いぞ。



こちらは二年ほど前に私の知人にもらったオレガノ。花が咲く前に切らなくてはいけないのだそう。
左隣のすでに短いのはルッコラ。ルッコラもオレガノも義母はほとんど関心がない。

同じく、新聞紙の上に載せて乾燥させていたら、義母が網を持ち出してきて移動させた。

一夜明けた今日、触ってみたらまだ湿っている。
充分にパリパリになったらビンに入れて、夫のピザやラザニアの材料になる予定。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ、童話の世界みたいだ (とし)
2016-07-20 19:18:41
多いのはラズベリー、ブラックベリーとブルーベリー。苺の葉っぱも見える。
グリム童話の世界みたいだなぁ。
返信する

コメントを投稿